<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタリア映画祭

恒例のイタリア映画祭。

今年はイタリア行きを控えていることもあり、3本のみの観賞予定。本当は観たい映画、他にもあるんだけどな。どうしても観たかったらイタリアでDVD買ってこよう。

・・・ということで、昨日は私にとっては映画祭初日(映画祭自体は3日目だけど)。2本観賞しました。今年はまったくすれ違いというお友達もいるのだけれど、それでも運よく3人のお友達に会うことができました。

肝心の映画はと言うと、1本目の「七つの慈しみ」は、私にはなにがなんだかわからず意味不明なまま終わってしまった・・・・・

と、ここで終わればよかったのだけど、その後監督さんとのQ&Aがあり、まあ、監督さんの喋ること喋ること。そこまで映画の説明しちゃっていいわけ????ってくらい種明かしをしてくれちゃって、お陰でよく理解はできたけど、そんなにたくさんメッセージがあるのなら、何故映画の中で語らないの???という素朴な疑問が湧きました。難解なら難解なりに、意味不明なら意味不明なりに、各々が観たままを感じ取ってください、それがメッセージですっていうならわかるんだけどな。友人も同意見。イタリア映画って様々だなあと思います。


2本目の「シャッラ」はとっても楽しい映画でした。主人公の男の子が可愛いのです016.gif
この映画で終われてよかった。1本目の映画だけだったら消化不良のままの1日を過ごしてしまったと思います。

f0154218_1814591.jpg


映画の後は念願のビール068.gif 去年お友達が一杯飲みに行くというのを、その次も別の映画を観賞する予定になっていた私は指をくわえて見送り、今年は絶対いくぞ!と思っていたのです。

本当はまっすぐ帰らなきゃいけない時間だったんだけど、30分だけ近くの居酒屋に行ってジョッキで乾杯~016.gif 
実はこれが一番楽しかったかも037.gif

お陰さまで楽しい1日を過ごせました058.gif

f0154218_1821419.jpg


f0154218_1822892.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-04-30 18:05 | イタリアあれこれ

ローマの友達ルカへ来月行くことをメールで知らせました。
「なにか欲しいものあったら早めに言ってね。」の一言を添えて。

彼からの返信にはたった一行

「君こそが最高の贈り物だよ。早く会いたいなあ」と。

読んで思わず涙がぽろぽろこぼれ、パソコンの前で暫く泣いていました。

こんなこと言ってくれた人、今までいたかなあ。

もしかすると今の夫か、もしくはその前のいわゆる元カレか誰かが似たようなことを言ってくれたかもしれないし(妄想?012.gif)、いや、私が無理やり言わせたことがあったかもしれないし、ないかもしれないし・・・


予期せぬ時に、こういう言葉をかけてもらったことがとても嬉しかったのです。

イタリアは友達同士でもこういう言葉をさらりとかわすのよね~
・・・・としばし感慨に浸った数分後、

でも、待てよ、もしかすると、そうはいいつつも出発直前の一番忙しい時に「やっぱさあ、あれとこれ買ってきてくれない?」って言われる可能性無きにしもあらずだなあと037.gif

夫も
「さすがイタリア人のセリフだなあ。でも今ごろネットで欲しいもの検索でもしてんじゃないのかなぁ」って003.gif

このまんまでも嬉しいし、直前にあれこれ頼んできても、らしくて笑えるし。
どっちに転んでも魅力満載のイタリア友に会える日が待ち遠しいです。

そういえば・・・
全然関係ない話だけど、去年のクリスマスにローマ中心地のガレリアでズンバのフラッシュモブが行われたみたいなんです。遅ればせながらの流行の兆し?



滞在先の近くにもズンバプログラムのあるフィットネスクラブを発見016.gif
ビジターできっと入れるよね?絶対行きた~い060.gif
Centro Sportivo Santa Maria
[PR]
by puntarellina | 2012-04-17 23:16 | イタリアあれこれ

日曜日だけれど、頑張って早起きしました001.gif

もともと決定していた研修会の前にランチを兼ねてイタ語のみで某プロジェクトミーティング。せっかくならとガイディングの時に使えそうなレストランに行きました。雰囲気もよくお値段もお手頃。畳のお部屋にテーブルと椅子なので外国人にも最適です。場所も皇居観光の前後に使えそう。
レストランはこちら

f0154218_22523392.jpg

むしゃむしゃ食べながらもミーティングはなかなか実り多きものに。某団体の研修で知り合った彼女達と会うたび思うことは、よくもまあ、一緒にいてこんなに居心地の良い方達に一遍に出会えたものだと。気を張らず、お互いを尊重し合い、各々ができることを率先してやっていく協力的で前向きな姿勢。会うたびに刺激をたくさん頂きます。その中で私はというと・・・口は出すけど手は出さない・・・あ~あ、反省反省^^;

さて、午後は他のヨーロッパ言語の方達と合流し桜の名所巡り。葉桜になりつつあったけれど綺麗でした。桜は千鳥ヶ淵や北の丸公園の方が凄いけれど景色は東御苑がとっても素敵でした。東京の中心地に雑木林。なんとまあ贅沢な空間でしょう。ぜひまた行きたい場所の一つになりました。

本日の担当者もいつものことながら完璧なガイディング。ホスピタリティも素晴らしいです。みなさんがつがつしたところがなくって穏やかなんだけど、決めるところはばっちり決める。とっても頼り甲斐があります。こういう方達にガイドをしてもらうと、本当に安心して楽しい旅行ができそう。できることなら私もお客になりたいです。

・・・ってだめか037.gif

竹橋~北桔橋門付近
f0154218_22525339.jpg


東御苑 二の丸庭園①
f0154218_2253321.jpg

東御苑 二の丸庭園②
f0154218_2255308.jpg

東御苑 二の丸庭園③
f0154218_22554647.jpg


千鳥ヶ淵のしだれ桜
f0154218_22531527.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-04-15 23:16 | イタリア語

152

タイトルの数字はイタリア語練習問題集の17,18課の問題数。命令法と使役動詞fareに関する問題です。

命令法、できてると思ってたけれど、私はなにしろvoiが苦手ってことがわかりました。活用自体は難しくないんだけど、存在が薄くて忘れてるって感じ015.gif

152題・・・やってもやっても終わらないけど、頑張ります。ここまではすっ飛ばして目についた問題だけ解いてたんだけど、これ以降は、条件法、接続法半過去、受動態、ジェルンディオ、現在分詞、話法と続くので全問解いてみます。

本当はその後にL'italiano da soliの続きもやりたいのよね。渡伊までに間に合うかしら~、っていうより、飽きずに最後までできるかしら・・・なんだか気が狂いそう042.gif

f0154218_1041886.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-04-13 10:52 | イタリア語

基本中の基本

「I'italiano da soli」の問題を解きつつ気づいたこと。

f0154218_13425144.jpg


動詞の活用忘れてる・・・・015.gif

接続法半過去は、不規則なものやvoiの活用などがあやふや。遠過去にいたっては間違ってばかり。

どうしよう。まあ、昨日の晩ご飯がなんだったかも思い出せなかったりするから、何年も使ってない遠過去の活用なんて覚えてるわけないんだなぁ。

というわけで、仕方がないから久しぶりに白水社の「イタリア語練習問題集」をひっぱりだしてきました。

現在は新装版になっているようですが、古い版のこの表紙↓の方がとっつきにくそうですよね037.gif

f0154218_13431648.jpg


開き直って最初からやってます。何事も基本が大切なのだと思います。この機会に文法確認もしようかと。

遠過去はこれだけじゃだめだから紙に書いて暗記ですね。あ~あ、気が重い。

でも、くじけず頑張る072.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-04-08 13:47 | イタリア語

やる時はやる

ギリギリになるまで、なにも決めずにいて(決められないし、第一決めようとも思わない)どたんばになってその時の閃きで決めるのが、私の行動パターンですが、

やる時はやるのよね006.gif

って、別に自慢にもなんにもならないとは思うけど012.gif

でも今日は、

語学学校に授業料の前金を支払い、宿泊先の手配を依頼

航空券購入

イタリア映画祭のチケット購入


と、気がかりになっていたことを全部済ませたのです058.gif

あ~、これで一安心060.gif

残るはローマ到着日のホテルですが、これは友人に教えてもらったサイトで暫く待ってからディスカウントされたら予約しようかと思っています。
ま、いざとなったら友人宅にお世話になるつもりでギリギリまで待ってみてもいいかも006.gif

さて、旅行代理店いったり、チケットぴあ行ったり、その前には美容院にもいって、今日の用事を全部終わらせた後は、久しぶりに友人のお店に顔をだしました。

で、私が差し入れた坂本屋のカステラでティータイム063.gif
どーしよ、楽しすぎて3時間も居座っちゃった015.gif
もう少し遠慮しないとね~^^;

f0154218_21551727.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-04-06 21:58 | 日々の出来事

終わりと始まり

私は一週間遅れのストリーミングで、まいにちイタリア語応用編 Cinecaffe'聴き終えました。

NHKのイタリア語講座を完走したのは、これが初めてです。講師は以前から大ファンの岡本太郎氏。期待通りの講座でとっても楽しく聴けました。

毎回レッスンの最後にかかっていたL'isola che non c'e'という曲 は、以前ローマの語学学校でディクテーションをしたことがありました。イタリア映画をみているとどこかで聴いたことあるなぁと思う曲が流れることが時々あるのですが、語学学校の授業で聴いた曲ってことけっこうあるんですよね。



私にとっては今日からが新学期。
福嶌先生のTVスペイン語がなんといっても楽しみなんですけど、それが今日から始まるのです。

さて、来月のイタリア行きは、昨日早朝に語学学校にメールをして、コースと滞在先の問い合わせをしたところ即レスポンスがきて、滞在先も準備できるとのこと。2週間は学校に通うのでその滞在先に、その後は友人宅にお世話になろうかと。

これで航空券を購入すれば準備万端。。。

・・・・・と言いたいところですが、学校に通うまでに可能な限り勉強しておかなくては。

そして、イタリア行きにもう1つ大きな目的ができました。

それはガイド仲間で企画中のものを宣伝してくることです。

渡伊までにチラシと自分の名刺を作成し、イタリアで営業してきます。
今思えば、先日仕事を辞めたのもイタリア行きを5月にしたのも、結果的にはよかったんだなあと。

今後の課題は学習時間の確保。いろいろ忙しくなってきて、4月は思うほど学習時間がとれない感じ。
それでも、せっかくのチャンスなので、可能な限りの準備をして、私たちの企画も、そしてイタリア語のブラッシュアップも頑張って成功させたいと思います016.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-04-05 14:29 | 日々の出来事

parlare del piu e del meno

昨日の嵐はすさまじかったですね。

私は一日家にいて、なにをしていたかというと、ローマの友人にメールを書いて、語学学校に問い合わせのメールを書いて、突然暇になった4月中に(本当は勉強で忙しいはずなんだけど)以前から会おうねって言ってた友人にメールして、ガイド仲間とのあるプロジェクトに向けてあれこれ調べたり自分の意見を書いてみんなにメールをしてetc.
その後、体幹を鍛えるトレーニングをして、片足体重のトレーニングを2曲やって、シャインを2回踊って、音読20回して・・・・

一日家にいてごろごろしてたみたいだけど、こうして書いてみるとそれなりにしてるじゃない037.gif

そうだそうだ、すっごく驚いたことがあったのです。

数日前に以前私のスペイン語の先生だったホセからあるコミュニティへのインヴィテーションメールが届いたんです。で、そのまま放置していたら、催促メールがきたので、よくわからないけどそのコミュニティに登録して、で、ホセのプロフィールを見に行ったら、なんとびっくり、日本に住んでるって書いてあるじゃないですか。

早速メッセージを送り、東京に住んでるの?と聞いたら、そうだとの返信メールが。彼は数年前まで日本に住んでたんだけど、故郷であるマドリッドに帰っちゃったわけ。で、それ以降たま~にメールのやりとりはしてたんだけど、私もスペイン語忘れちゃったから、最近は書くのも億劫になってずっとご無沙汰してたんですよね。

でも来月イタリアに行って、もしスペイン行きの格安チケットを見つけたら、マドリッドに行って、友人のブランカに会って、でもってホセにも会いたいな~と思ってたので、そのうちメールしないとなあと思ってたんだけど、マドリッドまで行かなくても、すっごく近くにいるじゃん。うちから電車で15分くらい近いとこに005.gif

で、それなら以前2人でよく行ってたカフェで再会してお喋りでもしたいとこだけど、あ、スペイン人ならサルサクラブに一緒に行ったら楽しそう♪ と思って誘ってみたところ、その後返事が来ないんですよね~^^;

そういえば運動嫌いで確かダンスも嫌いだったような・・・

私の数少ない男友達、どうしてサルサって言葉を出すとみんな逃げるのかしら015.gif

で、その肝心の私のサルサですけど、友達をクラブに誘うわりには、自分は低迷中。
サルサのこと考えるとなんだか憂鬱な気持ちになるのよね。

と、そうはいいつつも昨日は頑張って体幹トレーニングをしました。
筋肉痛にならないっていうのが今いち不安だけど・・。慣れたのかなあ、でもやっぱやり方甘いのかもしれませんねー。

一方、サルサ自体は低迷はしているけれど、我が家のサルサミュージックコレクションは益々充実しました。

先生がくれたCDがとっても良いのです。

一曲目にviaって最高。何回聴いても大好き。

それ以外にも好きなパフォの曲や、なんとスピン練習に使う曲も入っているんです。

そして、サルサレッスン中にちょっと耳にして、一瞬にして好きになった曲053.gif
そもそもは、先生にこの曲名を聞いたことで、CDをプレゼントしてくれたわけなんだけど。

どこかで聴いたことがあると思ってたら、ボブ・マーリーの曲でした。
CDのは、まったりした女性ボーカルのバージョンでとっても素敵なんだけど動画では見つからず。
下にはオリジナルのボブ・マーリーを載せときます。サルサのリズムにぴったりなの。

なんだかとりとめもなく書いてしまった。一日家にいて誰とも喋らないと、こういう記事になってしまいます012.gif


[PR]
by puntarellina | 2012-04-04 11:59 | 日々の出来事

研修

ガイド自主研修に参加してきました。担当者の方の下見完璧、準備万端。素晴らしいガイディングでした。ルートもとっても気にいりました。仕事だけじゃなく、海外のお友達が来た時も個人的に案内したいコースです。

神田明神
f0154218_19481161.jpg


湯島聖堂
f0154218_19485269.jpg


楷書の語源になったという楷の木。湯島聖堂にありました。
f0154218_19491712.jpg


ニコライ堂。正教会は初めて入りましたが、とても素敵でした。お気に入りスポットになりそう。
f0154218_19493211.jpg


神保町を経て、靖国神社へ。桜はまだ咲いていなかったけど、桜祭りで屋台がいっぱい♪
f0154218_19543777.jpg


靖国神社拝殿
f0154218_19502758.jpg


最後は屋台付設のテーブルでそれぞれ好きなものを買って一休み。私はホットワインとお好み焼き016.gif
f0154218_1951352.jpg


お土産は湯島聖堂で買った学問成就鉛筆006.gif 他の人も買ってました037.gif
鉛筆には「学びて時にこれを習う、亦説ばしからずや」と書かれてあります。
「勉強したことを、機会があるごとに繰り返し復習すれば、次第に理解が深まり、自分のものとなる。何と嬉しいことではないだろうか。」という意味だそうです。
f0154218_22291863.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-04-01 22:35 | イタリア語

悩む~

近々イタリアに行きたいなぁと思っていることは以前にもブログに書いたと思うのですが、漸く決定しました。

・・・・っていっても、まだ航空券購入していませんけど。

どこの航空券か、滞在先は、出発日と帰国日は、学校に通うかどうか・・・・・等々も未定。

まぁ、つまり「行く」ってことを決めたってことだけなのです037.gif

4月の半ばに行くか、5月かっていうのも実はまだ未定025.gif

というのも、イタリアの友達に4月にいく旨をメールで知らせ、返事ももらった直後の今日、夫に話したら、

「・・・っていうかさぁ、今の話聞いてると、どう考えても5月の方がいいよ。4月半ばってもうすぐだよ?5月だってあと1ヶ月だよ~。単なる旅行だったら4月でもいいけど、語学学校に通うとか言ってたし、スキルアップのためって思うなら、もうちょっと準備してからの方がいいんじゃないの?」

・・・・と、彼は呆れた顔で、ごもっともな意見を言いました。
ま、滞在先も決まってないって言ったから、呆れるのも当然と言えば当然かぁ。

最後に「えいっ!決めちゃえ」と勢いで決まるまで、もうしばらくかかりそう。。。。
だけど、ということは必然的に5月かなぁ。

ともあれ「行く060.gif」ことだけは決めたので、今日は一日中チケットを探したり、行きたい場所を探したり。。。

そういうことをしていると、なんだか夢が膨らむわぁ016.gif

フィンランド航空だったら、ヘルシンキにストップオーバーって手もあるしぃ、

エールフランスだったら、パリで友達に会って、そんでもってサルサクラブ行くとかぁ、

イタリアに直行したとしたら、現地で格安航空券買ってマドリッドの友達に会いに行くってのも良いなあ、

あ、でも、マドリッドには行かず、その友達をローマにプチバカンスに来ないかって誘ってみるのも良いかしら、

それともひっさしぶりのヴェネツィア1人旅とか、

はたまたローマにずっと滞在したままで、ローマ近郊をあちこち巡るっていうのもいいかも。。。とか、

でも、結局はどこにも行かず立ち寄らず、ずっとローマって気もするし。

イタリアって1人旅つまんないんですよね。前回ローマを離れて一人でフィレンツェに行ったら寂しくって寂しくってローマの友達がとっても恋しかったのを覚えているんです。

でも、ともあれ、どこにもいかずローマだけにいたとしても今度こそ行きたいところが2ヶ所。車の手配が必要なので、誰かに連れてってもらうしかないのだけれど、ローマからの日帰りがOKの場所なのです。

1つめがここ。

ボマルツォ怪物公園


で、2つめが、

チヴィタ・ディ・バーニョレージョ


どっちも行けたら嬉しいんだけどな。

でもって、もっと気分を盛り上げるために、これから読む本は、
澁澤龍彦さんの「イタリアの夢魔」。
私の愛読書なのです053.gif

f0154218_001830.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-04-01 00:12 | 日々の出来事