TOEIC結果

お久しぶりです。まだまだブログ休眠中ですが、先日受験したTOEICの結果がでたので今日はそのご報告です。

結果は

リスニング340点、リーディング405点、TOTAL745点


でした~


前回はL425点、R385点、TOTAL810点なので、65点下がりました~^^;


と、その割には落ち込んでいないんですよね。

それより700超えてほっとしてるってほうが大きいかも。

本当にぼろぼろだったので夫には前回の半分くらいかもよって言われてたんです。

嬉しかったのはリーディングがちょっとだけ伸びてるってことかな。
反面、リスニングの85点ダウンはかなり問題。

ただリスニングのpart3,4の後半は気絶してたんじゃないかってくらい記憶がないので、仕方ないです。

準備が思うようにできなかったこと、試験中集中できなかったことで達成感が得られず、多少の悔いは残りますが、これで今年はもう英語学習を封印。

これから暫くはイタリア語学習に集中する予定です。
[PR]
by puntarellina | 2010-02-22 15:10 | 英語

TOEIC受験

31日にTOEICを受験してきました。

結論からいうと、惨敗(涙)。

今回は一ヶ月弱の準備期間だったのですが、前回は初めての受験でもそこそこいったのだから、いざとなれば大丈夫だろうという心の緩みがあり、やる気が起きないというか、それほど集中して勉強できなかったように思うのです。

そして、最悪だったのが試験中。どうしてもエンジンがかからないんですよ~。こんなに緊張感がなくてよいのかってくらい気持ちが高まらなくて・・・
結果、自分では比較的得意だと思っていたリスニングのPart3,4は、ぼーっとしてしまって、最後の方なんてほとんど聴けてなかったです・・^^; あ~あ。

準備勉強に関しても、私は英語の基礎力がないので、いきなりTOEICの対策本で勉強を始めるのではなく、ざっとでもよいからForestを読むなど、スポーツでいえばストレッチ運動のような準備が必要だったと思います。
実際のところ、それは重々承知はしていたのですが、時間がなかったんですよね。TOEIC用参考書にももちろん押さえるべき文法事項は書かれてあるので、基礎力がある人はそれだけで十分なのかもしれませんが、私はやっぱりもう少し時間をかけてじっくり英語と向き合う必要があったのではと思いました。

さて、とりあえず、今回私が使用した参考書に関するレビュー、勉強した回数など以下に書きました。
・・・っていっても惨敗状態の私が書いても、あまり参考にならないですよね~(笑)


f0154218_80916.jpg
TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題 (単行本)  前回受験時にも使用した参考書。Partごとに説明、設問があり、主に基礎的文法事項の確認として使用。ストレッチ代わりに1回ざっと目を通す。

f0154218_815942.jpg
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉  これも前回受験時に使用。今回は全部で三周しましたが、1度目は模擬テスト形式で、2度目は時間を計らずじっくり考えて解き、その際にpart5で間違えたところは、ノートに書きだし電車などで復習してから、最後にもう一度模模擬テスト用に使いました。

f0154218_8104248.jpg
TOEIC文法急所総攻撃 前回の記事でも書きましたが、文法の確認に役立てました。ざっと2周して、3周したいと思ったところで時間切れ。

f0154218_8105986.jpg
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2  前回使った緑本をさんざん探しても見つからず不思議に思っていたら、ふと甥にあげたことを思い出し、新しいのを一冊買いました。通称緑本だけど、カバー緑色じゃなくなっていました^^; 文庫版なので持ち運びしやすく、通勤で、またはお風呂でよく使いました。3周してそれでもわからないところは付箋でしるしをつけ、最後はそれを数回繰り返し。

f0154218_8125135.jpg
TOEIC新公式問題集VOL.4 上記VOL.3と同様の使い方。

反省点としては、回数だけはけっこうこなしたと思っていても、詰めが甘かったなあと。今回は上記にも書いたようにForestを開く回数は皆無に近かったのですが、それは文法書の存在自体を忘れていたり、調べたい文法事項がどこに書いているのかを索引から検索することさえ億劫に思ってしまったりってことだったのだと思います。やっぱり最初に目を通しておくと、あ、あのへんに書いてあったな、とか記憶のどこかに残っていることが多くて確認作業もスムーズにいくんですよね。もちろんこれは要領の悪い私に限って言えることなのかもしれませんが。

TOEICは少なくとも今後1年は受験する予定はないのですが、今回の惨敗は、考えてみれば自分にとってはいい薬になったのかもしれません。TOEIC受験を甘く見てはいけないということがわかっただけでもよかったかなあ・・・ということにしておきます^^;
[PR]
by puntarellina | 2010-02-09 08:27 | 英語

近況&TOEIC

ふと気付くと24日。

このところかなり忙しくしているのですが、この状況は今月末まで続きそうです。

忙しい理由は、来週TOEICを受験するためその試験準備をしていること、今年に入ってジムに通い始めたこと、今週には関西にいるジョバンナが東京に来ることetc.

TOEIC受験に関しては、英語学習意欲が増したからというわけではなく、いわば免許証の更新みたいなものです。前回の受験からあと数カ月で2年になってしまうためやむを得ず・・・

受験を申し込んだのは去年ですが、年末はやたら忙しくほとんど勉強できなかったので、今年に入った第2週目から勉強を始めました。最近はレベルが高くなっているらしく2年のブランクがあるとちょっとやばいかもとは思いつつ、あまりいろいろな問題集に手を出さない方がいいと聞いたことがあったので、以前使った公式問題集VOL.3で勉強していたのですが、ほぼ2年経っても案外覚えてるものですね。リスニングは問題を聞いているうちに解答を思いだしてしまって今の実力が測れないことに気づいたので、公式問題集VOL.4を買い、2時間しっかりタイムを測って模試形式でやってみました。

f0154218_11252933.jpg


VOL.4
練習問題1の結果  L:84/100 R:71/100
練習問題2の結果  L:87/100 R: 74/100

TOEICは独自の換算法でスコアが出されるわけなのですが、公式問題集ではテストごとに換算表があり、例えば練習1のリスニング100問中84問、リーディング100問中74問の正答数を換算表に当てはめてみると、

練習問題1 L:355-415 R:295-345 Total:650-760点
練習問題2 L:395-450 R:295-345 Total:690-795点

ということになりました。

前回の私のスコアは810点なのですけど、上記の換算では最高に良いスコアが出ても800点には到達できないってことになります。 

ところでVOL.4はレベルがかなり上がっていて難しいとブックレビューにあったのですが、実際Part7のダブルパッセージがかなり難しくて、シングルパッセージより先に解く意味がなくなっているように思いました。そして私にとってのネックはPart5の文法。これだけ試験が近付いているのだからいまさらできる対策なんてないのではと半ば開き直ってはいるのですが、今一歩諦めもつかない中でやっているのが中村澄子さんの最新の緑本と、古いながらもお役立度満点の長本氏の「TOEIC文法急所総攻撃」。

f0154218_11255190.jpg


昔の本ですから今のTOEICには対応していないのですが、文法の基礎を確認するにはとても良い本だと思います。もちろん最新の参考書を使うのが良いので、今からの購入はお勧めできないのですが、この本には5文型から始まって、自動詞・他動詞の違いや、過去形、現在完了形の見わけかた(sinceやfor、~agoがどっちの形につくかなど)、また加算・不加算名詞、主語と動詞の一致など、ごくごく基礎的な文法事項の問題が多量にあって、それが長本氏独特の語り口で丁寧に解説されてあるので、楽しんで勉強ができるのです。TOEICを受験しなくても最低これだけは知っておかないとというような文法ばかりなので、その点に関して古い本で勉強しているという感覚もあまりありません。ただ、現在のTOEICには存在しない問題形式の練習問題がいっぱい載っているので、その点ではかなり古さを感じるかな~^^;

ともあれ、前回の受験勉強ではこの本の評価☆4つにしてたけど、文法問題集として改めて解いてみると☆5つかも。

まあ、こんな感じで勉強しています。今週は仕事のない日は出来る限りジョバンナに会う予定なので、思うようには勉強できないと思うのですけど、スコアが最悪だったら、あと1年くらいは履歴書などには今のスコアを書こうと思ってます(笑)。な~んて逃げ道ばっかり考えてるから勉強に身がはいらないんですよね~^^;
[PR]
by puntarellina | 2010-01-24 11:31 | 英語

英語学習本

しつこいのですが(ほんとに・・<爆)、前回のTOEIC対策本の続きです。今回はTOEICに限らない英語学習参考書と問題集です。

イタリア語学習をした後で英語学習すると、参考書・問題集の豊富さに感動してしまいます。痒いところに手が届くタイプの参考書が山ほどあってどれを選んでいいかわからない、なんて贅沢な悩みまで抱えてしまいかねないほどの豊富さ。本屋に行くたび英語コーナーにいくのが楽しかったです、って単なる本好きってだけなのかも・・・
(不満はただひとつ。紀伊○屋で売ってるVanity fairの英語バージョン、イタリア語バージョンより値段が高くて買えませんーзー)

今までもブログで話題にした本がほとんどなので、かなり重複していると思いますが・・・


f0154218_12141014.jpg総合英語Forest
こういう文法書も英語は質が高いです。説明が簡潔明瞭、おまけに紙質もよいし色使いもよいです(見やすさってけっこう大切かも)。でも、いい本とはわかっていても読むと必ず寝てしまうのはなぜ?ともあれ、文法書を読む、という作業は自分に向いてないということがわかったので、1周半読んだところでギブアップ。今は、わからない文法に出会ったらこの本を引く、というように文法辞典として使用しています。深~い内容は書かれてないと思うのですが、普段はこれで充分では・・・



f0154218_12154723.jpgEssential Grammar in Use
私の英語学習の歴史はこのテキストから始まりました。4年前にこの本を薦めてくれたJ先生に大感謝です(それよりなぜ4年も放置してたのか・・・・^^;)。去年の10月に1周目を終わらせ、本格的なTOEIC対策を始める直前の2月頃に、間違いの多かったunitの見直しをしました。
素晴らしいテキストだと思います。




f0154218_12172491.jpgEnglish Grammar in Use
↑のEssentialをぐっとレベルアップさせて、これでもかってくらい説明を盛り込んだすぐれ本。だからといって難解なわけではなく、説明の明快さは折り紙付です。12月に1周終えてはいるのですが、先月くらいから2週目を始めています。最近忙しくて机になかなか向かえずいつ終われるのか未定^^; この本は、そのうち3度目も挑戦したいな~と、2週目でまだ50unitもいってない今から思ってしまうほどの良書。ちなみに、英検受験の数日前に(英検受験に関しては後日書きます)Unit40で仮定法過去完了を勉強したのですが、それを英検で出題されていたのを見つけたときは思わず笑みが。。。



f0154218_12191548.jpgハートで感じる英文法
↑のEnglish grammar in useをやっていけば、英語の仮定法のイメージ、現在完了形と過去形の違い、未来形(I will, I'm going to、I'm doing)の違いなどがすべてがクリアになるんですけど、なにせ全部英語だから、私のような初心者には確認したいときにささっと確認できる本ではないのです。そんなとき、このハートで感じる英文法が役立ちます。一読の価値あり。読み物としても面白いです。私は一回読んだだけですが、時々確認したいことがあったときその部分だけ読み返しています。



f0154218_12205833.jpgDuo 3.0
大学受験者、TOEIC受験者にはおなじみの単語本のようです。甥の高校時代の同級生が一浪時代にこの本を丸暗記したのだそうです。それをきいた私は興奮して思わず「彼に絶対TOEICも受けるように言ってね。今受けたらけっこういい点とれるはず!」って甥に頼んでしまいました。うわさによるとこれを暗記しただけでTOEIC700点はいけるとのことですが・・・私は現在2周目に入りましたが、この本丸ごと覚えるなんてこと、絶対私にはムリ。ちなみに1周目は音読、2周目は聴いて筆写、の方法でやってます。これのイタリア語バージョンがあればいいのにな~



f0154218_12223217.jpgロイヤル英文法問題集
途中で挫折^^;500円ちょっとという値段に誘われ思わず買ったはいいものの、ロイヤル英文法に即した問題で、解答の解説も「ロイヤル英文法○○ページ参照」としか書いてないので、問題集しか持っていない私には無理でした。だからといって、今のところ文法書2冊はいらないし・・・・しっかり文法を学びたい人はロイヤル英文法とこの問題集をセットで購入するとよいのかも。・・・なんてこと私がいまさら言わなくても、高校生達は既にやってるんだろうな。



番外編

iknow!
超々お勧め。これがなかったらtake place、 take part in、 meet the deadlineもこんなにすんなり覚えられなかっただろうし、同じ「提出する」の意味でも、submit、hand in、turn inなどいろいろな言い方があるのもiknow!で覚えました。ゲーム感覚なので集中力が続かないときはひたすらこれをやってました~。(過去記事はこちら)
あ、それから英検でimplyの選択問題が出題されたのですが、これもiknow!で覚えていました。


NHK実践ビジネス英語
いわずとしれた杉田敏氏のラジオ講座。ビニェットの内容は私には難しいのですが、杉田氏の声が好きなのと、クリスさんの英語の説明がわかりやすくリスニング練習にもよいので聴いています。ネットで一週間遅れで聴けるので非常に活用しやすいです。今後はビニェットを音読するなりしてもっと活用したいものです。


******
前回のTOEIC対策本とあわせ、以上が去年10月から私が使用した英語教材です。今回の英語学習ではあまりお金を使いたくなかったので教材もなるべく買わないようにしていたつもりですが、こうして並べてみるとそれなりにいろいろ購入していたな~と。

これからの学習で興味があるのは、検定の準一級受験(これもこっそり受けるかも)、アウトプット強化、多読、あとは、たとえばEnglish Journalのような雑誌の定期購読。でも大風呂敷を広げる前に、まずは先日話題にした英語本Swallows and Amazonsを読み終えることかな。
[PR]
by puntarellina | 2008-06-29 12:33 | 英語

TOEIC対策本

TOEIC受験を決めてから、いくつかの対策本で勉強してみました。このような情報はすでに多くのブロガーさん達が書いてくださっているので、いまさら私が書くまでもないのですが、でも私なりの感想も(独断と偏見に満ちた)あるので、一応使ったものを↓に並べてみました。
の数は私にとってのお役立ち度で5個が最高です。購入、使用した順番に書いています。(写真についてる”なか見!検索”っていうの無視してください^^;)



f0154218_11562727.jpg新テスト対応!!これだけ!TOEICテスト総合対策初めて~650点
初めてTOEICを受験する人は、こういう対策本を一冊やってみると、傾向と対策がよく理解できて効率的です(皆様既にご存知とは思いますが)。この本は「初めて~650点」というフレーズにひかれて買い、TOEIC受験までに3周しました。理解しやすく解説も丁寧なので星5つでもよかったのですが、思うにこのタイプのTOEIC本はどれを買っても実質的な内容の違いはさほどないと思ったので一応星4つにしておきました。



f0154218_115839.jpg新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問
2回分の模試形式問題と解説。リスニングが難しいです~。 リーディングでは、アレッ?っと拍子抜けするような簡単な問題もありましたが、私はTOEIC試験の前々日にこのテキストを模試代わりに使い、リスニングの正答率がとっても低くて自信喪失、やらなきゃよかった~と後悔しました。なんというか、リスニングの声が私には苦手なんです^^;・・・というわけで1周半やったところで放置状態。もう少し使いこなしたいものですが・・・



f0154218_11594388.jpgTOEIC文法 急所総攻撃
旧TOEIC時代には、かなり評判のよい参考書だったようです。いろいろな方のレビューを読んで私もやってみたいな~と思ってたら古本屋さんで見つけて即買い。TOEIC受験までに2周終わらせ、只今3周目途中。痛いところをついてくる問題がたくさんあり何度やっても落とし穴にはまってしまうので、繰り返し取り組んでも飽きないタイプの問題集です。ただ解説の語り口調が独特で好き好きがあるかもしれません。残念なのは新TOEICには対応してないことかな。



f0154218_1213454.jpg1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up
偶然通りかかったとある商業施設の期間限定古本コーナーで見つけ購入。中村澄子氏の緑本シリーズ第一弾。このシリーズは文庫本で持ち運びもしやすく、5分あれば一問解けて解説も読めるので、一冊バックに入れておくとよいかも。星4つなのは、上の「急所~」同様、新TOEICには対応してないため。1周しかやっていませんが試験会場にもこれを持参しました。時間に余裕ができたら、もう1周してポイントをノートにまとめたいかも。



f0154218_1231047.jpgTOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題
↑に書いた「初めて~650点」を3周したら、聴く前に答えがわかるようになってしまい新鮮味がなくなったので新たに購入した本。それに「初めて~650点」というタイトルから、ひょっとしてこのテキストだけでは650点しかとれないのかな?などという疑問も沸いてきてせっかくならもっと上を目指せる本が欲しいと思ったのです。その点、この対策本は860点まで目指せることになっててよいかな~と思ったのですが、実をいうと「初めて~650点」とこの「500~860点突破」の難易度の違いが私には全くわかりませんでした^^;この手の対策本はとりあえず一冊持っていればいいのかもしれませんね。TOEIC受験まで2周しました。



f0154218_1245244.jpgTOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
星5つでも足りないくらい私のをギュッと掴んだ問題集です。・・・っていうのも変な話ですが、ともあれリスニングが音声もクリアで、声も好きなタイプの声で(これって私以外の人には意味ないかも・・・)やりやすいのです。特に↑のキム本をやった後にこのリスニングをやると、聴きやすさにとても嬉しくなります。だから高得点がでる・・・というわけでもないのですが、何度も繰り返しやるとだんだん内容が掴めてきて音声もますますクリアに聴こえてきて、私ってけっこうリスニングいいかも・・・って自信が沸いてきます。TOEIC運営委員会による公式問題集なので、ちゃんと模試形式でやってみるとよいと思います(その場合は付属の解答用紙を使いちゃんとマークシートに塗りつぶして解答すると時間も計れてよいです)。でも、いきなりこれから始めるのはきついかもしれないので、最初に「初めて~650点」とか「500点~860点」のような対策本をこなしてからとりかかるのがベターかと。ちなみに私は3周やりました。



f0154218_1262518.jpg1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!

中村澄子氏の緑本シリーズ。これはTOEIC受験後に購入しただ今1周目の途中・・・。このところ忙しくしているのですが、電車に乗ってる間など細切れ時間を見つけて勉強しようと購入したのです。せっかくだから2周くらいはしたいかも。TOEIC受験にかかわらず英文法の勉強に役立つと思います。
[PR]
by puntarellina | 2008-06-22 11:37 | 英語

TOEIC受験

英語学習を始めたのは去年の10月。

最初から英検やTOEIC受験が念頭にあったので、ともかく基礎をきっちり学ぼうと(というか英語がどんな言語なのか知ろうと)Essential grammar in useからはじめたわけです。

英語力を総合的に伸ばすため、プライベートレッスンで作文や会話も学びたいと思った時期もあり、先生も探したのですが(過去記事にその顛末が書いてあります・・・^^;)なかなか自分のイメージ通りには事が運ばず、それならTOEICである程度の結果を出せるまで、もしくは英検の一次に受かって、口頭試問である二次試験を受けることになるまでは独学しようと決めたのです。

具体的な目標としては、今年中にとりあえず英検2級合格とTOEIC700。3月頃には両方とも今年最初の分の申し込みも済ませ、本格的な受験対策をはじめました。

なるべく自分自身を追い込まず、あくまで自分のペースで勉強したかったので、ここ数ヶ月の受験対策中にたまたま会った何人かの友人以外には誰にも言わず(いつもはなんでも報告しあう姉にさえ言わず)、ひっそりと、でもゲーム感覚でそれなりに楽しみつつ(TOEICはかなりゲームっぽくて面白いです)勉強してきました。

2月25日から学習記録をつけていました。2月25日~5月25日の3ヶ月間での英語学習時間は351時間でした。10月に英語を学び始めたときから2月25日までは記録がないのですが、おおまかに計算してみると、一日平均3時間×週5日×約5ヶ月に、明らかに勉強していないお正月前後の日数をマイナスして約270時間。とすると10月~5月25日の学習時間は620時間前後です。ある言語を学ぶ際、どんな形でもいいから1000時間触れれば、ある程度その言語の輪郭がみえてくるのではと思っていましたので、集中力がないときは、ただ音読したり、聴いたり、あとは読みたい本を読んだりして少しでも長く英語に浸れるように工夫しました。

5月25日のTOEIC初受験にあたっては、今自分にできることはすべてやったかなと思いました。そのおかげか試験中もさほど緊張することなく、ただし集中できる程度の緊張感を保ちつつ、制限時間数分前には全問解き終え、初体験にしては上々だな~と思いました。印象的だったのは、リスニングの際、やけに音声がクリアに聴こえるなと思ったことでした。

これだけ勉強したのだから550点は取りたいなって思いました。600点超えてたら大満足って思いました。でも万が一650点取れてたら絶対中村澄子さんのすみれ塾の中~上級コースに通って、今年中に700点超え、できれば750点をとって、そこで当面のTOEIC受験は終わりにしようと思っていました。

先週の月曜日TOEIC実行委員から、結果がネットで確認できるとのお知らせが入りました。

即座にログインして結果を見て、思わず「えっ?」って声がでてたかもしれません。間違って誰か他人のページにログインしたのかと疑い、一度ログオフしてから再度ログインしてみました。でも同じスコアでした。それでも信用できず、正式の通知書が郵送されてくるまで夫以外には言えずにいました。嬉しいけれど、まだ半信半疑だったんですよね。そして、昨日漸く結果が送られてきました。




                        結果
                         ↓
f0154218_065121.jpg

           Listening:425点   Reading:385点   Total:810点

自分にとっては思いもかけない高得点に、かえってうろたえてしまいましたが、今は素直に嬉しいです。目的を持ってしっかり取り組めば誰にでも結果はついてくるのだと実感できたことも嬉しかったです。

そういえば驚いたのは試験の結果だけではありませんでした。結果を聞いた夫の反応にもびっくりでした。

予想では

私:「ねえ、ねえ、私TOEICで810点だったの~♪」

夫:「へえ~~、すごいじゃん。よかったね~♪」

となるはずだったのに、実際の会話はこんな感じ・・・

私:「ねえ、ねえ、私TOEICで810点だったの~♪」

夫:「・・・・・・・・・。で、TOEICってなんだっけ」

私:「TOEICってねえ~・・・・・・(以下、試験と私のスコアの説明)・・・」

夫:「アナタってぜっんぜんしゃべれないくせに、なんでそんなに点がとれるの・・・?」

私:「・・・・・・・・」

この日も夫は辛口でした。

まあ、海外旅行のたび、切符を買うのもホテルのチェックイン/アウト、買い物、レストランでのオーダーなどなど、すべてを夫がとりしきり、私はもっぱら荷物番だったことを考えると、当然のリアクションなのでしょうかね~~
[PR]
by puntarellina | 2008-06-18 23:29 | 英語