<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

学習進捗状況

今年の累計時間は70時間。一日平均2.4時間042.gif

f0154218_1651185.jpg

↑ガイドブックは只今176ページ。京都の途中まできました。京都の項はとても長いので抜け出すまでにはもう少し時間がかかりそう・・・^^;

f0154218_2204836.jpg

La lingua italiana per stranieriは18課の音読只今55回くらい。

f0154218_2203373.jpg

これはほとんど進んでいません。現在31ページ。

f0154218_2273116.jpg

これも只今まだ45ページ。最初辞書なしで読み始めたのですが、登場人物が誰が誰だかわからなくなったこともあり、辞書を使って最初から読みなおしました。結局、登場人物はさほど多くなく、その時によって苗字で呼ばれたり名前で呼ばれたりしているってことがわかり、漸くリズムに乗れてきたかなという感じ。楽しくなりそうな気配006.gif

他にはTG1を毎日かかさず聴くこと、新聞を読むこと、映画を字幕なし、もしくはイタリア語字幕で見てディクテーションや、面白い言い回しを書きとめること、作文等をしています。

取り入れようか悩んでいるのは単語学習のiknow。有料になってしまい過去に自分で作成したプログラムも使えなくなってしまいました。スマホに切り替えたので出先でも気軽にできるし、お金を払えばもったいないから否が応でもやるんじゃないか・・・なんて思ったりもしています。一年だけやってみてもいいかな。最初のTOEIC受験の時はiknowで随分単語覚えたんですよね。

そして、知り合いのガイドさんからきいた学習方法で気になったのが速聴トレーニング。速聴になれた後普通の速度にすると楽に聴こえるようになるんだそうです。これもちょっと考えます。

因みに日ごとの学習時間は、月曜日ゼロ、火曜日1時間、水曜日8時間、木曜日4時間、金曜日6時間、土曜日2時間、日曜日1時間。一週間で22時間でした。

1年1000時間は一日3時間なので、学習時間ゼロの日を一日作ると、それを取り戻すのに何日もかかってしまいます。おまけに週末は基本的に勉強より家庭優先なので、ほとんど勉強はできません。となると平日いかにコンスタントに勉強できるかが鍵ですね。

来週から暫く忙しくなるので、おそらく一日3時間が精一杯。毎日ムラなくこつこつと勉強しないとだめってことですね。頑張らなくては。
[PR]
by puntarellina | 2012-01-29 22:31 | イタリア語

研修

ガイド自己研修でここへ。

実り多き1日でした。担当者の方がパンフレット等資料を一式揃えて下さり、出席もとり、時間配分も完璧。今日の研修のために数回下見をして周到な準備をして下さっていました。素晴らしい。

でも、それにしてもハード。
常設展だけでもとても見ごたえがあり、じっくり見ていたら1日では終わらないのでは。

写真撮影が許可されているものもありまして、その中からいくつか気にいったものをパチリ。

↓縄文時代中期・前3000年~前2000年。この造形美を見てください。日本人の美意識の高さの証明ですよねぇ。
f0154218_2113688.jpg


↓13世紀中国製青磁鳳凰耳花入。寄贈者は耳庵こと松永安左ェ門氏。
f0154218_2124714.jpg


↓佐藤一斎筆 7歳の時の書なのだそうです。「福寿」という言葉を遠くから見てとってもハッピーな気持ちになり、吸い寄せられるように近くに寄って行きました。
f0154218_2133352.jpg


↓うわん、名前等々丸ごと忘れちゃった。でもとっても気になる存在。
f0154218_2131262.jpg



さて、語学のお勉強は本日ゼロ015.gif

この一週間での学習時間は15時間。今年のトータル48時間。22日で割ると、一日平均2時間ちょっと。

やばくね?

一方サルサは今年累計22時間。一日平均1時間。語学とのバランス悪いかも。

明日から・・・と思ったけど、月曜はサルサ三昧の一日だから、あさってからもっともっと語学にエネルギーを注ぎます。
[PR]
by puntarellina | 2012-01-22 21:36 | イタリア語

勘違い

昨夜夫が出張から帰ってくるというので・・・

帰りは9時頃だって言ってたから晩ご飯は2人で食べよう

・・・・てことで、準備して待っていたのだけど、11時半過ぎても帰ってこないので、

「!!! 」

「もしかして帰るの明日だったのかしら??? きっとそうだ!そういえばいつ帰ってくるかちゃんと聞いてなかったような。あ~、遊びに行けたのに一日損した~」

と思いつつ、ビールをグビグビ飲み始めた矢先、玄関が開いて夫が帰ってきたからビックリ。

「さっきまで今日帰ってくると思ってたんだけど、あんまり遅いから明日だったのかと思ってさぁ、いまビール飲み始めたとこなんだよね~」

といったら、9時っていうのは、帰宅時間じゃなくて飛行機の到着時間だったんですって。

以前、ローマから私が一時帰国する際、夫に「○日に帰る」と伝えたんだけど、実は「○日」はローマ出発日で日本到着は翌日だったってことがあったのですよ。その時は夫がリムジンのバス停でずっと待っていて、あまりにも来ないからまさかと思いつつ私のイタリア用携帯に電話したら、フツーに私が電話に出てすっごく驚いたってわけなんだけど。

確か私はその時ローマの空港にいて「これから発つんだけど・・」「え?東京に着くの今日じゃなかったんだっけ?」「あれ?帰るのが○日って言ったはずなんだけど」「だから○日って今日なんだけど。。。」「あ~、東京に着くの明日だった~。ごめんね~」

ってやりとりが・・・

今回もそんな感じ。

我が家は会話が多いんだけど、どーも、肝心な連絡事項がいつも足りない気がする。

ま、お土産を買ってきてくれたので、遅くまで待った甲斐(ビール飲んでたけど)がありました♪

お土産はこれ↓

f0154218_14483786.jpg



ムフフ、キムチ072.gif
f0154218_1449652.jpg


タクシー飛ばして美味しいお店で買ってきてくれたんですって。

私は一度も韓国に行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
韓国のサルサクラブも体験してみたいなぁ060.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-21 16:54 | 日々の出来事

ひきこもり

一歩も外にでませんでした~012.gif

学習時間は6時間。サルサ時間はゼロ。身体がとっても疲れていて、夜の外出もなし。

ムーヴメントを2日続けてやったらホントにぐったり。

以前から感じていたことなのですが、私は上半身が全く動かないのです。それを動かせるようになりたいなあと常々思っていたので、今回のムーヴメント練習は願ってもないことなのです。

でも、なじむまで身体には相当な負荷がかかりそう。自分の身体と相談しつつ気長に取り組んでいこうと思います。

さて、今日イタリア語のガイドブックを読んでいて、頭が一瞬???となった言葉がありました。


それは

「La Gai Centrale」。


渋谷の紹介文にありました・・・・

って言えばわかるかな?

答えは「センター街」

思わず笑ってしまいました037.gif


他に勉強したことと言えば、いつものように音読と、あとはRAI1を見て、ガイドブックを読んで・・・

そうそう、テキストを一冊増やしました。

これ↓

随分前に一度やったのですが、再度挑戦。これは時間をかけず、一気にぱぱっとやってしまいたいです。

f0154218_11523836.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-01-18 23:37 | イタリア語

1週間を振り返って

1000時間学習を始めて2週間が経ちました。

この1週間の学習時間は21.5時間。平均3時間ってことだから、この1週間に関しては目標クリアできているけど、今年のトータルは33時間。先週オサボリしてたからね~^^;
ま、あせらずマイペースで頑張ります072.gif

ガイドブックの通読は、現在85ページ。

f0154218_23243274.jpg


読書もなかなかよいペースでNi d'Eve, ni d'Adamを読み終えました。

で、2冊目をどうしようかと書棚の積読本の中から物色し、これ↓に決めました。

f0154218_23221870.jpg


今週は夫が2泊3日で出張なの037.gif
イタリア語もサルサも頑張れそう060.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-15 23:27 | イタリア語

年賀状

「今年はゼロからの出発
 これもまた楽しからずや
 ケセラセラの心境で頑張ります。」

被災地に住む叔母からの年賀状。

彼女は津波で家を失いました。
着の身着のままで逃げたから何一つ持ち出せませんでした。
家族が全員無事だったということもあるのかもしれないけれど、こんな年賀状を書いてくれるなんてすごいと思いました。

この年賀状は手元に置き、折に触れて見ては私が元気をもらおうと思います。
[PR]
by puntarellina | 2012-01-11 23:50 | 日々の出来事

今年の抱負

「タイムマネジメント」
「ハウスキーピング」

「よく遊びよく学べ」

今年の抱負です006.gif


まずはタイムマネジメント。

とにかく時間の使い方をもっと効率的にしたいと思うのです。それもあって1000時間学習を目標に決めたのです。
「時間とお金の使い方は人生の使い方」と以前ある方から言われてなるほど~と思ったことがありました。もちろんなにもせずボーっとする時間は私には欠かせないのだけれど、もうちょっと無駄のない生活ができるといいなと思います。

ハウスキーピングは文字通り。

整理整頓が下手なので、今年は頑張って綺麗に暮らします。断捨離も去年に引き続き行っていきます。

そして「よく遊びよく学べ」
ここに「よく働け」が入ると理想的なのですが。。。

「遊び」は今の私にとってはサルサで、「学べ」はイタリア語。

もちろん「遊び」とはいっても、本気で遊ぶつもり。自主練もするの。

ただ私にとっての優先順位はあくまで「学び」があって次に「遊び」。この優先順位は守っていこうと思います。実際その方が自分自身がハッピーでいられることにも気づきました。

なぜなら今年に入って1000時間学習を始めたら、サルサに関しては、落ち込んでも後々まで考え込むことがなくなったから。・・・落ち込んでる暇があったら音読しなくちゃって思うようになりました。

自分の生活の中心軸がちゃんとしていれば、プラスアルファの遊びの部分も健全でいられるのかなあと思います。

それを思えば、去年の自分の生活がいかに中心軸のない生活をしていたかってことですね。

まあとにかく私はこのイタリア語とサルサの両立、けっこう気にいっています。イタリア語の世界を堪能しながら、南米ワールドも垣間見れるっていうところが好き。

1000時間学習を始めたことで生活にハリができ滑り出しは好調。

でもまだ10日過ぎたばかりですものね。

これからまた山あり谷ありなのでしょうけれど、わくわくドキドキハラハラがいっぱい詰まっているであろうこの一年を楽しみたいと思います。
[PR]
by puntarellina | 2012-01-10 23:38 | 日々の出来事

代官山散策

仕事上での情報収集が目的か、単なるミーハー的好奇心からか、夫が行くというのでお伴で代官山蔦屋書店へ。

f0154218_18354763.jpg


ここは一日過ごせますね~。ソファにゆったり座り雑誌のバックナンバーを取り出してきて読んだり、休んだり、軽食もとれるみたいですし。

f0154218_18363010.jpg


今度はゆっくり本が読めるように1人でいこう037.gif 

一番気になったのは、芸術新潮とananのバックナンバー。
そういえばイタリア版ELLE買いたかったけど2700円したので諦めました054.gif 


下の写真は蔦屋の隣にある観葉植物のお店らしきところ。

代官山はとっても変わって益々お洒落になった感じがするけれど、私は以前の方が好きかなぁ。大きな建物が増えたので、人間サイズじゃなくなってきたような気がするのです。
でも、単に時代についていけてないだけかもしれませんね012.gif

f0154218_1839175.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-01-08 18:45 | 日々の出来事

4時間

本日の学習は4時間

La lingua italiana per stranieri15課音読、読書、ガイドブック通読、イタリア語ラジオ視聴

去年はほとんどイタリア語ラジオ聴いてなかったから、聴くのが習慣になるまで当面カウントします006.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-07 23:05 | イタリア語

本日の学習

イタリア語5時間。

まあまあかな。

内容は
1.新聞La repubblica精読
2.ガイドブック精読
3.La lingua italiana per stranieri15課のダイアローグ音読
4.アメリー・ノートンNi d'Eve, ni d'Adam読書

ガイドブックは去年音読を試みましたが、それより今日のように普通に読み物として使った方が面白いと思いました。知床がアイヌ語で「地の果て」っていう意味だってこと、この本で今日知りました012.gif 常識なの??? 毎日少しずつ読み進めていき最後まで目を通そうと思います。

f0154218_011019.jpg


La lingua italiana per stranieriは10年以上前から使っています。留学前の個人レッスンでもこれを使っていたのですよ。あのきびし~いS先生を前にして、直接話法から間接話法にかえていく作業、毎回冷や汗ものでした~。でもあの時があるから今の私がある・・・・ってまだまだだけど042.gif
このテキストで音読をするのはおそらく4回目くらいかな?私は気にいったテキストがあると何度でも使いたいの。結局はそれが力になっているような気がします。因みにここでいう音読は、100回音読のことです。100回読んだら次の課へ。今日は15課30回音読しました。
15課から最後の25課まで音読する間に次の教材を探します。

f0154218_018643.jpg


アメリー・ノートンNi d'Eve, ni d'Adamは友人が貸してくれたのですが、何ヶ月も放置していました012.gif 
でも読み始めたら面白~い072.gif
それに今日気づいたのだけれど、アメリー・ノートンの本は「畏れ慄いて」を以前日本語で読んでいました。舞台が日本だからなおさらストーリーに入り込みやすいのですよね。
久々のイタリア語読書には最適かも。

f0154218_0225832.jpg


今日はサルサの自主練もしたのよね072.gif
1000時間にカウントできないのが残念037.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-06 23:53 | イタリア語