<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レ・ミゼラブル

観てきました053.gif

「レ・ミゼラブル」

f0154218_1802443.jpg


久しぶりに夫と映画館に。


最初から最後までスクリーンに目は釘付け、瞬きもせず見入りました。

素晴らしい映画でした016.gif

役者さん達、ブラーヴォです069.gif

あの歌声とメロディー、演技力に心が震えました。

そして映画を見終えた今でも耳に残る歌声とメロディーが。
ミュージカルも観ていないのに、聞いたことのある曲だなあと思ったら、鑑賞中に思い出しました。

スーザン・ボイルがかのオーディション番組で歌った曲ですね。



下に歌詞を載せましたが、どなたの訳詞なのでしょう。岩谷時子さんのとは違うようです。勝手に載せるの申し訳ないけれど、あまりにも素敵なので。

歌詞
[PR]
by puntarellina | 2013-01-05 18:09 | 好きなこといろいろ

再会~ブログ考

親友のIちゃんと1年2ヶ月振りに会いました。

40年来の友人なの037.gif

彼女との趣味の話題は、共通点がないのにとっても楽しいのです。

彼女の興味は俳句に茶道に着物。

俳句は大学時代からのキャリアで、句集も出すほどの腕前。お茶は先日先生から「貴女を一人前にしようと思います」と言ってもらったらしく、覚悟を決めた反面戸惑いも(お道具を集めるにはかなりの出費もあるでしょうし・・・)。

なんでもよいのだけれど、あるものを極めようとしている人の話はとても興味深いなあと思います。

でも、田舎では世間が狭いし、下手に趣味の話をするといろいろさし障りのある場合もあるらしく、彼女がこういう話題でもりあがれる相手はほとんどいないのだとか。

「趣味の話ができる友人は、文化財級に貴重」と彼女037.gif

確かにそうですよね。

その点では私、本当に恵まれてるなあと思います。

ブログを通して出会う方というのは、話題も豊富で、ノリもよくって、そして中には相当マニアックな方も016.gif

それを思うとき、ブログを続けていてよかったと思うのです。

・・・・・と、そんなわけで、今後とも末長いお付き合いを宜しくお願いいたします053.gif


彼女とお蕎麦を食べたあとで入ったティールームでマカロンを063.gif
f0154218_23285134.jpg


待ち合わせは東京駅でした。美し~い072.gif
f0154218_23292634.jpg

[PR]
by puntarellina | 2013-01-04 23:57 | 日々の出来事

Auguri di Buon Anno!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします


我が家は今年ものんびりだらだら過ごしています016.gif

いつもと違うのは、夫が書き初めをしていることかな。

しかも般若心経037.gif
これには深~いわけがあるので、それは後日。

本当は私も書かなきゃいけないんだけど、お正月が終わってからゆっくり考えよう。


で、下の写真は、我が家の中の小さなお正月風景056.gif 



↓は、「お飾り買わないで帰ってきちゃったけど、いいよね?」と夫に言ったら、「え~、魔よけなのにぃ」と言われ、榊に入ってた松の小枝2本と、お部屋に飾るつもりで買ってきた南天で、なんちゃって松飾り。 これで許してね012.gif
f0154218_23304492.jpg



玄関に飾ってある佐々木壮六さんの絵は、当時(今も)私を我が娘のように可愛がってくれていた、年上の女性から結婚祝いに頂いたものなのです。その絵の下に菊や葉牡丹のミニブーケを。
f0154218_23311552.jpg




で、実は下にもう一枚写真を載せました。

でも、お位牌が映っているので、見るのが嫌な方もいらっしゃるかなと思いMore機能を使いました。抵抗のない方だけクリックしてくださいね。

私にはとても大切な写真で、お位牌はいずれはこの家からなくなってしまうものなので、どうしてもここに載せておきたいのです。



詳しい事情は省きますが、義母の一周忌までの間、我が家で夫の先祖のお位牌を預かっています。最初はお位牌が仏壇もない我が家にあるのが妙だなあと思っていたのですが、最近はなじんできて、先祖に守られているような気持ちになっています。

義姉にそれを言ったら「あら、みんなそこが居心地がいいのよ。」と言ってくれて、私も一安心。

でもね~、超いいかげんなこんな置き方してるの知ったら、呆れられちゃうかなあ。

<続きはmoreをクリック>

More
[PR]
by puntarellina | 2013-01-02 18:17 | 日々の出来事