<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

un secret

料理用語の書き出しは1冊終了。

プリモ・ピアットだからだと思うけど、結局のところみんな似ていて、単語もあんまり書き出せなかった^^; 1冊で140くらい。音読しながら書き出しました。明日からは2冊目に突入です。でもそれだけじゃ充分じゃないので他はネットで探すしかないですね。

さて、夕方までに本日の学習ノルマは終わったので、ジムに行こうか映画を見に行こうかと迷いましたが、近所で日替わりで上映しているフランス映画が気になったので、そのミニシアターへ。

f0154218_20351164.jpg


観てよかった~069.gif

ここ数年近所のミニシアターで上質のフランス映画を見ることが多いからか、フランス物が好きになってきました。

原作があるんですね。読んでみたいなあ。

オススメの映画です。機会があったら是非053.gif

「ある秘密」クロード・ミレール監督の trailerはこちら
[PR]
by puntarellina | 2012-09-27 23:13 | 日々の出来事

ひとり飯

料理用語が必要になるので、これからの1ヶ月でこの2冊に載っている単語を片っ端から拾って暗記・・・

f0154218_21183057.jpg


と、思い、カフェ勉中に書き出していたら、このページを見て、思わず食べたくなってしまいました。

f0154218_2119202.jpg


・・・ということで、今日の夕食はひとり飯なので、パスタにしようと決定。

帰り道カルディコーヒーでオイルサーディンとケッパーとブラックオリーブを購入。夫はこういうの苦手だから私が一人の時じゃないとダメなんだ。

家に帰って、オリーブをつまみにビール飲みながら作って、ガツガツ食べました003.gif

f0154218_21274859.jpg


明日も明後日も作って食べそう・・・って思うほど美味しかったです。

大満足016.gif


あ、そうそう、1000時間学習、みんなが凄い勢いで頑張っているので、涼しくなったことだし、私も気を引き締めて頑張っていこうと思っています。

今日はガイド仲間でやってるイタリア語ブログの記事も2つ書いたし、イタリア語のガイドブックも読んだし、料理の単語帳も作り始めたしでまあまあかな。

日本語での勉強になるけれど、日本史ももう一度おさらいしたいなあ。できれば英語も。10月から基礎英語3を聴こうかなあ。

時間の使い方を工夫しなければ。
[PR]
by puntarellina | 2012-09-26 21:26 | イタリアあれこれ

danza classica

地元のジムにてクラシックバレエ初体験016.gif
今まで食わず嫌いだったけど、そういうものに限ってハマるってことありません???

ほら、「なに、こいつ、やな奴だなあ・・・」って第一印象最悪だった男性を好きになってしまったり・・・

私は幼い頃から虚弱で、幼稚園では遠足とか運動会っていうと、大体風邪ひいて熱出して家で寝ていました。

そんなわけで、独身時代の職場では「p~さんって自転車乗れるんですか?」って聞かれたり、「車の運転免許は絶対取れないからやめたほうがいい」って言われたり・・・

そんな私が以前ハマったのがスキー。

だってどんだけ自分が運動音痴でも誰にも迷惑かけずに楽しめるでしょ?北国生まれの私のスキー初体験は、子供の頃・・・・ではなく、何故か30歳の時、大阪生まれの夫に連れて行ってもらった万座スキー場。一人で黙々と滑るスキーはマイペースで頑張れるところが好きだったの。

バレエもそんな感じ。もちろん舞台を目指している方たちは違うのだろうけれど、私のようないわゆる「大人のバレエ」は、先週の私よりも今週の私が、そして今週の私よりも来週の私がほんの少し上達できているように努力する・・・みたいなのが好きなの。

まずは、ウエアとバレエシューズを買って、続けてみようかしら。そしていつかローマでIALSのレッスン出られたらいいなあ。

↓こういうことがいかに難しいか、バレエレッスンを体験して再確認しました~


ROMAのダンススタジオIALSでのモダンダンス(?)レッスン。クラシックバレエの動画は残念ながら見つからず。。。

[PR]
by puntarellina | 2012-09-22 21:55 | 日々の出来事

飛蚊症~近況

数日前から右目に黒い小さな埃のような虫のようなものが見えるようになっていました。今日、勉強をしようと机に向かい、本を読み始めたのですが、そういう教材はたいてい白い紙に黒い小さな文字で書かれてあって、となると、目の中に存在する黒い何かが黒い文字の邪魔になって気持ちが悪くなり読めなくなってしまったんです。

そこで勉強は諦め、音楽をかけてサルサのスピン練習。それに飽きた後は日中涼しかったこともありベランダの掃除をしました。

(ベランダに置いてあるイケアのテーブルと椅子。キッチュだなあ012.gif
f0154218_22382754.jpg


午後は半年に一度定期検診に行っている眼科へ。ちょうど前回から半年が経っていたし、とにかくこの黒いものの正体をしりたかったんです。

瞳孔を開く薬での検査もあったので、眼科滞在時間2時間以上015.gif

診察によると、黒いものが見えるのは飛蚊症ってことらしいです。そして、視力は落ちていないけれど、もともと網膜に問題のある右目に異常があるので2ヶ月後にもう一度来て欲しいと。飛蚊症がその病気に関連があるかどうかは、様子をみないとわからないとのことでした。

普通に見えていることが、どれだけ貴重で大切なことか、こういう問題に直面すると実感します。

サルサができるのも、ガイドができるのも、目もそうだけれど、身体が健康であるからなのですよね。

最近はただでさえ「これって更年期??」とふと感じるようなこともあり、なかなか大変なのです。

先日は同世代の友人と下北沢で久々にお茶をしながら、更年期障害の話に花が咲いてしまう・・・という笑うに笑えない状況になってしまいましたけど、結局のところ「ケ・セラセラ」で行くしかないですよね~042.gif

(下北沢で友人がオーダーしたフルーツティーが可愛かったのでパチリ。ちなみに私はチャイを飲みました063.gif
f0154218_22504100.jpg


で、まあ、ケ・セラセラついでに、先日は別の友達とサルサバーに行ってきました。彼女はサルサ初体験。初めてなのに、早くもハマってしまい、さっそくサルサヒール買うんですって037.gif

帰りの道すがら彼女が「今日習ったステップ家で練習しちゃうかも~」というので、すかさず「その調子~、頑張ってね~」と037.gif
彼女がサルサにはまってくれたら、一緒に六本木通いできそう・・・・と、実はとっても期待しているのです006.gif

あ、で、一番書きたかったこと。当分目の酷使はやめようと思っていますので、もしかするとブログ更新が滞るかもしれません。尚、1000時間学習の結果報告は続けていきますので今後共宜しくお願いします。
私、お勉強、飛蚊症が治らなかったらリスニング頑張りま~す001.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-09-21 22:55 | 日々の出来事

研修

江戸東京たてもの園に行ってきました。ここは一日遊べますね~。

たてものの中にも入れるので、外国人に日本家屋を体験してもらうこともできますし、ジブリ美術館に行ったついでに訪問するのもけっこうオイシイツアーかも、と思いました053.gif

三井邸
f0154218_9134953.jpg


下町中通り
f0154218_9141288.jpg


綱島家
f0154218_9143192.jpg


高橋是清邸二階の窓から
f0154218_9145032.jpg


子宝湯
f0154218_9194717.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-09-17 23:16 | 日々の出来事

新友&旧友

昨日は友達とアフタヌーンティーをしてからイタリア映画鑑賞会へ。彼女が無料で見られるからと誘ってくれたのです。上映作品は「見渡す限り人生」で、私はもう既に見ていたけど、彼女に会いたかったのと、もう一度見ても良いかなと思い出かけました。

彼女とは春に会って以来。。。というか、震災後に親しくなったので実はまだ数回しか会っていないのですが、不思議なことに毎回共通の話題を見つけ、あら、こんな話題でも盛り上がるんだ~と、ちょっと不思議な感じなんです。

今回盛り上がった話題は日本の現代建築について。なんと彼女は私以上に現代建築に興味があり、このお正月には安藤忠雄さんのあの光の教会も見てきたんですって。

ケーキセットを食べつつ、現代建築の話題に花を咲かせる、もともとは文化系女子2人。

ま、私の場合はほんのちょっと首を突っ込んだという程度ですけれど、彼女は建築家の講演会も聞きに行く筋金入り。おすすめの本も教えてもらいました。

でも共通の話題が現代建築っていうの、以前の私だったらありえないことなんです。だから去年だったら彼女ともこんな話題で盛り上がれなかったはず。だって、そもそもは私、この夏の仕事のための準備で多少の知識を蓄えたっていうだけなのですから・・・それを思うと、人との出会いや縁はタイミングも大事なんだなあと。


そして今日は知り合って30年以上の旧友とランチ。1年以上会ってなかったみたいなんだけど、30年も付き合っていると1年くらい会わなくても、そのブランクを感じさせないんですよね。お互いに気を使わず、意見が違っても思ったことをはっきり言い合うので議論(喧嘩ではなく)になることもしょっちゅう。でもそういう友達は本当に貴重だと思います。

彼女は別れ際「p~と会うためなら他の予定を犠牲にしてでも来るよ」な~んて、彼女が男だったら思わず好きになってしまいそうなセリフで私の心を鷲掴みにしましたけど、いつか2人で温泉にでもいって心ゆくまでお喋りできたらいいなあって思います。

ところで、今日のランチは彼女が場所を決めてくれたのだけれど、と~っても気に入りました。

新宿にあるギャラリー・クープ・シューっていうフレンチレストランです。お店を覗いたら2人しかお客さんがいなかったんです。でも雰囲気良いし試してみようよってことで入ったら、ものの15分くらいの間に満席に。どうも有名なお店みたいです。コストパフォーマンス抜群。また行きたいお店です。

お腹も満たされ、旧友とのお喋りで心も満たされ、昨日に引き続き幸せな1日でした。
f0154218_22291946.jpg

f0154218_2229403.jpg

f0154218_22295930.jpg
f0154218_22302045.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-09-15 22:52 | 日々の出来事

これが原因で・・・・

ローマではお料理の写真をたくさんとりました。その一部をご紹介。
全部がイタリアンではないのですけれど。

体重4キロ増えて帰国しましたけど、やっぱ食べ過ぎが原因だったのよね~。

トラステベレの魚介専門店のアンティパスト。生魚のメニューがいっぱいでした016.gif
f0154218_151591.jpg

ひとりごはん バルベリーニ付近でパスタとフルーツ
f0154218_151263.jpg

友人の親類宅のパーティ
f0154218_1513956.jpg

ルカとアペリティーヴォ
f0154218_1515480.jpg

テスタッチョのトラットリアにてポルペッテ(ハンバーグみたいなもの)
f0154218_1521030.jpg

同じくテスタッチョにてローマ風アーティチョーク
f0154218_1522921.jpg

トラステベレのトラットリアにてフォカッチャと生ハム
f0154218_1524052.jpg

同じくトラステベレにてオリジナルパスタ
f0154218_152556.jpg

魚介の美味しいサン・ロレンツォ地区にていわしのマリネ
f0154218_1571589.jpg

同じくサン・ロレンツォにて魚介のリゾット
f0154218_1533827.jpg

最後の晩餐で食べたクスクスとカレー
f0154218_1584562.jpg

ひとりご飯のラザーニャとインゲンの付け合せ
f0154218_1535313.jpg

ホアン宅にてチーズと生ハム
f0154218_1531253.jpg

同じくホアン宅。彼の得意料理はパエリャなのです♪
f0154218_1551664.jpg

ホアン宅にて、誰かが持参したドルチェ
f0154218_1553753.jpg
  
念願のジョリッティでひとりでジェラート立ち食い037.gif
f0154218_1555252.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-09-13 07:35 | イタリアあれこれ

答え合わせ

先日の問題の解答です♪ 動画のPatti Pravoの歌も是非聴いてみてくださいね。実際に歌っている歌詞と、問題が違っているところがあるかもしれませんが、語学学校のテキスト向けアレンジということでご了承くださいね001.gif

しっかり見直したので、ミスはないかと思いますが・・・・もしなにかおかしいところ見つけたら是非ご指摘お願いします^^;

解答は動画の下にあるMoreをクリックしてくださいね。



More
[PR]
by puntarellina | 2012-09-12 11:35 | イタリア語

問題

5月に通った語学学校の問題を内緒でちょっとご紹介。

著作権問題ありかな?そのうち非表示にするかもしれません。

カッコの中に下の語句を当てはめていく問題です。
イタリア人歌手Patti PravoのTutt'al piu'という歌の歌詞です。
このときの先生はパスクワーレ。彼は戯曲や、古いイタリア料理のレシピ、白黒映画等など、使う教材が面白いけど難しかったんです。でも、彼のクラスに出てなかったら知らなかったものばかり。それだけでも通った甲斐があるというものです。

さて、選択する語彙の後ろに書かれた数字は、この回数だけ使えるということ。つまり、alloraは1回しか使えないけど、ancoraは2回使えるということです。あ、ちなみにカッコの長さは全く関係ないです。適当に空白を空けましたのであしからず。
文法を学び終えた生徒向けスーペリオーレクラスの問題です。チャレンジしてみてくださいね♪

問題はMoreをクリックしてください。

解答は後日♪ 
といってもググれば歌詞はすぐでてくるけど、お勉強のためにはそれを見ずにといてみてください☆

*追記
歌詞の部分で重大なミス発見(;_;)。ブルーのところが修正箇所。本来はt’interessaなのに mi interessaとなっていました。すみません。


More
[PR]
by puntarellina | 2012-09-09 23:08 | イタリア語

ジャズダンス

20歳そこそこの頃、一度だけ見学に行ったジャズダンスレッスンが名倉加代子さんのスタジオでした。

あの頃から興味はあったんですよね。でも、その後去年サルサをはじめるまではダンスを習うこともなく過ごしてきました。あの頃に始めていればねぇ。

Youtubeで名倉さんがTV出演した時の映像を見つけました。毅然とした生き方がそのまま現れているようなダンスだなと思います。



そういえば以前にも書いたかと思うのですけど、5月のイタリア滞在時に突然ジャズダンスをしたいなぁと思ったんです。きっかけはローマでダンススタジオIALSに行ったこと。私が出たレッスンはズンバだったのだけれど、下の動画に写っている第1スタジオではこの動画みたいなレッスン(0:48からのシーンに映っている男性がその時の先生だと思います)していたんです。カッコいいなぁって思いながらレッスン風景を時の経つのも忘れ見ていたんですよね~。


下の写真がIALSの入口にある螺旋階段。どことなくデカダンスな雰囲気でとっても素敵なんです。

f0154218_2358123.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-09-08 23:58 | 好きなこといろいろ