<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を

お正月の準備、すべりこみセーフできそう037.gif

朝からゆっくり座る暇もなくあたふた動きまわっていました。

これからお風呂に入って、あとはお酒を飲みながらTV見よう069.gif

・・・・・と、おもったら、私の担当分のおせち、まだだった015.gif

因みに夫の担当分はもう終わってるみたい。い~な~

仕方ないからTV見ながら作ります042.gif

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

今年一年大変お世話になりました。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by puntarellina | 2011-12-31 17:46 | 日々の出来事

スマホライフ

年末ギリギリにスマホに切り替え。

youtubeも見れちゃうんだね・・・・っていまさらって感じ?037.gif

f0154218_8121890.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-12-31 08:13 | 日々の出来事

名言

元巨人軍監督の川上哲治氏の言葉らしいのですが、某所で発見。
読んでドキッとしました。

「真剣だと知恵が出る
中途はんぱだとぐちが出る
いいかげんだと言い訳ばかり」


肝に命じなくてはね・・・
[PR]
by puntarellina | 2011-12-27 22:31 | 好きなこといろいろ

大仕事~プレゼント♪

年末っていったら年賀状の準備と大掃除。

日頃まめに掃除しているわけじゃないから、いろいろ大変なのだ。

でも今日は朝から年賀状を仕上げ、キッチンの掃除。冷蔵庫の中も忘れずに。

年賀状はあとは切手を貼るだけ。はぁ、肩の荷が降りた。


でもって、夫から今朝切手と共に渡されたのは銀行の封筒。

「なにこれ」

ってきいたら、

「遅くなったけど、お誕生日だったから。これでなにか買って」

だって016.gif

思いがけない臨時収入058.gif

でもな、買いたいものもないし・・・

イタリア語ブラッシュアップのための資金にしようかな。語学学校に行くかプライベートレッスン費用。もしくはイタリアに行った時このお金で語学学校行ってもよいかも072.gif

イタリア語、崖っぷちだもんね。頑張らないと~042.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-12-23 17:35 | 日々の出来事

una giornata particolare

なんだか不思議な一日だった。

でも、これがおそらく私の今年の総決算。

そう考えると、急に冷静に考え始める自分がいて、そうなると執着が全くなくなってしまうわけで、執着がなくなるってことは、今までのようにはいかないかもしれないし、開き直ってよりアクティブになれるかもしれないし・・・・さて、どっちにころぶのだろう。

開き直った時の私は強くなるって日頃言われてるけど、今までは開き直れなかった。
けど、そろそろ時期が来たのかな~と思った一日でした。

ともあれ来年は、仕切り直しの一年にしよう。

Gianna NanniniのGrazie。好きだなあ016.gif

[PR]
by puntarellina | 2011-12-23 01:59 | 日々の出来事

休日

場所が近いから都合がつけば行こうかなと思ってたサルサも、それよりずっとずっと行きたかったお友達とのカフェも声楽発表会も残念ながらいけなかった。

今月は夫も私もお互いとっても忙しくて週末もなかなか一緒にいれないから、今日は2人であれこれ年末に向けてのお買物をすることに決めたのです。 

で、その後は久々にカラオケに。夫が朝から大きな声で歌ってたから、「カラオケにでもいく?」って聞いたら、いきなりシッポ振ってきた037.gif 

あ、そうだそうだ、念願の「聖☆おにいさん(3)」も買いました。これは大人買いはしないことに決めているのです。ベットの中でしか読まないってことも。
なるべく楽しさを長続きさせたいのよね~。だから、ちまちま買ってちまちま読むのだ012.gif

f0154218_23570100.jpg


でもって、今の夫の仕事のことや、お互いの今後のことも色々お喋りしました。その中で、夫が、年明けにでもイタリア行ってきたら?って言ってくれたから、来年は絶対行くつもり。本当はガイド試験に合格したお祝いに今年の春行く予定だったんです。でもガイド研修が終わった10日後にあの地震が起こり実家が被災地だったこともあってそれどころではなくなりました。

語学学習のモチベーションもまったく上がらない現況を打開するには、イタリア行ってイタリア語シャワーを浴びて刺激を受けてくるのが手っ取り早いかなとも思います。イタリアの友達と弾丸トークして、映画観て本買ってくればきっとやる気も出るはず。

夫もここ5,6年馬車馬のように働いていましたが、今年はちょっとひと息つけるかもと言っていて、嬉しくなりました。アジアンリゾートにでも行けたらいいなぁ。NY行かない?って言ったら即却下で、1人で行ってくれって言われちゃったけど。。。015.gif

・・・と、そんなことをあれこれ話せたのも、休日に一緒に買い物行ったり、食事をしたりとゆったりする時間があったからだなあと思います。たまには必要ですね~。

関係ないけど私にとっての永遠の名曲016.gif

[PR]
by puntarellina | 2011-12-11 23:58 | 日々の出来事

una lettera da Madrid

帰宅したらマドリッドのブランカからクリスマスカードが届いてました。

お手紙ってやっぱりいいな。

f0154218_010594.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-12-07 00:12 | スペインあれこれ

悪の華

シャブロルの映画「悪の華」を鑑賞。

この2週間で観たシャブロル作品の中では、私はこれが断トツに好き016.gif

具合が悪くてお昼前まで寝ていたにもかかわらず、今日が最終日だからと無理やり映画館まで行った甲斐がありました060.gif

以前から大好きなナタリー・バイ、シャブロル作品を見ているうちに「嫌い」から「好き」になってしまったブノア・マジメル、コケティッシュで魅力的だったメラニー・ドゥーテ、最後には主役を食ってしまったシュザンヌ・フロン等々、役者さんもみな素敵だったってことも大きい。

↓の作品紹介はこちらから引用。

第2次大戦末期ドイツ占領下での悪夢の記憶を脈々と受け継ぐブルジョア一族。 一見優雅で平安に満ちた家族に1枚の中傷ビラが波紋を投げかける。 物語の進行につれて徐々に暴かれる韓流ドラマ以上に複雑で謎めいた血縁関係や ブルジョア階級の退廃的なモラルを悪意に満ちた眼差しで映しとる演出は監督のお家芸。 階段場面のドラマチックさはヒッチコック通のシャブロルならでは。 ギリシャ悲劇的な格調の高さをもった超一流のサスペンスに胸躍る。

心に残ったセリフは、メラニー・ドゥーテ演じるリーヌから。

「時は存在しない。人生とは〈今〉が続いていくことよ」


そしてこの映画を鑑賞しながら、事実と真実の違いというものを考えていました。

最初に流れるシャンソンはダミエの「Un souvenir」という曲だそうです。下の動画の冒頭に流れます。この曲のシーンで既にこの映画の世界に入り込んでしまいました。
因みにこの動画は英語字幕付きで、11までたどっていくと映画丸ごと鑑賞できますよ016.gif
ご興味のある方是非069.gif


[PR]
by puntarellina | 2011-12-02 17:41 | 好きなこといろいろ