coquetaに踊る

coqueto/a(コケート/コケータ)は、スペイン語でコケティッシュという意味。

昨日のペアサルサレッスンにペルー人のご夫婦が参加しました。

レッスン後、お話する機会があったのですが、「日本人はサルサのテクニックは相当あるけれど、心がこもってないんだよね。それは歌詞の意味を知らずに踊るから。悲しい曲で楽しそうに踊るのはおかしいでしょ。僕たちは、歌詞を聴いて感じたことを踊りにするんだ。」と。

日本にいるスペイン語圏の方たちはみんな同じこと思っているんでしょうね。テクニックがいかに優れていても、心の伴わないものは彼らにとってはダンスとは言えないのかもしれません。

そういえば、これ、1年ほど前にもコロンビアの方から言われて記事にしたことがあります⇒こちら

コロンビア同様ペルーでもサルサは5,6歳のお誕生日パーティなどで、大人のみようみまねで踊り始めるのだそうです。

そして、特にお年頃の男の子たちにとっては、お気に入りの女の子を口説き落とす手段にもなるのだとか。それにこたえる女の子も、男の子を自分の虜にするために、思いっきりコケータに踊るのだそうです。

いわばクジャクの求愛ダンスみたいなものなのね060.gif

そういう話、とっても興味深いし、サルサに対する考え方も変わってくるんですよね。

テクニックを追求するだけではなく、サルサが踊られている南米の国々の文化や習慣、その国の人達のメンタリティーを知ることで、より踊ることが楽しくなればいいなあと思います・・・・・・な~んてこと思っていると、もっと深みにはまりそうだわ。。。気をつけよ012.gif

↓の動画。キューバン?南米のサルサを探してたけど、このサンフランシスコでのサルサをみつけちゃった。
楽しそう060.gif女性のムーヴメントすごいな。上半身がいつも動いてるんだ。
肩こり解消に効き目がありそう037.gif

[PR]
# by puntarellina | 2013-01-29 14:17 | 日々の出来事

明日の予定

月曜日のいつもの先生のフィットネス、2か月お休みなんです054.gif

代行の方のレッスンってダンスエアロとリトモスなんですって。


どっちも体験したことないな。

こんな↓ダンスエアロなら参加してみたかったけれど、たぶん、こんな感じじゃないと思うのよね。
なので休会届を出しました。

あ~あ、禁断症状でたらどうしよう・・・

といっても夜はペアサルサのレッスンがあるので、サルサクラブには行くのですけどね037.gif
でもでも、フィットネスはやっぱり好き072.gif



仕方がないので月曜日フィットネスがお休みの間はお勉強と読書とストレッチに精をだします。


今日は図書館に行き本も数冊借りてきました。

f0154218_0222846.jpg


「千の沈黙の声」は、児童養護施設に18歳までいた著者による体験談。

「般若心経」は新井満さんの自由訳なんです。私、簡単に噛み砕いて誰かが説明してくれなきゃ般若心経は読む気にならないから、もう新井満さんの解釈で丸ごとOK。
知らないよりかは知ってた方が、写経する時もより心をこめられるように思うのよね。

「フジコ・へミング」は大好きなピアニスト。もっとも嫌いな人っているのかしら・・・・って思います。私はピアノの音色だけではなく、フジコさんの描くイラストや、家の中の調度品も大好き。フジコ~あるピアニストの軌跡も何度も見ましたよ。

・・・・・な~んて言ってるけど、一番しないといけないのはイタリア語学習。

これ↓、イタリア語で書かれた日本のガイドブック。明日頑張って読みます。

f0154218_0224561.jpg

[PR]
# by puntarellina | 2013-01-27 23:52 | 日々の出来事

人生は感動の歴史だ

日記のタイトル「人生は感動の歴史だ」は、バレエダンサーの熊川哲也さんがお好きな言葉だそうです。ある先人の名言らしいです。 

今日は、オーチャードホールで上演されるK-バレエ団の演目「シンデレラ」の特集番組を観たのですが、熊川さんがバレエに対する思いを語る中で、最も印象に残った言葉がこれでした。

番組の中では、インタビュアーが「バレエ鑑賞をしたことがない方が劇場に行く時はどのような準備が必要ですか?」と質問していましたが、それへの彼の回答は「前もって演目の下調べなどをしても、それは実際に観るものとは全く違うものだから、そんなことよりも、まずは劇場に来て、実際に観て、何を感じるかということが大切なのだ」というものでした。

「必要なのは知識ではなく受信力である」と。

なるほどなあと思いました。

熊川哲也さんは、舞台に立っていない時でもオーラがすごくて、話し方もかなり強気なんですけど、そのとんがった感じがなおさら彼を魅力的にしているんですよね~053.gif

ということで、バレエの動画を載せようかな。最近のお気に入りは映画「ファーストポジション」の登場人物ミケーラのこれ072.gif
曲は、ムーランルージュのボレロ060.gif 大好きです069.gif

映画で使われたユースアメリカグランプリでのミコの動画を貼りつけようかと思いましたが、ネタバレになっちゃうもんね037.gif


[PR]
# by puntarellina | 2013-01-26 23:54 | 日々の出来事

分度器

分度器を買いました。

f0154218_13195973.jpg


どれくらい開脚できたか測るためなの037.gif

夫に分度器自慢しつつ、それを言ったら、呆れられたけど・・・015.gif

以前よりちょっとは開脚できるようになって、ストレッチが楽しくなってきたのよね。
まだまだ普通の人よりかたいけど・・・・042.gif

「今日のストレッチ」も無事16日目を終了。

この3ヶ月は、ストレッチと開脚とスピンが私の課題なの。

頑張ろ060.gif
[PR]
# by puntarellina | 2013-01-23 13:31 | 日々の出来事

想定外の忙しさ

日課としてすべきことが最近増えてきて、少々大変だわ~015.gif

でも、「今日のストレッチ」は13日目。休まずやっています。

f0154218_21512613.jpg


開脚のためのストレッチも毎日。壁開脚に関しては毎日とは言わないけれど、でも週末は必須事項ね。

でもって、先日の木曜日以降は、木曜レッスンで教えてもらったシャイン(サルサの一人で踊るパート)の練習。

そしてこれも週末限定だけれど写経。

でも今日は2枚目を半分(10行)書きあげる予定だったのだけど上手くいかず5行でやめてしまいました。なんかねぇ、邪念があるって感じ。そういうときは上手にいかないんです。とはいえ、1枚目より筆遣いには慣れている感じ。ダンナも数行でギブアップ。二人とも絶不調でした~。

このテーブルの乱れ具合をみても絶不調っぽいですよね012.gif

f0154218_215189.jpg


あと日課と言えば、一応イタリア語とガイド向け学習もね037.gif

今読んでいるのはイタリア語で書かれた日本のガイドブックです。読むところがとても多いので眠くなります勉強になります072.gif

f0154218_21522816.jpg


でもって、Youtubeでサルサの音楽やいろんな関連動画を探すのも日課なんですよね~。

そういえば、以前見つけたイタリアのサルサスクールの動画をみていたらBachamilongaというものを発見。
バチャータとミロンガのミックスってことですよね?ミロンガってwikiによると

ミロンガはアルゼンチン、ウルグアイ、及びブラジル南部の音楽のジャンル、およびその音楽によって踊られるダンスの形式、及びタンゴが踊られる場所を示す単語である。ミロンガという言葉はバントゥーの言葉に由来し、この表現は「歌詞」を意味する。ミロンガはタンゴのダンスパーティーのことを意味する言葉でもある。

ってことらしいけれど、つまりそういうダンス形式があるってことなのですよね~。

バチャタンゴとはまた別ものってことなのかしら。。。



このスクールのサルサの動画を見つけたのは一昨年の6月

ルーティーン一曲丸ごと覚えたら楽しく踊れるのにぃ・・・な~んて書いてあるのです。サルサ始めて丸2カ月の頃で、フリーで踊るのも全く楽しめなかった頃。最初っから楽しめる人もいるんだけど、私はなにせ嫌いだったのよね。

でも、今は全く違う気持ち。

サルサから即興の楽しさをとったら一体何が残るの(パフォーマンスは別だけど)?って思う。

相手の繰り出してくるワザにいかに対応していけるかっていうのがとってもスリリングで、わくわくするのですよ。

たとえば右なのか左なのか、指示がくるまでどっちにでも対応できるように気持ちをニュートラルにし相手に呼吸を合わせていくこと。それに乗れたときはとっても気持ちがいいし、上手くいかなかったときは、今度こそ、と思うその感覚が楽しいのです。

なのにさ、もしルーティーンが決まってたら、その楽しみがないってことでしょ?

でも、一昨年の私はまさにそんな感じだった。どうやったら即興で相手に合わせていけるのか、不思議で仕方がなかったのよね。その楽しみを感じられるようになっただけでも、私にとってはものすごい進歩だなあと、過去記事を読み感慨にふけってしまいました。
あ、自己満足の世界ね037.gif

・・・・・と、一体私は何がいいたかったのか???

話はずいぶん脱線してしまったけど、つまり、するべきことが多すぎて、けっこう忙しいってこと。

先日友人に言われたんだっけ。

私のブログはお喋りしてる声がそのまま聞こえてくるようだって012.gif
お喋りしてる時も脈絡ないからね~026.gif

ということで、今年は苦手なタイムマネジメントをもう少しきっちりしようと思います056.gif
[PR]
# by puntarellina | 2013-01-20 23:29 | 日々の出来事