<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリースペースの人々

今日はピラティスを受け、その後筋トレと自主練を少々。

ピラティスは2年前に一度受けたことがあって、辛くて辛くて懲り懲りだったんだけど、その時と同じ先生だったんですよ。

スタジオに入っていくとドア付近にナナちゃん発見。1年数ヶ月ぶりの再会です。お隣に陣取りしばしおしゃべり。

レッスンはというと、あれ? こんなに楽ちんなものだったっけ? まあ、大変なところはあるけれど、これくらいなら別に耐えられるし、あいだに休憩がいっぱい入るし・・・

たまたま楽なプログラムだったのか、それとも、このいい加減な私の筋トレでも多少効いていて、ピラティスが楽に感じられるのか。
ともあれとっても気持ちがよかったのです。また参加しようと思います。

そしてその後はフリースペースへ。

今日確信したのですけど、ほとんど誰もいないだろうと思っていた、鏡付きのフリースペース、意外にも激戦区でした。

特に自転車の江口くん(あ、本名はきっと違いますけどね。自転車に乗ってるみたいな格好をしていて江口洋介に似ているから勝手に私がそう呼んでるの)とテルちゃん(香川照之版キックボクサーみたいな人・・・て意味不明??^^;)とは、このところ時間帯が一緒。

鏡は2枚貼られてあって、2人が並んでそれぞれのことができるんだけど、でも他のスペースはがらがらなので、通常は1人が鏡の前にいると、それ以外の人はもっと後方に立つか、もしくは別の壁際でなにかしらやってることが多いんです。

鏡に向かって左前の位置は他から見えにくいため、超人気なわけですよ。

前回は2回ともその位置にはテルちゃんがいたのです。その前まではいつ行ってもフリーだったんですけど、この2回で、なるほど、鏡前には他の人も来るんだ~と認識したわけ。

で、今日は誰もいなかったんですよね。だから、1人でスピン練習していたのですが、江口くんがお隣の鏡にやってきてバランスボールでトレーニングを始めたんです。今まで彼は後ろの壁際であれこれやってたと思うんですけど、きっと鏡の前に来たかったんだろうなあ。で、今日こそは絶対って思ってたのかなあ・・・・と。

で、江口くんが去ったあと、私はまだスピン練習をしてたんですけど、後ろの壁に誰かが来たんです。

・・・と突然、カエルみたいに四つん這いになったかと思いきや起き上がってぴょんっと飛び上がりetc.の動作が始まったんです。あの動きって紛れもなくテルちゃんっ。

私、テルちゃんの指定席とっちゃってたから、彼は仕方なくあんなところで・・・・・

とりあえずその後も15分ほど自主練して、終わった後、テルちゃんのそばまで行って「こんにちは~、あそこ、空きましたので」って言ったけど、落ち着いて考えてみたら、別に鏡前って誰の指定席でもないのよね012.gif

でも、あのテルちゃんの自主トレの気迫を見ていると、ついつい、鏡左前は彼のもので、その他大勢は彼がいない時に使わせて頂く、みたいな気がしちゃうからやっぱりテルちゃんは凄いなあと思います。

スタジオプログラムではレッスンによって集まるメンバーが違ったり、それぞれに個性的で楽しかったんだけど、ひたすら黙々とする自主練習はきっと孤独だろうと想像していたんです。

でも、フリースペースに集まる少数派の人たちは、確固たる信念の下に個々のプログラム(超個性的)をこなす、相当にストイックな人たちで、その姿を見ているだけで退屈しないし、それどころかビシバシ刺激を受けるのです。

でもね~、そんなストイックな人たちの中に、私みたいな「アイ・ラブ・享楽的な人生」的人間が仲間入りして鏡前の場所取りするのは申し訳ないなあと思います。だからなるべく江口くんやテルちゃんの来ない時間帯に自主練しようと思います。っていうか、時間差で使ったほうがいいもんね。

フィットネスクラブに集う方たちの人間観察、楽しくてやめられません037.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-08-25 22:18 | fitnessいろいろ

プチ引きこもり

8月に入ってからというもの、大阪行きや実家への帰省も含め、なんだか慌ただしくてとっても疲れてしまいました。というわけで体調も悪いし、現在プチ引きこもり中。

昨日も結局、家とジムを往復しただけでその間誰とも話してないし。

でも昨日はジムにサルサヒールまで持って行っちゃった。

語学のカフェ勉みたいなもので、人が見てたほうが(っていってもほとんど見てる人なんていないけど)頑張るんじゃないかという希望的観測の元、1時間半ほど練習してきました。

ジムでの練習用には以前に購入した安物のヒールを持参したのだけど、久しぶりに履いたら、安定感が悪くて、やっぱりヒールは大切と再認識。

現在の私のサルサに対するモチベーションはあまり高くないのでジムに行くのも毎回葛藤があります。これをやって何の意味があるの?と自問自答することも度々。とはいっても中途半端に続けるならやめたほうがましなので、続けると決めているうちはベストを尽くそう・・・
ということで、今日も、きっとジムには行ってくるでしょう。

昨日はそれ以外はずっと家にいて、先日のイベント書類の整理をしたりしていましたが、イタ語ラジオを聴きながら作業をしていました。で、印象に残った曲がこれ。

ズンバっぽい曲だなあと思ったら、某ズンバブログでも、ズンバ曲に採用されそうとのコメントが。
歌手の方ブラジル人みたいですよ。ポルトガル語理解できたらいいなあって思います。
Gusttavo Lima 「Balada」

[PR]
by puntarellina | 2012-08-25 07:40 | 日々の出来事

プチヴァカンス

実家に帰ってきました。夫は休みがとれず10年以上も行ってなかったのですが、今年は頑張って休暇を取ってくれました。

昼間は東京並みに暑かったけれど、夜は涼しいのでぐっすり眠れて夫は疲れがとれたと言ってくれました。

一晩寝て、最初にしたことはお墓参り。

山門です。このお寺は平安末期にできたらしいのですけれど、山門は1700年代の建築物です。でもこれ、未完成なんですって。
f0154218_922770.jpg



震災からの復興は、場所によってまちまち。がれき撤去された跡地に新たな建物を立て復興が目に見えて進んでいる地域もある一方で、まだがれき処理が終わらず、道路には信号もないという場所もあります。それでも1年前に来たときを思うと、驚く程の前進だと思います。

ところで、実家から車で30分ほどのところに、私が子供の頃から何度も遊びに行っていた場所、そして夫も大好きな場所があります。そこが震災後どうなっているのか気になり行ってみました。

ここがその場所↓

松林を歩いていくと・・・
f0154218_8291512.jpg


海が見えてきます
f0154218_8293151.jpg


地盤沈下したのか、海岸は半分の広さに。観光船乗り場の桟橋は波がくるため立ち入り禁止になっていました
f0154218_829445.jpg


海のあまりの美しさに言葉を失いました。あの日、すべてを飲み込んでしまった海は、まるで何事もなかったかのように水平線のかなたまでただただ碧く広がっています。

これが自然の驚異であり、神秘であり、残酷さであり、そして美しさであるのかと。自然との共存は、私たち人間の永遠のテーマなのですよね。


これ以外にしたことといえば、よく食べてよく寝て、かな。

でも私は食べすぎで胃腸炎になったのではないかというほど昨日からお腹が痛いのです。夜、寒いことに気づかず窓を開けて寝ていたため夏風邪もひいちゃったし007.gif 油断大敵ですね042.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-08-23 08:29 | 日々の出来事

安藤忠雄さん

安藤忠雄さんにハマってしまいました012.gif

なかでも私のお気に入りは南青山のCOLLEZIONE。COLLEZIONEの手前にはフロムファーストがあり、かつては度々立ち寄っていた場所なのでこの地域はとても懐かしいのです。

f0154218_2318340.jpg

f0154218_23124524.jpg
f0154218_23131144.jpg
f0154218_23132563.jpg

f0154218_2313385.jpg


これは同じく安藤忠雄氏設計の表参道ヒルズ
f0154218_23184317.jpg


人間的にも興味深いので、思わず図書館に走り本も借りてきました。

f0154218_2320221.jpg


驚いたのは、私がかつて勤務していたアパレルグループの多くの社屋が安藤氏建築だったということ。

しかも、勤務先のデザイナーの私邸も安藤氏だったということに今になって気づきました。コンクリートの打ちっぱなしは80年代建築物・・・というよりバブルの象徴だったのかもしれませんね。

・・・と、関係ないけれど、今日TVのチャンネルを変えていたらちょうど尾崎紀世彦の「また会う日まで」が流れていました。

メゾン・ド・ヒミコの「また会う日まで」のシーンの踊りは70年代に近いかもしれないけど(ひょっとして60年代?)、80年代もちょっとかぶってる感じがするのよね。

この時のオダジョー大好きです053.gif

[PR]
by puntarellina | 2012-08-18 23:31 | 好きなこといろいろ

瞬間集中力

以前、茂木健一郎さんがTVに出ていた時に話していたことが語学学習に役立つと思い、携帯のメモ書きに入力して時々読んでいたのですが、年末に携帯を変えてからすっかり忘れていました。

今回どうして思い出したかというと、サルサのレッスンで集中力が足りないと指摘されたから。

茂木さんがその時TVでおっしゃった内容がヨミウリ・ウイークリーにも掲載されていたらしく、その記事を見つけました。

*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・* 以下抜粋*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

鶴の恩返し勉強法と瞬間集中法
ヨミウリ・ウィークリー
2008年7月20日号

(2008年7月7日発売)

茂木健一郎  脳から始まる 第111回

鶴の恩返し勉強法と瞬間集中法

 勉強を始めようとする時に、「時計の長い針が12のところに来たら」と先延ばしにしたり、「机を片づけてから」とか、「この漫画を読み終わってから」と条件を付けたりしていると、実際に勉強を開始する時間がどんどん遅れてしまう。そのようにしてさぼっていると、「やっぱり私はダメなんだ」と自己嫌悪の気持ちがわき起こってきて、ますます勉強に集中するのが遅れてしまう。
 思い立ったら、瞬時に始める。「時計の長い針が12のところに来たら」などと悠長なことを言っているのではなく、とにかく「一秒後」にはもう勉強を開始して、一心に集中する。どんな状況でも、すぐに「鶴の恩返し」の「つう」のような一心不乱な気持ちになることができるようになれば、もうその人は勉強の達人である。


*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・* *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

仕事をしていたり、ほかの雑用におわれている時期は、何時間もじっくり机に向かって学習する時間がとれないんですよね。そういう時の学習時間の捻出は小刻みな時間を利用するしかないのですけれど、それには瞬間集中力が必須。茂木さんはエレベーターを待つ間にも瞬間的に集中して学習ができるのだそうです。

サルサのあるパフォーマンスチームは、練習中でもすぐに集中力を高レベルまで持っていくことができるのだとか。

つまり瞬間集中力というのは語学学習でもサルサでも、なんにでも使えるんですよね。
今後しばらくはなにをする時でも、瞬間集中力に意識して取り組んでみようかと思っています。

さて、今日はしなければいけない仕事や雑用が早く済んだので、夕食前に地元のジムに行きました。

同じく今月からジムに再入会した友人にメールをしたら、彼女も来れるとのことだったので、彼女が来るまでは筋トレをして、来てからはフリースペースでお互いが今まで習ってきたスピン練習やスタイリング、ストレッチの仕方などを確認し合いました。まさかこういう練習仲間ができるとは思わなかったので、本当に嬉しいのです。彼女とは12月まではこうして時間を合わせられるときは一緒に自主練をしようと約束しました。

語学でも仕事でもダンスでも、仲間がいるのはとても心強いのです。

私は、幸運なことに語学でもガイドでもとてもよい仲間に恵まれていて本当にありがたいなあと思っていたのですけれど、サルサでも仲間が少しずつ増えてきたかなあと、それも嬉しく思います。
[PR]
by puntarellina | 2012-08-15 23:34 | 日々の出来事

大阪の実家に帰る途中、長浜に立ち寄りました。

目的は古美術西川

名古屋に住んでいる頃、何度か行っているのです。ここは東京の骨董屋さんよりお値段も良心的ですし、また何百円単位のものでも可愛らしいのが多いんですよ。

古い器に関しては、結婚した当初は私がハマり、何冊か本も購入して目利きになるべく多少の勉強もしたり、あとは骨董市があると聞けば駆けつけたりしていましたが、イタリア語を習い始めてからは買う余裕もなくなり、ただ、それと反比例して、夫の骨董に対する興味は徐々に高まり・・・

・・・ということで、今回も、夫が購入037.gif

こんなに幸せなことはないなぁ016.gif

f0154218_7325781.jpg


お手頃価格の普段使いのものを最初は物色していたのですが、多少高くても気に入ったものも何か欲しいと思い、写真の真ん中あたりに写っているお皿の購入を決めたら(中心に馬のような動物が描かれているお皿。・・・・といっても、こちらもそれほど値の張るものではないのですが)、お店のご主人が来て「これはいいものですわ~」と。そこからいろいろお話を聞いていたのですが、20年ほど前の古伊万里ブームの時に比べ、価格が随分下がっているのだそうです。

確かに前回来た時(7、8年前ですが)に比べても随分安いなあと思いました。

・・・・と、ご主人の話を聞いているうちに、夫は一旦諦めたそば猪口(写真に二つ写っている猪口)を手に取り「やっぱりこれも買おうかな」と。すると「これはとても珍しい柄で、手もこんでますよ。時代も文化文政まで上りますね~」なんてことをご主人が言うのですよ。夫はそれを聞いて購入個数を1個から2個に変更037.gif 

今はイタリア語に加えサルサで、私は古伊万里まで手が回りませんからね。夫にこの趣味が移ってくれて超ラッキー006.gif 

新しいか古いか、高いか安いかは関係なく、自分が好きだなあと思う器で毎日食事できることが幸せだなあと思います。
[PR]
by puntarellina | 2012-08-14 23:30 | 好きなこといろいろ

光の教会

f0154218_17532181.jpg


安藤忠雄設計の「光の教会」

日本の現代建築に関する調べ物をしていてこの写真を見つけました。

安藤忠雄氏は、元ボクサーという経歴の持ち主なんですよね。

Wikipediaには「ファイティング原田の練習風景を見て、その才能に圧倒され、ボクサーとしてやっていくのを諦めた」とありますが、世界的にも有名な一流建築家でも諦めてきたものがあるんですね。それを思うと、やはり自分に向いているもの、情熱をかけられるものが何かを見極めしっかり取捨選択をして邁進することが大切なのかなと思ってみたり。

さて私は来週のもうひと山に向けて猪突猛進中・・・・といいたいところなのですが、先週でぐったり疲れてしまったことと、サルサに思いが必要以上に向いてしまい、仕事が遅々として進まないというとっても困った状態になっています。タイムマネジメントは常日頃から大切だけれど、一日の中でのオンとオフをいかにうまく切り替えて集中していくのかが重要になってくるなあと実感。

なんとか来週まで仕事に意識を集中させなくては。

・・・と、それとは矛盾しますが、昨夜も今日もジムに行ってきました。今日はピラティスに参加しようと思ったのに人数制限のあるプログラムだったので予約には間に合わず。。。。

仕方がないので筋トレとスピン練習をしてきました。あとストレッチも。

スピン練習はそれ用の曲を5回分。私がひたすら回っていたら後ろでストレッチしていたおじさんが競うように太極拳の練習を始め、意地でも先にはやめない・・・・と思ってたかどうかは別として、必死に練習している様子だったので、私も4回音楽を聴いたところでやめようと思ってたんだけどムキになってもう一曲分を繰り返しました。

イタリア語とサルサの両方向から追い詰められると逃げ場がなくなり辛くなります。そんなときはとりあえずこなすべきことをこなすのみ。そうすれば少なくとも今より悪くなることはないはずかなと。

で、そんなことを考えていた時に見つけた、この「光の教会」の写真。

私には希望の光として心に染み入りましたが、皆さんの目にはどう映るのでしょう。
[PR]
by puntarellina | 2012-08-08 19:09 | 日々の出来事

ミッション終了

このところ熱中症になる暇もないほど(?)バタバタと炎天下を駆けずり回っていましたが、ようやくひと山越えました。

でも、歩き疲れて足が痛いです。

昨夜は近所のフィットネスクラブに行って、ストレッチしたり、マットの上でぼんやり天井を眺めてたり(^^; サルサのムーヴメントをやってみたりしましたが、なにしろ足が痛くて歩くのがやっと。結局はごろんと横になってダラダラしていました・・・ってこんなんだったら、別にジムにいかなくてもいいんだけど、土曜の夜スタジオプログラムが終わったあとは人が少なくってのびのびできるんですよね。

明日までに足の痛みがとれてるといいんだけどな。

浜離宮。金曜、日曜と行きました。高層ビルとのコントラストが素敵だなあと思います。
f0154218_95933.jpg
f0154218_952233.jpg
f0154218_953417.jpg


隅田川クルーズ。こちらも金曜日と日曜日に。とっても気に入りました053.gif
今度お友達を誘ってお喋りしながらのクルーズもいいんじゃないかと思いました037.gif
f0154218_954978.jpg

日の出桟橋に到着するところ。レインボーブリッジが見えます。
f0154218_96782.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-08-05 09:08 | イタリアあれこれ

パワースポット

明治神宮の清正の井戸に行ってきました。

一応下見のためではあるのですが、でもここは必須の場所ではないので、ついでというか単なる好奇心037.gif

一時は何時間も待たなくちゃいけなかったらしいのだけれど、今は全然並ばなくていいのです。もうパワースポットじゃなくなっちゃったとか、マイナスのパワーだとか言われているらしいけれど、本人次第じゃないかしら。

f0154218_7573723.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-08-03 07:58 | 日々の出来事

L'ultimo CD

今日はかなりハードな一日になりそうです。ほぼ一日中、外をうろうろの予定042.gif
熱中症にならないように気をつけなくちゃぁ。

土曜日まで乗り越えたらちょっと楽になれる・・・

と思ったら日曜日もやることがあったのでした~054.gif

今月から利用できるはずの地元ジムにも来週まではいけないのかもね007.gif

月曜日のフィットネスを励みに頑張りま~す016.gif

そういえば先日サルサの先生からCDをいただきました。ちょっと古めのON2っぽい曲が入っているんだけど、そういう曲でON2のステップを踏むととっても粋に感じるんだけど、ON1を踏むと盆踊りっぽくなるような・・・037.gif 

[PR]
by puntarellina | 2012-08-02 09:29 | 日々の出来事