<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

思いがけない贈り物

昨日で仕事を辞めました。4月いっぱいまでの契約の短期アルバイトですが。

理由は、まあ職場担当者との相性の悪さといったらいいのか。。。

パワーハラスメントじゃないかということがあり、とはいえ、4月からは私は他部署での勤務になるだろうと総務からは言われていたので、パワハラの部署ではあと4日間我慢すればよかったのだけど、なんだかそれさえ馬鹿馬鹿しくなってやめてしまいました。・・・・って、これ甘いかなぁ
・・こんなこと初めてなんですけどね。

そして昨日の朝、採用担当者であり総務の女性に電話をし辞める旨を伝えたら理由を尋ねられたので、最初は話すつもりがなかったのだけど聞き上手な彼女に促され、結局は堰を切ったように一気に爆発。丸ごと喋っちゃったのです。

すると、ある瞬間彼女の反応が全くなくなり、あれ?どうしたんだろう・・・と思ってたら、かすかにすすり泣くような声が・・・・

なんと、私、彼女を泣かせてしまっていました008.gif

けっして彼女が悪いわけではないこと、むしろ、せっかく信用して採用してもらったのに、途中で放棄したことで彼女に迷惑をかけて申し訳ないと慌てて伝えたのですが、彼女は彼女で、最初の面接時に一瞬で私のことを気にいってくれたこと、それがゆえに他のアルバイトの方達よりも長く勤務してもらうことを決めたこと、結果、私への負担にも繋がってしまったのではないかということ、そう考えるととても申し訳ないことをしたと声を詰まらせながらいうのです。

私はただただ感動。こんなにも相手の立場になって悲しんでくれる採用担当者ってなかなかいないと思うのです。

その後思いを馳せたことは、4月末まで問題なく勤務できていたら、きっと彼女とも普通に挨拶して別れたのだろうなと。つまり今回のような問題があったからこそ、彼女ともこうしてじっくり話せたわけで、仕事は失ったけど彼女との縁というもっと大きな物を得られたのだから、結果的にはよかったんだなって。


そして今日、書類等を返しがてら彼女のところへ挨拶に行ってきました。お互いにちょっと照れた感じで挨拶をしあったのだけど、なんと彼女はメッセージ付きプレゼントを準備してくれていたのです。ほんと、ビックリ005.gif

これ↓ 紫って、私の一番好きな色069.gif 嬉しいなあ。
f0154218_14543391.jpg


人の縁ってとっても不思議。マイナスのきっかけからプラスに変わる縁もあるし、おそらくその逆もあるのかもしれない。でも、人と人とのかかわりのなかで悲喜こもごもがあって、だからこそ人生は面白いんだなって、嫌なこともいいことも全部ひっくるめ、心からそう思えた一日でした。
[PR]
by puntarellina | 2012-03-28 23:53 | 日々の出来事

i-know

以前も何度か話題にしているi-knowですが、有料なんですよね~、前は無料だったのに・・・007.gif

しかも、私、イタリア語単語の練習問題1800近くも作り、全然消化しきれてないうちに有料になり、こともあろうに、その自分が作った問題さえもお金払わないと使えないってことになってたのです。

ということで、悔しいから意地でも使わないぞ!・・・・と思っていたのですが、結局i-knowに代わるものも見つからず、今日結局1年分の使用料を払ってしまいました。

ま、一ヶ月800円程度なので、金額的には別にどうということはないのですが、前はタダだったのになあ・・・・との思いがあって、出し渋ってたんですよね015.gif

でもでも、いざ払ったら、絶対もとを取ってやる~~とけっこうモチベーションあがってます006.gif

ゲンキンな私は有料の方が勉強するかもね012.gif


5月の渡伊に向けて(っていってもまだ行くかどうかもわからないのですが)、2000くらい語彙増やしたいなぁ。

で、もしかしたら2週間ほど語学学校に通うかもしれないので、レベルチェックで上のクラスに行くためにと文法のおさらいも始めてみました。

使用してるテキストはこれ↓
もう3、4回はしてるんですけどね。気にいったものを繰り返しっていうのが私の学習パターン。つか、新しい教材を探すのが面倒なのよね~。これは難易度が >、>>、>>>、>>>> と4種類に分かれていて>の数が多い方が難易度が高くなっているのですが、とりあえず>>>と>>>>のところだけ見直しています。問題ありのところはより簡単なのも解かないとダメかもしれないけれど。
f0154218_0172047.jpg


他に、今年の最初に使い始めたはいいものの、すぐに放置してしまったこれも↓
f0154218_0181721.jpg


う~ん、ついでにこれも通読しようかなぁ。文法学習の仕上げって感じ?
f0154218_0224827.jpg


何年か前に一度通読した記憶があるのですが、読んだ事実は覚えていても、何が書かれてあったかはさっぱりおぼえておりません^^;

今読むと、またまた「うっそ~、こんなことも知らずに10年以上もイタリア語やってたの~~?」みたいな発見がありそう。。。037.gif 

実際今日もL'italiano da soliをやってて、「???」と思うことがあったんだけど、今までなんとも思わずに通り過ぎてたことだったのです。思わず先生にメールして聞いちゃったもんね。最近全く習いにもいってないのに、とっても詳しい説明を返してくれました。この文法事項に関しては、時間があったらブログにも書きたいのですが、いつのことやら。。。

さて、i-knowで新しい単語帳作成をしつつイタリアのラジオ102.5を聴いていたのですが、Tiziano Ferroのこの曲が流れました。これ、新曲なのかな? 

L'ultima notte al mondo

[PR]
by puntarellina | 2012-03-25 00:37 | イタリア語

Eyal Golan - Shkalim

仕事突発でサボってしまいました。仮病。アパレルとか旅行関係とか、女性がかなり自由に動ける業種の時はいいんだけど、基本OL向いてないから、私。

でも結局一日中家でうだうだだらだら。サルサなし、イタリア語2時間半のみ。

雨も降り出して、私の気持ちとシンクロしてる感じ。

↓の動画はFacebookでルカが紹介してくれた曲。

まるで演歌のよう。

演歌は好きじゃないけど、エキゾチックなこういうのは好きだなぁ。

イスラエル人ってことはヘブライ語なのかしら。。。

[PR]
by puntarellina | 2012-03-23 12:47 | 好きなこといろいろ

4時間半

先日ご紹介した映画、今日4時間半PCに貼り付き残り全部を観てしまいました012.gif

映画祭チケットの発売前なので感想はここには書かないことにします。個人の好き好きってあるから参考になるとは限らないし。でも聞きたい方は個人的にご連絡くださいな006.gif

クラウディオ・サンタマリア、出始めの頃はあんまり好きじゃなかったんですよね。外見も私好みではないし・・・

でもとっても素敵053.gif

話し方(ちょっとローマのアクセント)やしぐさ、声が好きなの。
こういう人とサルサ踊れたら、超ハッピーな気分になりそう069.gif

[PR]
by puntarellina | 2012-03-20 22:00 | イタリアあれこれ

小雨そぼ降る日曜日

今日は午後から新宿へ。

仲の良いお友達が上京するというので連絡をもらっていたのです。

前回会った時から半年ぶりの再会。積もる話がたくさんあって、弾丸トークを3時間058.gif
あ~、楽しかった060.gif

私より一回り以上若い彼女だけれど、教えてもらうことがたくさんあっていつも刺激をもらいます。

さて、お勉強はというと、相変わらず停滞気味。仕方がないのでアリタリアのHPで安い航空券を探してみました。航空券でも買えばやる気もでるんじゃないかと。そして以前通ったローマの語学学校のHPに飛び、レッスン開始日もチェック。今度行く時は一週間でもよいから語学学校に通おうかとも思っていたのです。イタリア語のブラッシュアップと友達作りを兼ねて。

航空券が底値で、なお且つレッスンもタイミングよく始まる時期もしっかり見つけたんだけど、義母の体調も良くないみたいだし、夫は相変わらず忙しそうだし・・・ちゃんと行けるかなぁ。

・・・そして、サルサ。
結局今週末も踊りには行きませんでした。ペアダンスへの抵抗感はいまだ消えず・・・というか去年より酷くなってしまったかも。無理して楽しいと思わなくてもいいんだという開き直りかも。

因みに家での自主練は、それなりにやっています。

体重移動のエクササイズをして、肩のムーブメント確認をして、シャインを2回くらい踊って、その後にスピンの練習など。スピンはヒールを履いてのダブルスピンなのだけど、何度かしているうちにふくらはぎが痛くなり力が入らなくなってしまうので、その後は何回やってもだめなのです。とはいえ、家でのサルサ練習は最長1時間と決めているので、できてもできなくても時間がくればおしまい。

知らない相手と踊ることにものすごい抵抗を感じるし、それ以前にほとんど踊りに行ってないことを思うと、いったいなんのための練習なの?と疑問に思うこともあるけれど、とりあえず6月まではこのペースで頑張れたらいいなあ・・・と希望的観測037.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-03-19 00:13 | 日々の出来事

L'ho trovato

あまり大きな声で宣伝できませんが、映画祭の上映作品の1つが見れます(イタリア語音声のみ。字幕なし)。

http://www.lecosecherestano.rai.it/dl/portali/site/articolo/ContentItem-b56bc045-aeff-480a-af34-e718622a534f.html

1回分が1時間半での全4回ドラマのようです。「輝ける青春」もたしかそうでしたね。

映画館で大きなスクリーンで観たいなぁとの思いもあるし、細かな描写はやっぱり字幕が欲しいなあとも思うのですが、でも、早速今日1回目をPCで観てしまいました。。。

クラウディオ・サンタマリア大好き053.gif 
でも彼のお父さん役のEnnio Fantastichiniも弟2人もみんな好き016.gif

↓は1回目の予告編。

[PR]
by puntarellina | 2012-03-17 23:16 | イタリアあれこれ

IL tempo che verra'

お友達のブログでイタリア映画祭の記事を読み、さっそくHPで上映作品チェック。
Youtubeで上映作品のTrailerをみて突然聞こえてきた曲がこれ↓

以前TG1でArisaにインタビューした際この曲が流れ素敵だなあって思っていました。


因みに映画はこちら。上記の曲を歌ったArisaも出演しているみたいです。

[PR]
by puntarellina | 2012-03-15 23:06 | イタリアあれこれ

進捗状況

今週は4時間の日もあればたった1時間の日もありましたが、それでもこの数週間のうちでは一番勉強できました。とはいえ、目標時間には程遠いけど・・・

さて、イタリア語での読書、今年の3冊目を決めました。
Dacia MarainiのLa nave per Kobeです。ペーパーバックが出る前に購入したハードカバーの本なのですが、ということは10年は埃をかぶっていたということでしょうか・・・。

ダーチャ・マライーニさんは幼少の頃日本で過ごしていますが、その時期に母親が書いた日記を元に綴られているのだそうです。

ちょっと重いけど頑張って持ち歩きます。最後まで読み切れるといいな。

f0154218_2312812.jpg


そしてこちら↓のガイドブックは、本日ついに読了。
最後の方は、日本のジェネラルインフォメーションだったのですが、ビジネスが目的で来日する場合の注意事項がいろいろ載っていて興味深かったです。例えば名刺は必須であり、しかも角丸じゃない、四角い紙で作るように。角丸の名刺はかつて芸者さんが使用していたこともあり、インフォーマルな印象を与えかねない。なんてアドバイスが載っています。なるほどね~。

これはもう一度最初に戻って2度目を読むのも良いかも。日本語に訳しつつ読んでもいいかな・・・と思いつつ、膨大な時間を要することは確実なので、二の足を踏んでしまいます。でも全部じゃなくって面白いなと思ったとこを訳してみるだけでもよいかもね。
f0154218_2352247.jpg


こちらは、20課の音読只今70回。あと30回残ってます。スキットがちょっと長いのよね~015.gif
f0154218_2354070.jpg


他にしたことと言えば辞書を眺めたくらいかな?ランダムに開けて目についた慣用句や諺を読みました。よく知っている諺なのに、久しぶりに目にしてはっとさせられたのはこちら↓

「Chi va piano va sano e va lontano」

「ゆっくり行くものは確実に遠くまで行ける」の意味で、つまりは「急がば回れ」ってこと。

何事もあせってはいけないですよね。ゆっくり落ち着いて参りましょ。
f0154218_23153355.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-03-11 23:28 | イタリア語

Dedicato a te

昨日の学習時間4時間。本日1時間。

昨日はともかく今日は美容院に行く以外はぼんやりと過ごしてしまいました。微熱もあるのでなんだか動きが緩慢。気の緩みからなのか、今年はすごく頻繁に体調を崩します。なのに寝込むまでいかないっていう、中途半端な感じ。はっきりしなくてなんだか嫌。

そういえば美容院に行きカラーリングの間に、担当のW君のipadで宇宙兄弟の2巻目を読了。5巻目までだったら読ませてあげられるよって言ってくれたけど、美容院には一ヶ月に一度しかいかないからあと3ヶ月かかっちゃうなぁ。で、しかもそれで終わりではなく現時点で既に15巻か16巻目まであるっていうし。。下手に手を出さない方が良いかもしれないですね~。

f0154218_084629.jpg


↓は今日のpod castで聴こえてきた曲。
イタリア滞在中によくラジオで流れていたような。

今日一日エンドレスで繰り返し聴いていました。


Dedicato a te

Le Vibrazioni
(2003)

Sai
certe volte accade che
ci sia bisogno di andar via
e lasciare tutto al fato,
Fare come un equilibrista,
che sul mondo
sfida il crollo delle sue capacità
Ma questo è dedicato a te
alla tua lucente armonia...
sei immensamente Giulia!
Il tuo nome è come musica,
mi riempie non mi stanca mai
dedicato solo a te!
Giulia
Ma chiudi gli occhi e aspetta che
arrivi la mia bocca ad allietarti
chissà dove
chissà come
Vorrei fermare il tempo
per godere delle tue fantasie
e ascoltare senza interruzioni!
Ma questo è dedicato a te
alla tua lucente armonia...
sei immensamente Giulia!
Il tuo nome è come musica,
mi riempie non mi stanca mai
dedicato solo a te!
Giulia
Respira piano e ascolta che
Ma questo è dedicato a te
alla tua lucente armonia...
sei immensamente Giulia!
Il tuo nome è come musica,
mi riempie non mi stanca mai
sei immensamente Giulia
sei immensamente Giulia
Il tuo nome è come musica,
mi riempie non mi stanca mai
dedicato solo a te!
Giulia
[PR]
by puntarellina | 2012-03-08 00:10 | 日々の出来事

進捗

勉強は停滞気味。おまけにsalsaも・・・

でも、この週末は奮起してイタリア語頑張りました。といっても一日3時間が精一杯でしたけど。


f0154218_0122577.jpg

↑常に持ち歩きぼろぼろになってしまったけど、漸く読み終わりました。

f0154218_015899.jpg

↑只今350ページ。あともうちょっと。3月中には絶対終わらせるつもり。

f0154218_0171086.jpg

↑これも進んでいません。19課の音読あと25回。。。

あとはPod castを聴いたり、映画を見たり、TG1を見たりってとこでしょうか。きっちり勉強してない気がするなぁ。新学期(って私には関係ないけど)の4月に向け、学習内容の見直しをしたいです。

それから、次に読む本も物色中。いまいちこれっていうものがないんですよねぇ。ちょっと考えます。今週一週間は一日3時間の学習時間確保を目標に頑張ります。

全然関係ないけど、最近のマイブーム。ビスコッティの朝食。
f0154218_0335697.jpg

イタリア滞在し始めた最初の3ヶ月はホームステイだったのだけど、そこの朝食がカフェラッテとこのビスコッティだったんです。他にもスポンジケーキみたいなのとかあったけど、いつの間にかビスコッティにたっぷりジャムをつけて食べるのが習慣になっていたのですよね。日本に帰ってきていつのまにやら忘れてたのだけど、先日スーパーで見つけて懐かしくて買ってきました。ジャムはお手製・・・といいたいところだけれど、ボンヌママ037.gif。だって好きなんだもん016.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-03-05 00:38 | イタリア語