<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

twitterデビュー

遅ればせながらツイッターを始めました。私はmixiもfacebookもそれほど使ってはいないのですが、ツイッターは情報ツールとして大いに活用しようかと思っています。

そこで参考にさせてもらっているのが、勝間和代さんのブログ記事
ツイッターの使いこなし術としてstep10まであるのですが、

「Step 1. とにかく、だまされたと思って、専用クライアントか専用ウェブを使う。」

↑これはなんのことかわからず015.gif よって無視してしまいました。

「Step 2. まずはフォローする人を増やして、タイムラインを楽しむ。目標100人以上。」

↑いまはこのstep2を頑張ってます060.gif

で、気付いたのは、フォローすると必ずしもフォロー返しがあるわけではないのだけれど、別の方からのフォローが増えるのです。面白いですね~。私がフォローした方の一覧に載るから、目につきやすくなるのでしょうか。只今52人フォローしています。これを頑張って100人に増やしつつ、リストを作成してカテゴリー別にしていきたいです058.gif

ともあれstep10まで頑張ってやってみます。

こちらのブログとは連動させる予定はないのですが(ツイッターやってる方、個人的にお知らせくださいね。一緒にツイートしましょう)、いずれは仕事にも使えたらと思っているので、当分の間facebookと連動させて様子を見ようかと。

そして徐々にイタリア語とスペイン語のツイートを増やしていって、スペイン語圏とイタリア語圏のお友達も増やしたいなあと。できたらサルサのお友達ね006.gif 現地に行ったら一緒に踊ってもらえるかもしれないじゃない?・・・ってそういうことが叶うのかどうかわからないけれど、でも願っていればいつかは叶うと信じることにします053.gif

イタリア語とスペイン語でのツイートはお勉強にもなるから、一石二鳥よね016.gif

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

ところで、無性に踊りたいのです012.gif

昨日サルサのお誘いを泣く泣く断って以来、踊りたくて仕方がないの。

・・・・で、昼ならどうにかなるかもと色々検索したけれど、そういう時に限って昼間のイベントないんだなあ。

残念。でも来週末は絶対行きたい072.gif

今日はサルサに行くのは我慢して、カフェでイタリア語での読書を頑張ることにします056.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-28 11:31 | 日々の出来事

昨日のイタリア語学習はiknow30分、読書1時間。

読書っていっても精読してるわけじゃないので、それを勉強と言っていいものかどうかビミョーですが。

やる気がでな~い。

原因はわかっているのです。差し迫った目標が何もないからなのですよね。まさかイタ検もう一回受けるわけにもいかないし(2度と受からないのではという恐怖感から012.gif)、だからといってcilsのC1受けても、私、イタリアで働かないしなあ・・・・

いっそのことスペイン語で通訳案内士受けてみようかしら、な~んていう思いもふと頭をよぎります。いずれは2言語ガイドを目指したいと思っているので、それなら仕事の少ない今だからこそ頑張っておいた方がいいのかも。

その一方で、イタリア語強化も必要なわけで・・・

ホントに悩みが尽きないです。

1つだけ嬉しい発見は、一年ぶりにiknow(以前はsmartなんとかでしたよね?)を見たら、システム変更があったらしく、自分が作成した問題が非表示になっていたこと。

もちろん他の方が使うこと自体にはなんにも問題はなかったんだけど、時々変なところにアクセントがついててそのまま発音されちゃうんですよ~。で、間違えて覚えちゃった人がいたら気の毒だなと思ってたので、やっぱり自分で作ったものは自分だけこそこそ使うのが、誰にも迷惑がかからずよいと思うのです。

・・・で、自分で作成した問題を数えてみたら1300ちょっとの単語がありました。
これ、けっこう使えるかも。

あ、そういえばラジオ講座の「ニュースを聴こう」と「ビジネス イタリア語会話」の音読もありましたね~。

勉強癖がついていないためふと時間があいても何をしていいものか悩んでいたのだけど、こうなったら日課にすべきことを5つくらい書きだして、時間割作ってしないとだめかもしれませんねー。
[PR]
by puntarellina | 2011-08-27 23:45 | イタリア語

女子会@日比谷

今日の自己研修という名の女子会はここ

有名店ですけれど、初めて行きました。他のメンバーも皆初めてとのことです。

アクセスがよく、お値段もお手頃、季節が良ければお散歩もできるのでイタリア人にも受けそうなレストランです。

昨日の雨で木々が青々として美しかったです。本当に森の中にあるような感じ。

でも、その前に目に入ったものはこれ↓

f0154218_2251939.jpg


なんと、お店の前の広場は盆踊りの会場みたいなんです。
私、サルサの音楽きくと血が騒ぐけど、盆踊りはそれ以上かも012.gif
サルサはダメだけど阿波踊りなら・・・って言ってた夫を連れてくればよかった003.gif

で、ここを過ぎるとお店が木立の間に見えてきます。

f0154218_226365.jpg


f0154218_2263414.jpg


12時前に行ったので、まだ店内は空いていましたが、私たちが出る頃には待ちのお客様が10人以上はいたと思います。平日はどうなのでしょうね~。

品のある落ち着いた店内で、お料理はどれもおいしそうでした。私がオーダーしたのはドライカレーとタンドリーチキンのワンプレート。

f0154218_2292640.jpg


味も上々、見た目も素敵でコストパフォーマンスが抜群によいと思います。

その後はここへ。

セルフサービスのお店ですけど食事もできるし、窓際は公園の景色が見えるし、なかなか落ち着けました。

そしてお食事もさることながら、お喋りがなんといっても刺激的でした。単語暗記法や、今している勉強法、プライベートレッスンや通信教育、翻訳の授業のこと等々語学の話は尽きることがありません。

それにしても、一番勉強していないのは私です。語学力も私が一番ないんだろうなぁ。今日会った中には検定を受ける人がいるのですが、なんといっても毎日勉強している人が最も強いのですよ。語学学習は筋トレと一緒ですものね。やめた日から低下していきます。

相当ヤバいかも~015.gif

ぐうたらな私もさすがに焦ってきたので、今日教えられた方法でさっそく明日から単語帳作り始めます042.gif

ともあれ、いっぱいいっぱい刺激を受けて大満足の女子会でした016.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-20 22:28 | イタリアあれこれ

ディスカッション

某予備校の分科会に参加しました。

あるテーマにそって意見を述べ合うというものです。

日本語での話し合いでしたがとても中身の濃い2時間でした042.gif

私以外はすべて英語の方だったのですが、2月の某団体主催のガイド研修でも思ったことは、英語の方はよく勉強しているし、かつよくトレーニングしているということ。

つまり、英語の場合は半年などの長期に渡って通学する試験対策予備校もあるので、そこでしっかり勉強しているんです。それがノートの取り方や、論理的な意見発表に繋がっていると思います。

そういう中にはいると、自分の詰めの甘さがよ~くわかります012.gif

今日の参加者の中ではディベートのクラスに参加されている方もいらして、その方は話の切り出し方も違うし、意見を述べるタイミングも絶妙。けっして話の腰を折ることなく、そして割って入るでもなく、他の人が話し終えた瞬間にするりと入り込むタイミングは見習いたいものです。

とはいえ頑張って私も発言してきました。終了後脳細胞がギシギシ言ってましたけどね。でも、つくづく思ったこと、ガイドは基本的にみんなお喋り037.gif

そういえば嬉しかったことがありました。

ある方が終了後私のところまでやってきて、2月の研修に参加してなかったかと聞いてきたのです。その時の講師の方の名前を言い合ったら、なんと同じバスで5日間研修を共にした仲間だったということが判明。そして研修で知り合った共通の友達がいることも判明。

こういう出会いは特別な縁を感じます。共通の友人がいるということもあってなおさら。

ところで、彼女がいうには、2月の研修仲間のうちでお付き合いがあるのはその共通の友人一人だそうなのです。彼女は英語なのですが、それを聞いて、ヨーロッパ言語はもともとの人数が少ないからか結束が随分固くて、その仲間に入れてもらってる私は本当にラッキーだったんだなあと思いました。

今思うに、2月の研修は私にとってガイドの仕事の研修というより仲間づくりのためのものだったのではと思います。これからも研修や仕事をしていれば、いつかまた他の研修同期にも出会いそうです。

さて、来月のディスカッションは2度あるようです。テーマは既に与えられているので頑張って準備してイタリア語でも作文書けたらいいな~と思っています。

新しい人との出会いもあったし、そしてモチベーションアップにも繋がったし、とてもよい一日でした。
[PR]
by puntarellina | 2011-08-20 10:10 | イタリアあれこれ

東京タワー

f0154218_1328465.jpg


先日行ってきた東京タワー。エッフェル塔の真似だとかいろいろ言われるけれど、美しいですよね~069.gif

明日は去年お世話になった予備校で、分科会に参加することになっています。

誘われたのはかれこれ2週間前なのに、参加の意向を伝えたのは今日。

で、詳細をきいて思わずビビってしまいました042.gif

あらかじめ決められたテーマについて2時間近く日本語で話し合った後、まとめを専門の言語で一人一人話すんですって。

あ~あ、2週間前に問い合わせておけば、準備ができたのにな~

・・・・な~んて、私のことだから、結局は一夜漬けになってたのでしょうね~。

ともあれ、今日はそれを聞いて慌てて図書館に行き関連本を借りて、その後カフェ勉。

で、突然話は飛ぶけど、カフェ勉したところのコーヒーゼリーとってもおいしいのです。
ほら、ソフトクリームが乗ってるの037.gif
でも、今日は席まで持ってく間にこんなに溶けちゃった。びっくり005.gif

f0154218_22283229.jpg


因みに明日の分科会のテーマはこんな感じ↓

f0154218_2226932.jpg


今日は1時間半ほどしか勉強できなかったので、明朝もし早く目覚めたらそのまま起きてお勉強の続きをしようと思います。

土曜日も研修がてらのランチなんです。でもまだまだ足りない042.gif

フィットネス&サルサ&ガイド研修&語学

仕事のことを考えると、それぞれにかける時間のバランスをもう少し考えないとだめかなと思いつつ、自分にとって大切なものがこれだけあるってある意味とっても幸せだな~とも思うのです016.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-18 22:33 | イタリアあれこれ

喋りまくり

今日は20ン年来の友達とランチ&カフェ。

あ~、喋った喋った♪ 1時に待ち合わせて、お昼食べて、場所移動して、お茶して、気がついたら7時。

あっという間でした~、まだまだ喋れたけど、さすがに帰りの電車では喉がいがいがして、しかも疲れて寝てしまいました。

考えてみれば、彼女と会う前も美容院で喋りまくっていたのよね。担当のW君とは7年の付き合いで気心がしれてるから、ず~っと喋りっぱなし。おまけに、絶賛し続けてたらいつの間にか私のシャンプー担当になってくれて、おそらくスタイリストになったか、その直前かという今でも手の空いてるときはシャンプーしてくれるイケメンK君とも、もう数年来のお付き合い。ということで、シャンプーしてもらってる間ずっとお喋り。

ってことは、今日は8時間は喋りまくったってこと? この点だけは私、ガイドに向いてるかもね037.gif 

話は戻るけど、今日会った彼女とは、考えてみれば去年の秋、サルサクラブデビューをする時に付き合ってもらって以来なんです。その時はゆっくりお喋りできたわけではないので、今日は1年ぶりくらい(かもっと?)にゆっくりお喋りしたのです。

でも、私、そうとう真剣に彼女の話をきいてたはずなのに、帰る道すがら

「ねえ、私が話してる時眠かったでしょ。目がいっちゃってるなって思った瞬間あったもん。自分が喋る時はすっごいテンション高いのにさあ」

って言われてしまいました。あら、いつ眠そうな顔したかしら・・・?012.gif


古くからの友達って、なにを言っても許されるみたいな甘えもでちゃうけれど、それだけお互いをわかりあってるっていうことだと思うし、ほんと、楽でいいのです。

でも、なにせ年季のはいった女子会だから、かなりズバズバ言い合うことも確か。
とはいえ、どっちも右から左へ聞き流してて、何言われても平気なの037.gif

そういえば、今日は盛岡冷麺のぴょんぴょん舎に行ったんです。私はチヂミと冷麺セットを頼みました。すごく並んでてビックリ。盛岡冷麺って人気あるんですね~、嬉しいです058.gif

食べて笑って喋って、と~っても楽しい一日でした053.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-12 23:31 | 日々の出来事

久しぶりに

久しぶりにまともに勉強しました。

といっても音読を1時間程。あとは近所のカフェで読書1時間。最低3時間はイタリア語に触れていたいと思いますが、それが習慣になるまで暫くかかりそうです。

さて、音読は、先日ブログに書いた中学校用の教科書は一日で挫折。読む時のリズムの良しあしってあると思うんですけど、リズムがいまいちでくじけました。選んだ題材がよくなかったのかもしれませんけれど。

で、書棚の中から次の二つの教材をピックアップ。どちらも2005年のNHK語学講座からなんですけど、1つがTV講座で「ニュースを聴こう」というもの。もうひとつはラジオ講座の応用編で「ビジネス イタリア語会話」です。

f0154218_2232863.jpg
f0154218_22322051.jpg


「ニュースを聴こう」は以前にNHK Worldで毎日放送されていたイタリア語ニュースが題材になっています。

因みに現在イタリア語ニュースはなくなりましたが、スペイン語、フランス語などでは放送されています。トピックはすべて日本での出来事ですから、固有名詞も、もちろんほとんどが日本語。

現地のニュースを聴くことに比べればとっつきやすいですし、おぼろげながら何に関しての話題なのかわかるのです。

わからないものをいくら聴いても理解できるわけがないから、スクリプトのあるものを聴く方が良い、と私は常々思ってはいますが、NHKのこの外国語ニュースに関しては、学習言語での放送があるなら、わからなくても聴いてみるとよいのではないかと思います。

因みにHPはこちらです。

もうひとつの教材「ビジネス イタリア語会話」は、「会話」とあるくらいですから、音読には最適だと思います。実際流れもよくてとっても読みやすいのです。


一方、読書ですが、こちらも数冊手にとってはあれこれ悩んだ挙句、やっぱりこれにしました。

f0154218_22552420.jpg


今日30ページまで進んだからなんとかいけるんじゃないかと・・・

がんばりま~す058.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-11 23:16 | イタリア語

やっぱり音読

先日英語のガイドの方とお話していた際、聞かれて慌てました。

「イタリア語力を保つために普段何をされてますか?」

が~~~ん。

なんにもやってないんですけど・・・・・

思えば2008年以来まともに勉強していなくて、去年のガイド二次試験向けに1ヶ月死に物狂いではしましたが、あれ? それだけ。。。。?015.gif

日本に関するガイドブックの音読、日本的事象300選の音読等々、今年に入ってから試みたものはいくつかあるけれど、今いちモチベーションがねえ。

ということで、決めました。

↓のテキスト、これイタリアの中学校の国語の教科書なんです。

f0154218_22431235.jpg


f0154218_224327100.jpg


これを片っ端から音読していきます。

暑いこともあって思考力ゼロだから、そんな時には頭より口を動かしましょう060.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-09 22:44 | イタリア語

匂い袋

母に電話。

忙しくて一ヶ月振りでした。

で、母から、「今、宝塚からプレゼントされた匂い袋を携帯に付けてるの♪」と報告を受けました。

歌劇団が被災地に送ってくれたのだそうです。お礼の手紙を送りたいから、歌劇団の住所を教えてくれと。

昨日ブログに動画を載せたところで今朝も宝塚の動画を見ていたところだったから、母からいきなり宝塚っていわれて、ちょっとびっくり。

匂い袋の贈り物なんて、とっても洒落てて素敵です。さすが宝塚016.gif

被災地の方達、とっても喜んでますよ053.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-06 23:21 | 日々の出来事

ナルシス・ノワール

偶然見つけた。

懐かしいです。この時の星組の男役は背が高くてカッコ良かったのよね~。

歌は下手だったけど見目麗しかった053.gif

私は当時この星組に友達がいて、この公演で退団すると言うので、わざわざ宝塚まで観に行ったのよ。宝塚ホテルに泊まって、千秋楽見て、パーティでて・・・・・
まるで宝塚の追っかけだったのだ。

久しぶりに宝塚観たいなあ。だれか一緒にいきません037.gif??


[PR]
by puntarellina | 2011-08-05 23:31 | 好きなこといろいろ