<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

言葉で真実は語れない

タイトルは、今日観た映画の中でのセリフ。

強烈なインパクトを受けた。

今日は家事をほったらかしにして映画を鑑賞。

クロード・シャブロルの作品2本。今、シャブロル特集やってるの。

1本目は「甘い罠」
f0154218_1504127.jpg


2本目は「引き裂かれた女」
f0154218_151138.jpg


どちらも女性の心理描写がすごいなあと思った。

特に人間の心の奥に潜む闇の描き方が絶妙。

さて、「甘い罠」は、イザベル・ユペールとアナ・ムグラリスの競演。イザベル・ユペールの表情ってぞぞぞっとするのよね。

一方「引き裂かれた女」に出演していた、ブノア・マジメルって「ピアニスト」に出てた人みたいなんだけど、あの時は全然魅力を感じなかったのに、この映画ではけっこう好きなタイプだった。

「言葉で真実は語れない」のフレーズは、「引き裂かれた女」で出てきたの。

このセリフこそが、真実を語っているなぁと。

どんなに言葉を尽くしても語りつくせないこともあるし、そのもどかしさは誰もが経験していることではないかと思う。

シャブロルの他の2作品も来週中には頑張って観にいくつもり。以前映画館で予告編を見て以来、ずっと気になっていた監督だったけど、映像もストーリーも好き。

フランス語がちょっとでもわかれば、より楽しめるんだろうなあ。




[PR]
by puntarellina | 2011-11-25 15:35 | 好きなこといろいろ

In bocca

火曜の夜からずっと「やめる、やめない、やめる、やめない、やめる、やめない・・・・」と、何百回も繰り返していた。

普段の私だったら、こんな状況になる前にさっさと身を引いてるところなのにな。



話は変わるけれど、夫の話。

夫は11月から新しい仕事を始め、とても忙しそうで週末も家でずっと仕事をしているけれど、とっても生き生きしている。

彼は、その業界では、そんなの絶対無理とみんなが口を揃えていうような、ある種無謀なことを今しようとしているのだそうだ。 

「へ~、そんなに無謀なことなの?」

「そうそう、常識ではありえないって言われてる。でも、やってみなきゃわかんないじゃん。できないと思うからできないのであって、できると思えば出来るんだよ」

「アナタらしいねぇ・・・・あ~、そーいえば、昔から、今日の非常識は明日の常識って言ってたもんね~」

「そうだよ。それにさ、できたと思えばいいわけじゃん。あ~できなかったって思うから、できなかったってことになるわけで、できたって思えばできたことになるんだよ。この状態ができたってことなんですって言っちゃえば、周りも、できたんだなって納得するんだよ」

夫はハッタリとかましで生きてるなぁ。

でも、とってもエネルギッシュ。

サルサは、自分ができたと思っただけじゃだめで、周りもできたって認めてくれない限りできてないってことだから、夫の仕事の状況とは全く違うけれど、ここまで楽天的な人が側にいると助かる。

そんな夫に、私はいつも「アナタ、ほんとにノー天気だね~」とあきれられてるんだけどね。

それがいったん今のサルサ環境に身をおくと、ネガティブオーラを発散しまくってしまうんだから、よほど環境に合ってないんだろうな。

それを思うと辛くなるけど、でも今回は、いつでもログアウトできるように右手をマウスの上に置いた状態でやってみる。

一種の開き直り。

失うものがない時の私ほど強いものはない・・・というのも夫のセリフ。

一切の執着を全部取り払ってしまえれば、今よりもっともっと強くなれるんだけど。

大好きな曲の別バージョン見つけた。火曜日の初級でよくかかってた曲。この曲を聴くと、あの先生を思い出す。

[PR]
by puntarellina | 2011-11-25 08:37 | 日々の出来事

I soliti ignoti

イタリア文化会館で「I soliti ignoti」を観てきました。

実は以前にイタリアの友人がこの映画のDVDをプレゼントしてくれていたのですが、モノクロ映画ということで、なんとな~く観る気がおきず、そのまま放置していた作品でもあったのです。

今回もDVDもあるからわざわざ行くのどうしよう・・・とちょっと迷いはあったのですが、塩野七生さんの解説つきというのにも惹かれ行ってきました。

結果としては、やはりこういうのは映画館で集中して観るのが大正解016.gif

みんなで笑うと可笑しさも倍になります058.gif

久しぶりに映画鑑賞中大笑い060.gif

一見の価値ありです。

文化会館での映画上映会は明日までです。明日は違う作品が上映されるようですが、同じ監督さんのだから、どれもこれも面白そう。お時間のある方は是非。

f0154218_220920.jpg



さて、映画鑑賞後はお友達とスペイン料理屋さんへ。

魚介たっぷりのパエリャを食べて帰ってきました053.gif

最近の夜の外出はほぼ100%サルサだったのですが、映画観てお友達と食事するっていうのもやっぱりいいなあ。

イタリア語の響きにも久々に触れられたし、おいしい食事もできたし大満足。

でも、映画を観賞しながら、こんな魅力的な言語をずっと勉強してきたのに最近オサボリしているのは情けないな~と思ってしまいました。

来年はイタリア語頑張らないと072.gif


[PR]
by puntarellina | 2011-11-19 22:32 | イタリアあれこれ

懐かしの

今日20代の女性とお喋りしていた時の話。

私はバブル世代だから・・・と言ったら、バブルを経験してみたかったって言われて「ムフフ 羨ましいでしょ~」とちょっと得意気になってしまった私。

夫も私も、ふとした瞬間にいまだにバブルから抜け出せていないなと思ってしまうことがある。要は浮世離れしていてどこか地に足がついていない感じがするの。

当時のことは折に触れて懐かしく思うのよね。

で、ググってみたら日比谷に昔あったラジオ・シティの写真を見つけた069.gif

現在はClub Dianaというクラブになってとっても洗練された内装になっているのだけど、バブル世代には下の写真のような、ギンギンギラギラの成金趣味が懐かしくなる037.gif

無断拝借しちゃったんだけど・・・・↓がかつてのラジオ・シティの内装。
こんなだったかしらね~。
f0154218_2237436.jpg


下の動画はそのころの曲。私はDead or aliveの曲を聞くと無条件でフロアに飛びだしたくなる。

今度六本木に行く時は、サルサクラブのかわりにまさかマハラジャに行ってしまうなんてことはない・・・・とは思うけど、そのうちやってしまうかも037.gif

DEAD OR ALIVE - TURN AROUND AND COUNT 2 TEN


My Heart Goes Bang


そして、死ぬほど好きな曲。前もアップした曲だけど・・・060.gif この曲が流れるとみんなでフロアになだれ込んだのよね。私の好きな曲ベストテンに入るかも053.gif


忘れないように・・・
Dee D Jackson - S.O.S


PETE SHELLEY - TELEPHONE OPERATOR

[PR]
by puntarellina | 2011-11-17 22:48 | 日々の出来事

木洩れ日の家で

ポーランド映画を見てきました。

数年前の作品ですがモノクロ仕立てです。モノクロは想像力を余計に掻き立てられますね。

家と庭が素敵だったな。

今日は朝イチで映画を見て、その後家に戻り家事をして、午後は英検過去問題持参でカフェへ。
・・・・でも、実際は何通かメールに返信して、長文読解をちょっとやったらどっと疲れ、結局あんまり集中できませんでした。早くもくじけそう^^;


[PR]
by puntarellina | 2011-11-11 19:04 | 好きなこといろいろ

venezia展

ヴェネツィア展の招待券があるとお誘いを受け、行ってきました。

久々のお友達に会い、久々の文化系女子的一日。楽しかった~016.gif

f0154218_234159.jpg


鑑賞後一休みしたカフェではあまり楽しくない話も少々。

彼女はキャリア10年以上の英語通訳案内士さんなのですが、外国からの観光客は現時点で去年の半分を切るくらいだと言うのです。そこまで回復しただけでもすごいのかもしれませんが。。。015.gif

でもその一方で、客足が戻る時は急に戻ってきそうとも言うのです。やっぱり日頃のトレーニングはしとかないとダメですよね~。

そろそろ今後の身の振り方を考えなければ。
[PR]
by puntarellina | 2011-11-09 23:11 | イタリアあれこれ

英検

最後にTOEICを受験してからもうすぐ2年。試験結果の効力がなくなってしまうではないか。

あの時、次回はTOEICじゃなくて英検を受けようって心に誓ったのを思い出し、1ヶ月くらい前に以前購入したはずの過去問題集を探したんだけど、どれだけ探しても見つからなかったのです。

よもや断捨離しちゃったなんてことあるかしら・・・・あるよなあ・・・・と諦め、新しい過去問集を購入しようかと思って書店にいくと、けっこうなお値段するんですよね。。。CDと本買うと4千円くらい。で、どうせ勉強しないしなあと買わずに帰ってきたんだけど、今日本気で探したら書棚の奥にカバーをかけた状態で入ってた。買わなくてよかった037.gif

次回受けるかその次かそれとも受けないか、準1級は欲しいけれど2級と格段の差があるから中途半端な勉強じゃ受からないしなあ・・・というわけで考え中。英語はやめてイタリア語にいっちゃうかもしれないし。でも、とりあえず一通りこの本で勉強してみようかなと思っています。

f0154218_8554792.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-11-09 08:59 | 英語

L'ho trovata

大好きなパフォーマンスの大好きな曲。

Charlie Palmieri All Stars - Tema De Maria Cervantes


[PR]
by puntarellina | 2011-11-06 23:45 | salsa