人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小曽根 真 presents No Name Horses

小曽根真さんのビッグバンドを聴きに行ってきました。

小曽根さんのことは前から好きだったのですが、特にジャズに興味があるわけでもなく、ましてやビッグバンドはなじみがないので、今回のコンサートもどうしようかと思ったのですけど、会場が徒歩10分のところにあるコンサートホールだったこと、良心的な価格だったことで一度行ってみようと思ったんです。

ビックバンドということでそれほど期待せず行ったのですが、最初から度肝を抜かれ、一気に小曽根さんワールドに引き込まれ、その後は夢見心地の2時間。

こんなに感動したコンサートは久しぶりです。最後は思わずスタンディングオベーションでした。

演奏だけではなく、小曽根さんの語りも絶妙なんですよね。関西出身ということもあるのか、完璧にお笑い系。

さらにさらに、観客の雰囲気が最高によかったんです。このコンサートホールは音大のキャンパス内にあるので、ひょっとしたら学生さんたちがたくさん来ていて、盛り上げるために掛け声とかいっぱいしてくれたのかなっても思うのですけど、ジャズのコンサート自体がこんな風にリラックスして楽しい雰囲気なのかなあ。。。。
最後は観客と演奏者が一体になって、みんなでスイングしていましたよ。楽しかった~♪
こんなに楽しいものならジャズも惹かれるな~。

次回は小曽根さんのソロコンサートを聴きたいな~と思います。


↓の映像は若い頃の小曽根さん。

by puntarellina | 2009-03-29 23:39 | 好きなこといろいろ