エロス・ラマッツォッティの新曲(といっても去年の11月発売のようですが)。

以前は大好きだったけど、最近はあまり聴いていなかったのです。今日久しぶりにエロスの声を聴いて、「彼は不滅」だと思いました

それに、やっぱりイタリア語の響きはいいなぁ

[PR]
# by puntarellina | 2013-02-23 23:05 | イタリアあれこれ

動画

イタリアに住む日本人の方のブログに貼りつけてあった動画。

これを笑えるタイプの方はイタリアに住めます、なんて書いてありましたよ


動画は、もしイタリア語がわからなくても、状況は理解できると思います

[PR]
# by puntarellina | 2013-02-20 22:33 | イタリアあれこれ

インドアな一日

久しぶりにイタリア語中心の一日を過ごしました。

先日借りてきた本とオーディオマガジン持参でカフェに行き、通読と単語カード作成。

「イタリア語の手紙・Eメールの書き方(ナツメ社)」、気に入りました
やっぱり買ってこよ

f0154218_0332360.jpg



さて、夜はサルサのイベントに行く予定でしたが、明日は女子会で朝から外出する予定ですし、年末以来手抜き掃除でごまかしていた家のプチ大掃除もしたかったのでサルサはお休み。

実は夫が出張中ということで今私はしばしのシングルライフ満喫中。だからなんの遠慮もなく夜遊びできたはずなんだけど、こういう一日も時には必要ですよね。

そして語学で心身共にリフレッシュ・・・・というのも変だけれど、カフェでイタリア語学習する生活は、なんとなく古巣に戻った感じでなかなかよい気分でした。

おまけにカフェから戻ってきたら、お待ちかねのCD「ノートルダム・ド・パリ」が!

パッケージを開けるのももどかしく、早速聴きましたけれど、素敵~
好きな曲はたくさんあるけれど、今日はまった曲はなんといっても「Belle」

下の動画がオリジナルキャストで、CDでもこの3人が歌っているのですけど、声フェチの私でも誰の声が一番好きかなんて選べないほどみんな魅力的な声なのです

あ~あ、オリジナルキャストで観たかったなぁ(・・・・てか、別のキャストでも観てないけど)

「Belle」の訳詞を見つけたのでリンク貼っときます⇒こちら
ほんのちょっとでもいいからフランス語がわかればもっと楽しめそう。いつの日かきっと・・・

[PR]
# by puntarellina | 2013-02-15 23:51 | 日々の出来事

語学学習進捗

久しぶりに語学学習の話題

f0154218_225471.jpg


先日借りてきた「イタリア語の手紙・Eメールの書き方」を読み始めました。なかなかよさそう

私は「会話力」アップのための学習が必要なんですよね。

だからこの本のイタリア語は話し言葉とは違うかもしれないしなあ・・・と少々迷いつつ、でも和書での新しいイタリア語学習書を手に取るのは久しぶりだったので、興味本位で借りてみました。

実際読んでみると、かしこまった文章ばかりではないので、書き方としてはもちろん話し方としても役立ちそうです。

おまけに全く期待していなかったのですが、日本の学校制度や伝統行事の説明もあり仕事にも大いに活用できそう

新しいイタリア語学習書が欲しいのに適当なものが見つからないという状況が何年も続いていましたけど、これ、買っちゃおうかな

そして、移動時間によく聴いている、オーディオマガジン「Acquerello italiano」の精読を始めました。トランスクリプションを音読しながら、わからない慣用表現や覚えておいた方がいいと思われる単語を、カードに書き出しています。この単語カードを購入したのはいつだったんだろう。そしてイタリア語をするためのものだったのか、はたまた英語かスペイン語か・・・・・ 

単語カードは使うときと使わない時があるのですけど、今回はノートに書きだそうと思ったら、新しいノートがなかったので、その辺にあったこの単語カードで代用してみることにしました。きっちり暗記できたらいいんですけれどね。

このオーディオマガジンを精読&音読し、その作業が終わったら、聴きながらシャドウイング・・・というのが目標です。頑張ります

そういえば、月曜日は浅草寺へ。

外国人、ずいぶん増えていました。そろそろ戻ってきてくれてるのかな

f0154218_2254759.jpg

[PR]
# by puntarellina | 2013-02-12 22:12 | イタリア語

写経4

今日写経は4枚目を書き終えました

一昨日から偏頭痛のため下を向けなかったので、昨日はサルサの練習も、ストレッチも、写経もなんにもできなかったのですけど、今日は少し体調も回復したので、写経とストレッチをした後、イタリア語のガイドブックを読んだり、イタリア映画を見たりして、夕方は図書館に行ってきました。

かなり邪念が入っているけど、仕上がってみたらまあまあかな。
f0154218_2221384.jpg


毎回写経を始める時には、練習用の紙(コピー用紙)に、一行分書いて筆に慣れてから書き始めるのですけど、今日で13行。ということは、13日間写経したってことなんですよね
最初の頃なんて、字は斜めに曲がっているし、まるでサインペンで書いたみたいな文字でしたけど、少しはましになったかも まだまだ頑張りま~す

f0154218_22294443.jpg



そして図書館では3冊借りてきました。

f0154218_22302621.jpg


1.イタリア語の手紙・Eメールの書き方(ナツメ社)

使える慣用表現などを2週間で書き出してみようと思います。

2.向田邦子 暮しの愉しみ(新潮社)

向田邦子さんは、森瑶子さんと並んで、私が理想としている女性像。食や器の好みも好きなのです。彼女の特集号の雑誌や本は欠かさず購入しているはずなのですが、これはノーチェックでした。気に入ったら買ってもいいかも。

3.蜘蛛の微笑(早川書房)

アルモドバル監督の「私が、生きる肌」の原作。ふと思いついて図書館で検索したらあったのです。
映画との違いや共通点を探しながら読もうと思います。
[PR]
# by puntarellina | 2013-02-10 22:48 | 写経