<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年一年、皆様には本当にお世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えください。

f0154218_17182726.png

[PR]
by puntarellina | 2012-12-31 17:22 | 日々の出来事

手帳

来年の手帳も、やっぱりこれ、高橋のティーズミニにしました。小さくて薄くてとっても使いやすいのです。
ちなみに同色系のボールペンはローマのCampo marzioで購入してきたもの。母も姉もお揃いなんですよね。使ってくれてるかなあ012.gif ペンについてる羽根、単なる飾りで外せるんですよね。でも、母にも姉にも、ぜひ羽根は付けたまま使ってほしいと、私は思ってるけど、とっくに外してるような気がする015.gif

f0154218_232048.png


私は実は仕事はともかくプライベートに関しては手帳にな~んにも予定をいれず、その日の気分で、「あ、今日はあれしよっ」みたいなのが大好きなんだけど、日本に住んでてそれやってると、誰かとランチするなんてことは100%不可能になってしまいます。

だから、来年はもう少しスケジュール帳を利用して、お友達とお食事の約束をしたり、お芝居の前売り購入したりと、計画性のある行動をとろうかと016.gif

計画性のある行動・・・・以外に、来年は仕事と語学とサルサと、友達とのお付き合いと、もっともっとバランスのとれた生活を目指したいです。一つのことにかける時間は少なくなっても、密度の濃い、集中した時を過ごせれば、クオリティはかえって高まるのではないかなとも思ったり。

な~んて、今年の失敗はきれいさっぱり忘れて、来年の理想像だけ妄想中です037.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-12-30 23:38 | 日々の出来事

昨日お正月用品などを買いにでかけたさい、まず向かった先は近所のカフェ037.gif

あと150ページほどで風の影を読み切れるところだったので、それを終えてしまわないとほかのことに手がつけられないと思ったのですよ。

f0154218_13165640.png


コーヒーを飲みながら一息に読みました063.gif

この本が魅力的だったからこそ夢中で読めたのだけれど、それでもこのところ、本を手に持つことさえ忘れてしまっていた状態だったので、久しぶりに読書に没頭できたことが嬉しかったです016.gif

先週の水曜日にサルサクラブに行って以来、微熱も続いていて、なにもやる気が起きない状態でも、この本だけはペースを落とさずに読めたんですよね。

ロマンスとファンタジーとスリルとセンティメントとetc.

そして、読み終えて真っ先に思ったことは、

「バルセロナに行きたい!」 

これにつきます060.gif

モンジュイックの丘に登り、そしてランブラス通りを散策したいなあ・・・・・053.gif

年明けには同シリーズの「天使のゲーム」を借りて読まなくては!

でもその前に、お正月はこの3冊を読もうかと。

f0154218_13262191.png


ミュリエル・バルベリさんの「優雅なハリネズミ」、好みがはっきり分かれるみたいなので、私がどっちなのかちょっと楽しみ016.gif

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


ところで、年頭に掲げた1000時間学習の目標は、747時間で止まってしまいました。

残念だけれど、でも、1000時間の目標を立てなかったらもっとサボっていただろうし、また参加してくださった方たちの学習に対する姿勢に大いに刺激を受けたことで、ここまで頑張ってこれたと、本当に感謝しております。

みなさん、お仕事や家事の合間に、実によく頑張ってお勉強されたなあと思います。

そして、5月18日から参加されたNorikoさんは、参加された時期が5月半ばだったにも関わらず1000時間を達成されて、お見事としか言いようがありません。素晴らしいです072.gif

私はというと、まあ、前述のように情けない結果に終わったわけですが、じゃあ来年はやらないかというと、やっぱりやるんです037.gif

学習時間をカウントするのは、以前からの習慣になっていますので、それを期限付きでの目標設定にするか、期限なしでただカウントだけしていくか・・・・と考えると、やはり期間を決めたほうがモチベーションを保てますし、それに私はそういうものを自分に課さないと、今以上にぐうたらになりますから。

但し、来年の1000時間には、ガイド業のための学習、つまり日本語で読む日本史や、地理の資料を読むことやガイディング予定地の下見、仲間たちとの自主研修等もカウントしていこうと思います。

1000時間学習にご興味のある方がいらっしゃいましたらお知らせくださいね016.gif

一緒に頑張りましょう072.gif

そして、1000時間とは謳っていますが、必ずしも1000時間じゃなくてもいいし、期間も1年間じゃなくてもいいし、学習内容も語学に限らなくてもよいです006.gif

でもって、おまけに私のカウントはかなり大雑把です。45分でも1時間にカウントしたりもするし、逆に30分にしちゃうこともあるかもしれません。

いい加減ですよね012.gif 

でも、今までもこんな調子でやってきたので、これからも同じ調子で、カウントすることを楽しむつもりで続けていけたらいいなあと。

具体的な学習内容に関しては、年末年始に方針を決めて、来年早々にでも記事を書きたいと思います。
[PR]
by puntarellina | 2012-12-30 14:14 | 日々の出来事

風の影

カルロス・ルイス・サフォンの作品は子供向けファンタジーをスペイン語で読んだことがあるのですが、その時に思っていた『いつの日か「風の影」をスペイン語で読む』という目標はあきらめ、ついに日本語に手を出してしまいました・・・・・・



日本語で読んでよかった072.gif

まだ上巻を読んだだけですがはまりました~。間違いなく今年のマイベストです016.gif

f0154218_8292015.jpg


抒情的で幻想的でスリリングで映像的で・・・・

スペイン語をちょっと勉強して読んでも、ここまで読み味わえなかったでしょうね。

これは図書館で借りてきた本で、しかも、大きな声では言えませんが、貸出期間の2週間はずっと放置状態で、期限が過ぎてからあわてて読んだので、もう1週間も返却期限を過ぎているんです028.gif

サルサクラブ通いしていると、電車の中でも寝室でもすぐ寝ちゃって本も読めないのよね015.gif

でも、隙間時間を利用して無事読み終えました060.gif

次に予約が入ってるみたいだけど、今日返却すれば次の方、お正月に読めるかしら012.gif 

私も下巻をさっそく借りてきて続きを楽しもうと思います058.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-12-26 11:41 | 日々の出来事

arrivederci

金曜、土曜と踊りに行くつもりで家を出たのですが、土曜日は予定を変更し、友人のお店へ。

翌日でクローズするとの知らせを受けていたので、まずはお店に行って彼女に会い、もし元気があればその後踊りに行こうと思ったのです。

でも、やっぱりお店を離れがたくて結局9時過ぎまでおしゃべり。その後はスペイン料理のお店に場所替えして引き続きおしゃべり。久しぶりに心ゆくまでお喋りができました。

お料理の写真を撮ったのですが、彼女のブログに載っているのでリンクしちゃお。 →こちら

お店がなくなるのは寂しいけれど、彼女との付き合いが終わるわけではないし、これを通過点として彼女にはより楽しい人生を送ってほしいな。

私は実を言うと一度も彼女のお店で購入したことはなかったのだけど、今回一目ぼれしたブレスレットがありました。で、彼女に「これ買っていくね」と言ったところ、なんと、バースデープレゼントにしてあげるっていうのです。そんなつもりはさらさらなかったのだけど、結局頂いてしまいました(泣)。優しいなあ。

大好きな色合いとデザイン。一目ぼれしたこのブレスレットはパリで購入してきたものだそうです。このブレスレットを見るたびに、友人のお店のことを思い出すのでしょうね053.gif 

f0154218_232545.png

[PR]
by puntarellina | 2012-12-16 23:34 | 日々の出来事

近況

と~っても忙しくしています042.gif

そんななかでも、今のところ週2回のサルサクラブ通いは続けています。この間なんて8時前くらいに仕事から解放されて、その足で六本木へ行き2時間ほど滞在。家に着いたのは12時半。さすがに疲れました~

そういえば私が10月から度々行っている六本木のサルサクラブはこちら。

f0154218_2323818.jpg

キッチュな感じですよね~。私は嫌いじゃないけれど060.gif 

年内中は毎日やるべきことをこなすことで精いっぱい。時間がないので、なにかをさぼらないといけないんだけど、やっぱり家事にしわ寄せがくるのよね。。。

でも以前はこんな日々が続くと必ず風邪ひいて寝込んでいたけど、こうして元気に過ごしているのは、日頃から体を動かしているからかなあと思ったり。

とはいえここ数日疲れがとれないので、今週は少しのんびり過ごせればいいなあと思います。

そういえば先週は私のバースデーと結婚記念日もあり、夫と河豚を食べに行きました016.gif このお店でのフグがたいてい私にとっては初物なんだけど、今年は10月に博多で食べているので、2度目なのです053.gif 

お店をでるとき、できれば、今シーズン、もう一度このお店に戻ってこれたらいいなあああああ・・・・と、独り言みたいに、でも夫に聞こえるようにいってみたけど、効果あったかな037.gif

f0154218_23174414.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-12-09 23:28 | 日々の出来事