<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供の頃によく聴いてた曲のサルサバージョンが060.gif
嬉しいな016.gif 大好きな曲です。


↓の動画でこの曲の存在を知ったのです。貼り付けちゃう。
2:28頃からこの曲で踊ってます。


これ、本家本元。


Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

Cream colored ponies and crisp apple streudels
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things

Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eyelashes
Silver white winters that melt into springs
These are a few of my favorite things

When the dog bites
When the bee stings
When I'm feeling sad
I simply remember my favorite things
And then I don't feel so bad

日本語訳
「私のお気に入り」

バラの雫に子猫のひげ
磨いたケトルにふんわりミトン ちょうちょ結びの贈り物
みんな大好き my favorite things

クリーム色の子馬にアップルタルト
そりの鈴に美味しいヌードル
月の谷間飛ぶ鳥 みんな大好き my favorite things

真っ白いドレスにブルーのベルト
まつげにほら 積もる雪
春が来たなら溶ける冬 みんな大好き my favorite things

驚いて悲しくて泣きたいなら
思い出しましょ my favorite things
これで私 オーケー
[PR]
by puntarellina | 2011-10-30 23:52 | salsa

武相荘

盛岡のお友達が1泊2日で上京053.gif

彼女に会うのは5月の盛岡以来

・・・といっても、ここ20年くらいで一年に2度会ったことなんてないから、今年は随分会えているのです。

10時に待ち合わせをして向かった先はここ

この場所は秋に訪れるのがよいかも。

お庭を散策しながら尽きることのないお話。

スピリチュアル系、彼女が5年前から密かにはまっているという着物コレクションのお話等々、今まで話題にしたことのないこともお喋りしたけど、彼女とは初めての話題でもモノの見方が似てるから、お互いになんの違和感もなく受け入れることができるんですよね~。

桐ダンスまで新たに一棹買ってしまった程の彼女の着物コレクション、みにいきたいなあ。

そういえば彼女、私をみて「Pちゃんの恰好は、着物の色合わせだね~」と言ってくれました056.gif
よく組み合わせる紫と黄緑色のコーディネートだったのだけれど、むか~しから洋服のカラーコーディネートを着物っぽくというのが(ま、いつもできるわけではありませんが・・・)密かな楽しみだったので、それに気づいてもらって妙に嬉しかった私037.gif 
シビラっぽい色合わせ好きなんだな。だからアルモドバル作品も好きなの。

↓は武相荘のお庭で撮った秋晴れの空
f0154218_15475590.jpg


お抹茶をいただきながらのくつろぎのひと時。
f0154218_15484288.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-10-28 16:13 | 好きなこといろいろ

L’allieva - Alessia Gazzola

ちょっと前の日経新聞でこんな記事(ネットは会員限定記事なので読めるのは途中までなんですけど^^;)を発見。

検索してみたら、Alessia GazzolaのL'allievaという作品でした。



主人公の同居人が日本人なんて、興味津々。
[PR]
by puntarellina | 2011-10-25 23:51 | イタリアあれこれ

Happy Family

イタリア語の先生から借りていたDVDを観ました。

「ぼくは怖くない」「エーゲ海の天使」のガブリエーレ・サルバトーレス監督新作「Happy Family」です。

f0154218_10261942.jpg


構成が面白く、登場人物もみんなとっても個性的。映像もこの監督さんの作品はいつも美しいと思います。


[PR]
by puntarellina | 2011-10-14 07:50 | イタリアあれこれ

qualche pensiero sulla salsa

昨日は家で洗濯したり、窓の掃除をしたり、ネットサーフィンしたりのんびりの一日。

1つだけ良いことがありました。

3月の人間ドックで指摘された貧血と血小板値が高いという問題の解決です。

近所のクリニックで治療していたのですが、先週の血液再検査で、貧血の解消と共に血小板の数値も正常に戻ったと。よかった!

血小板値が高いのは、貧血からくるものか、骨髄の病気

と言われていたので、ちょっとどきどきしながら結果を聞きに行きました。

貧血とのつきあいは随分長いので、慣れっこになっていたけど、あなどれないですね。たかが貧血とは思わず、しっかり治さないと他にも弊害がでるということを再認識させられました。気をつけないと。


さて話はとびますが、ネットサーフィンしていて、このサイトを見つけ、コラムをいろいろ読んでいたら参考になることがたくさんありました。

サルサに関しては、まだいろいろ迷うところがあるので、こうして時には第三者の意見を知るのもいいなあと思います。

これを読んで思ったことは、今の私にとって最も必要なことは、サルサを習う上で明確な目標を持つことかなと。

なにか1つのことを継続できる時というのは、具体的目標があるか、もしくは好きで好きでたまらない時のどちらかではないかしら。

私にとってのペアサルサは、今のところ、まだそのどちらでもない気がするんですよね。

だから貪欲になれないし、どこかで一歩ひいてるようなところもあります。それでもいいとは思うのだけれど、でも目標はやっぱり持ってた方がいいに決まってる。

もちろん、もっと上手になりたいと思う自分もいるわけですし。

ペアサルサを始めて6ヶ月。

一度自分をニュートラルな状態に戻し、どこまで上手になりたいのか、目標はなんなのか考える時期なのかなと思いました。

そうすることで前向きに頑張れたらいいなと思います。

そういえばスピン練習の動画も見つけました。
上手~053.gif

[PR]
by puntarellina | 2011-10-12 17:02 | 日々の出来事

おたく道

f0154218_0365559.jpg


落ち込んでいるはずなのに、またしてもカフェに入ってこの本↑を読み、大笑いしてしまった012.gif

さて、この本の著者の定義づける「おたく」とは、

「繰り返し体験しちゃう人」(何度も同じ映画を観るとか)であり、同時に「分析しちゃう人」であり、その結果として「覚えちゃう人」なのだそう。

じゃあ、かつて星組のベルばら東京公演を、一ヶ月の間に8回観に行った私はおたくかというと・・・

・・・そうではないのよね。

何故ならちょっとした分析はしたかもしれないけど、覚えちゃってはいないから。

でもこの定義付け「繰り返し」→「分析」→「覚えちゃう」って、語学学習には理想的053.gif

そもそも私自身はオタクと言えるほど分析能力も高くないし、緻密ではないと思っているのだけれど、私の周りにはオタクというかマニアックな人が多いような037.gif

私がそういうタイプにとても魅力を感じるからなのでしょうね。
何かを極めようとしている人はとっても素敵だなあといつも思うのです。

それを思うと、私はまだまだ中途半端だなあ~
なんてことをこの本を読みつつ考えました。

まだ最後まで読んではいないけど、お勧めです。
特に「おたく」系の方には058.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-10-07 00:44 | 日々の出来事

久々に

ナンニ・モレッティの新作をDVDで観ました。イタリア語の字幕もついていなかったのだけど、ストーリーにもしっかり入り込めて久しぶりに映画を楽しんで観賞することができました。

この映画、私はとっても気に入ったのです016.gif 
でも好き好きあるかもね006.gif

映画の内容はこちらで。

trailerはこちら↓


映画の中で流れたMercedes SosaのTodo Cambiaという曲が大好きでした。


More
[PR]
by puntarellina | 2011-10-02 20:35 | イタリアあれこれ

お出かけあれこれ♪

すべてのことが解禁になったって感じ060.gif
金・土とずっとお出かけ、楽しいな037.gif

金曜日は、イタリア語のお友達と久々の再会058.gif
イタリア映画祭でちょっとだけ会ってお話したけど、こんなにゆっくりお話しするのはホントに久しぶり。1年半ぶり以上だったのは確か。甘味屋さんとカフェがミックスしたようなお店に入りお喋りを楽しみました。私が食べたのは葛餅とすりおろしりんごジュース016.gif 
おいしかった053.gif
f0154218_21202140.jpg


彼女と別れて、書店で「聖おにいさん2」を購入。
なんと、それを別のカフェに一人で入り読んじゃったのよね~。2ページ目からもうツボにハマってしまい、笑いこらえたいのにこらえられないから、ヘンな人になっちゃった012.gif
公共の場所で読むのは危険だわ~

f0154218_2138638.jpg


土曜日は、夫の仕事がらみのファミリーセールに行き、アウターを2着ゲットした後、ここへ。私は2度目。週末のランチメニュー前はなかったと思うんだけど今回はありました。これで週末も行きやすくなります。ここのマーボー豆腐は病みつきになりますよ。

↓は夫が頂いた花束。前日に頂いたのだけど電車では持ちかえれなかったため、車で勤務先までとりにいったのです。
大きな花瓶を割ってしまったので、仕方なくバケツに入れて、バケツの周りに花束を包んであった茶色の紙をくるんで、飾りました。
お花のプレゼントは一番嬉しいな069.gif・・・・って私が頂いたわけじゃないけれど037.gif
f0154218_17524834.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-10-02 09:29 | 日々の出来事