<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

記念写真^^♪

1週間前にMRI検査を受けたのですが、昨日は結果を聞きにクリニックへ。

結果オーライでした

この2週間、お酒もフィットネスも控えるようにと言われて我慢していたのですけど、晴れて解禁

先日気になることがありクリニックに行った際、この機会に一度MRI検査してみましょうとのことで初体験となったわけです。

で、昨日、記念に・・・・というわけではありませんが、先生がお土産にMRIの写真をCDに焼いてくれたんです

f0154218_107331.jpg


他の病院に行く際等の資料ということだそうですけど、頭の中の写真って自分じゃ撮れないから、貴重な記念写真なんですよね

何事もなくてほっとしてますけど、これからは健康維持のため、血液がさらさらになる食生活をするよう注意していきたいです。

さて、去年の秋から年末までの忙しさで疲れきってしてしまったことと、去年の秋に受けた人間ドックでいくつか再検査になってしまったこともあり、お正月明けから心身のメンテナンスも兼ねて(単にぐうたらとも言う・・・)敢えてのんびりした生活をしていたのですけど、ここ数日、私はやっぱり適度に外に出てた方が、勉強にも他の趣味にも集中して取り組めるのではと思い始めました。

いつでも、どれだけでもできるという状態では、どうも私、集中力が散漫になるんですよね。

とはいっても、数年前のTOEIC初受験の準備期間中は、引っ越したことで仕事もやめ期間限定の専業主婦だったのですが、今考えると、どこから出たんだろうというほどのパワーと集中力で、目標550点だったのに対して810点ゲットできたわけだから、気持ちの持ちようで変わるのでしょうけれどね。
でもあのときは意識していなかったけど、今から思うとよほど精神的に追い詰められていたってことなのでしょう。

今もその時の10分の1でいいから「追いつめられた感」があるといいんですけれど・・・

私の場合は、ガイドの仕事をゲットすることで、その内容に合わせた準備というのが、最も具体的で実践的な学習目標になると思うのですが、このままの生活では、ずるずるとなんのメリハリもないまま年末まで過ごしてしまいそう。

いまだに作っていない写真付き名刺・・・・とりあえずここから準備をし始めて、営業にも精を出さないと、ね。

ところで、今年のサンレモ音楽祭で新人賞を取ったAntonio MaggioのMi servirebbe sapere、最近気に入って聴いています メロディー、リズム、歌詞のバランスが取れてて好きなのよね


[PR]
by puntarellina | 2013-02-27 09:37 | 日々の出来事

エロス・ラマッツォッティの新曲(といっても去年の11月発売のようですが)。

以前は大好きだったけど、最近はあまり聴いていなかったのです。今日久しぶりにエロスの声を聴いて、「彼は不滅」だと思いました

それに、やっぱりイタリア語の響きはいいなぁ

[PR]
by puntarellina | 2013-02-23 23:05 | イタリアあれこれ

動画

イタリアに住む日本人の方のブログに貼りつけてあった動画。

これを笑えるタイプの方はイタリアに住めます、なんて書いてありましたよ


動画は、もしイタリア語がわからなくても、状況は理解できると思います

[PR]
by puntarellina | 2013-02-20 22:33 | イタリアあれこれ

インドアな一日

久しぶりにイタリア語中心の一日を過ごしました。

先日借りてきた本とオーディオマガジン持参でカフェに行き、通読と単語カード作成。

「イタリア語の手紙・Eメールの書き方(ナツメ社)」、気に入りました
やっぱり買ってこよ

f0154218_0332360.jpg



さて、夜はサルサのイベントに行く予定でしたが、明日は女子会で朝から外出する予定ですし、年末以来手抜き掃除でごまかしていた家のプチ大掃除もしたかったのでサルサはお休み。

実は夫が出張中ということで今私はしばしのシングルライフ満喫中。だからなんの遠慮もなく夜遊びできたはずなんだけど、こういう一日も時には必要ですよね。

そして語学で心身共にリフレッシュ・・・・というのも変だけれど、カフェでイタリア語学習する生活は、なんとなく古巣に戻った感じでなかなかよい気分でした。

おまけにカフェから戻ってきたら、お待ちかねのCD「ノートルダム・ド・パリ」が!

パッケージを開けるのももどかしく、早速聴きましたけれど、素敵~
好きな曲はたくさんあるけれど、今日はまった曲はなんといっても「Belle」

下の動画がオリジナルキャストで、CDでもこの3人が歌っているのですけど、声フェチの私でも誰の声が一番好きかなんて選べないほどみんな魅力的な声なのです

あ~あ、オリジナルキャストで観たかったなぁ(・・・・てか、別のキャストでも観てないけど)

「Belle」の訳詞を見つけたのでリンク貼っときます⇒こちら
ほんのちょっとでもいいからフランス語がわかればもっと楽しめそう。いつの日かきっと・・・

[PR]
by puntarellina | 2013-02-15 23:51 | 日々の出来事

語学学習進捗

久しぶりに語学学習の話題

f0154218_225471.jpg


先日借りてきた「イタリア語の手紙・Eメールの書き方」を読み始めました。なかなかよさそう

私は「会話力」アップのための学習が必要なんですよね。

だからこの本のイタリア語は話し言葉とは違うかもしれないしなあ・・・と少々迷いつつ、でも和書での新しいイタリア語学習書を手に取るのは久しぶりだったので、興味本位で借りてみました。

実際読んでみると、かしこまった文章ばかりではないので、書き方としてはもちろん話し方としても役立ちそうです。

おまけに全く期待していなかったのですが、日本の学校制度や伝統行事の説明もあり仕事にも大いに活用できそう

新しいイタリア語学習書が欲しいのに適当なものが見つからないという状況が何年も続いていましたけど、これ、買っちゃおうかな

そして、移動時間によく聴いている、オーディオマガジン「Acquerello italiano」の精読を始めました。トランスクリプションを音読しながら、わからない慣用表現や覚えておいた方がいいと思われる単語を、カードに書き出しています。この単語カードを購入したのはいつだったんだろう。そしてイタリア語をするためのものだったのか、はたまた英語かスペイン語か・・・・・ 

単語カードは使うときと使わない時があるのですけど、今回はノートに書きだそうと思ったら、新しいノートがなかったので、その辺にあったこの単語カードで代用してみることにしました。きっちり暗記できたらいいんですけれどね。

このオーディオマガジンを精読&音読し、その作業が終わったら、聴きながらシャドウイング・・・というのが目標です。頑張ります

そういえば、月曜日は浅草寺へ。

外国人、ずいぶん増えていました。そろそろ戻ってきてくれてるのかな

f0154218_2254759.jpg

[PR]
by puntarellina | 2013-02-12 22:12 | イタリア語

写経4

今日写経は4枚目を書き終えました

一昨日から偏頭痛のため下を向けなかったので、昨日はサルサの練習も、ストレッチも、写経もなんにもできなかったのですけど、今日は少し体調も回復したので、写経とストレッチをした後、イタリア語のガイドブックを読んだり、イタリア映画を見たりして、夕方は図書館に行ってきました。

かなり邪念が入っているけど、仕上がってみたらまあまあかな。
f0154218_2221384.jpg


毎回写経を始める時には、練習用の紙(コピー用紙)に、一行分書いて筆に慣れてから書き始めるのですけど、今日で13行。ということは、13日間写経したってことなんですよね
最初の頃なんて、字は斜めに曲がっているし、まるでサインペンで書いたみたいな文字でしたけど、少しはましになったかも まだまだ頑張りま~す

f0154218_22294443.jpg



そして図書館では3冊借りてきました。

f0154218_22302621.jpg


1.イタリア語の手紙・Eメールの書き方(ナツメ社)

使える慣用表現などを2週間で書き出してみようと思います。

2.向田邦子 暮しの愉しみ(新潮社)

向田邦子さんは、森瑶子さんと並んで、私が理想としている女性像。食や器の好みも好きなのです。彼女の特集号の雑誌や本は欠かさず購入しているはずなのですが、これはノーチェックでした。気に入ったら買ってもいいかも。

3.蜘蛛の微笑(早川書房)

アルモドバル監督の「私が、生きる肌」の原作。ふと思いついて図書館で検索したらあったのです。
映画との違いや共通点を探しながら読もうと思います。
[PR]
by puntarellina | 2013-02-10 22:48 | 写経

Carmen Consoli ライブ映像

イタリアを代表するシンガーソングライター、カルメン・コンソリに関しては、数年前に書きましたが(こちら)、Youtubeでタオルミーナでのライブ映像を発見 2001年に行われたもののようです。話題になったコンサートみたいですよ。ご興味のある方是非ご覧になってみてくださいね。

以前の記事でも書いていますが、是非押さえておきたい曲は、0:05:00から始まる「L'ultimo bacio」と、最後の曲1:35:10頃に始まる「amore di plastica」。

カルメンの曲は詞も個性的、イタリア語の先生がいうには、イタリア人でも理解しにくい詞もあるとのことですが、それゆえに話題性のある歌い手でもあります。私が彼女の存在を知ったのは2001年で、まさにこのライブが行われたころですが、その時のイメージはイタリア版椎名林檎。

詞もメロディーも癖があるけれど、一旦気に入るととことん好きになってしまう、という印象を受けました。

そんなわけで、私もいまだにCDを時々かけては、「amore di plastica」を一緒に歌っています

こちらが↓タオルミーナのコンサート映像です。


[PR]
by puntarellina | 2013-02-09 16:47 | イタリアあれこれ

ミュージカルのノートルダム・ド・パリ英語版がシアターオーブに来るんですよね~

以前から機会があったら見に行きたいと思っていたミュージカルなのですが、Youtubeでイタリア語全編を見つけてしまい、ついに見てしまいました。それでも実際の舞台を見たかったらチケット買えばいいもんね。

で、肝心のイタリア語版ミュージカル全編は、こちらです。

やっぱりいいなあ、フランス語版が素敵だから、イタリア語版ではがっかりしてしまうかも・・・と思ったけれど、役者さんたち、みんな魅力的で歌も上手 素敵でした~。

私が好きな曲は、いろいろあるんだけど・・・・

たとえば、下に貼りつけた動画の曲。

この男性の役者さん、グラツィアーノ ガラトーネ(Graziano Galatone)という方だそうです

f0154218_19121973.jpg


ビジュアル的に好き。声も  

最後にTi amo, io ti amo, lo giuro e amo solo te(君を愛してる、愛してる、本当だよ、君だけを愛してる)
って歌いあげているんだけど、一度でいいからこういうイケメンイタリアーノに叫ばれてみたかったなあ



そして、外せないのがマッテオ セッティ(Matteo Setti)が歌うil tempo delle cattedrali(大聖堂の時代)。
マイクを奪いそうなくらいの勢いで歌っている後ろのオジサン達はシチリアのコメディアンだそうです^^;
さすがイタリア人って感じ


因みにこちらが本家本元フランス語版。フランスとイタリアって、東京と大阪みたいな違いがあるなと思います。特に上のマッテオ・セッティの動画みたあとでこれ見ると、歌っているシチュエーションが違うということを差し引いても雰囲気が違うなあと・・・・
ブリュノ・ペルティエはカナダ ケベック出身の歌手だそうです。


・・・・でもって、動画で全編見たらどうしても欲しくなり、フランス語版CDをamazonにて購入
早く届かないかな

f0154218_22413629.jpg

[PR]
by puntarellina | 2013-02-06 08:12 | イタリアあれこれ

写経&ペアサルサ

3枚目を書き終えました。

f0154218_1374031.jpg


夫に見せたら、「出来がいいからアナタは2枚提出ね」とのこと。

供養塔には7枚納めるのですが、義姉、義兄、私がそれぞれ1枚ずつ、残りの4枚を夫が書くということになっていたのです。それを私2枚で夫3枚ということに。

私、昇格?

で、今日は、3枚目を書き上げた後に4枚目を5行書いたのですが、

う~ん、ちょっと邪念が入ってるかなぁ。。。。

もっと上手く書いてやろう・・・・みたいな不純な気持ちがにじみ出たような字になってる

この私の写経は、下にお手本を敷いて書いています。なので、字の大きさやバランスは、私の本来の字とは違うものなんです。でもいくら見本を敷いてあるとはいえ、基礎ができていないので、書き上げると全く別のものになります。

そんなわけで、実は、いっそのこと習いに行ってしまおうかしら・・・・と、地元の書道教室を検索したりもしましたが、これ以上趣味を増やすのは不器用な私にはちょっとキャパを超えちゃうかなあと今は諦め気分。

気軽な趣味にしよう! 

・・・・と思ってはいても、気に入るとすぐにムキになるってこと、一応自覚していますから

そのうちお手本を敷かずに書きたいなあ。とにかく4月までにできるだけ枚数を多く書いて、その中から最も良く書けた2枚を厳選(笑)しようと思います。


ところで、ほんの気軽な趣味だったはずが、ただいま、かなりムキになっている、サルサ。

昨日はクラブレッスンでしたが、終わってからの帰り道、先生からメールを頂きました♪ 

書かれてあったのはお褒めのお言葉 

うふふ、ほんとに~~?

思わず顔がにんまり。

でも、最近、飴が多すぎて、ちょっと不安^^;

「え、こんなんでいいわけ?」って自分で思っている時に限って褒められたり、今日は案外いいかなって思っているときに注意を受けたり、ペアサルサのソーシャルは自己採点が難しいのです。

ただ、どんな技がくるのかびくびく怖がって気持ちが後ろ向きになっているときは、あまり褒められることがないかも。

一方、ドキドキはしているけれど、何も余計なことは考えず無心にフォローに専念しているときは、気持ちが前向きだから案外よかったりします。

・・・って、自分自身では、いつどれだけフォローができてできなかったかなんて、実のところあんまりわからないのだけれど・・・

ペアサルサは(というかペアダンス全体かも)、自分だけができてるからって楽しく踊れるわけではないし、相手が上手いからって理想的な踊りができるわけでもないし、とっても非効率的なダンスなのだけれど、それだけに、二人の呼吸がぴったりあって楽しく踊れた時は、一人で踊る時より喜びが倍増するんですよね。そこが魅力なのかもしれません。

ひたすら自分に向き合う写経と、相手と向き合うサルサ。

どちらにも、それぞれの魅力があるなあと思います。
[PR]
by puntarellina | 2013-02-05 17:01 | 写経

節分

末娘の大学受験に付き添い姉が上京中。

上の子供二人は、それぞれ一人で上京してホテルに泊ったり我が家に滞在して受験したのですが、末娘は手の焼ける子で、「私、一人じゃ無理だから」と早々に宣言していたそうです。というわけで、その末娘に付き合い、姉は今月東京3回、京都1回のお受験ツアー

「彼女はp~(私のこと)に似てるのよね」って姉は言ったけど、どういう意味かしら

ま、そんなわけで、娘の受験中、一人で今日一日を過ごさなければいけない姉と吉祥寺で待ち合わせし、井の頭公園をお散歩したのですが、公園内にある弁財天の豆まきに遭遇

f0154218_23104795.jpg


思いがけずお参りもできたし、節分の豆も頂いたし、久しぶりの井の頭公園はのんびりしてリラックスできたしで、とても心地よいひと時でした。

f0154218_23181521.jpg

[PR]
by puntarellina | 2013-02-03 23:30 | 日々の出来事