<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

lente a contatto

数年前に急激に視力が低下し、で、網膜なんとかっていう病気になりました。手術をするほどでもないし、かといって放置しておくわけにもいかないので、半年に一度の割合で検診をしてもらいに眼科に行ってたこともあって、コンタクトは当分無理かな~と思ってたのですが、大丈夫だって037.gif

で、さっそく購入016.gif

・・・・・遠近両用ね・・・・・・015.gif

f0154218_21152288.jpg


裸眼だったり、度数の低い眼鏡をかけている分には近くを見るのもそれほど不自由してないんだけど、やっぱりコンタクトはごまかせないもんね~054.gif

でも、これでサルサも踊りやすくなりそう016.gif

ペアワークやフリータイムでは男性の手がぶつかることがあるから眼鏡はかけられないの。

フィットネスでもコンタクトじゃないとホントに不便042.gif

一度裸眼でも大丈夫かと思って試してみたら、手足の動きが全く見えないし、周りもぼんやりで、まるで霧の中で踊ってるみたいだったのよね。

でも実はそういう状況って、自分の世界に入れてけっこう心地よかったりもするのよねー037.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-06-26 22:18 | 日々の出来事

acorralada

ベネズエラの昼ドラをスペイン語のお勉強として見ています053.gif
私の昼ドラ好きを知ってる友人から「ほんとに好きだね~」って呆れられそう012.gif

念のため言っときますけど、私、昼ドラはイタリア語かスペイン語のもの限定ですから012.gif

この昼ドラは、一昨年シーズン1だけは見たのですが、その後gyaoの無料視聴が終わってしまい、シーズン2は諦めていたのです。

ところが最近周りでこの昼ドラが話題に出ることが多いので、試しにスペイン語で見てみたら、大雑把には理解できそうなの。

・・・ということで、ちょっと前から時間があるときに見ています。

因みにシーズン2の初めから見始め、今57話目なのですが、シーズン3の最後は187話まであるみたい。
最後までたどり着けるかしら・・・042.gif

でも、こういうお勉強が一番楽しいのよね037.gif


[PR]
by puntarellina | 2011-06-25 23:58 | スペインあれこれ

イタリア語いろいろ

この本をお借りしたのは1年半以上前・・・・?

漸く読み始めました012.gif

f0154218_20125112.jpg


映画化されるみたいだから、観る前に読み終えたかったのよね。
頑張りま~す053.gif

あ、で、これ↓は朗読なの。いい感じ。


全然話が変わるけど、ここ2、3年連絡が途切れていたローマの友達からメールがありました。

知り合った時、彼は辞書の再版業務に携わっていて、しかも動詞担当だったのですよ。だから、電話でお喋りしていて私がおかしな動詞を使うと即座に直してくれて、アクセントのヘンなところも直してくれて、これってオンラインディクショナリーだね~って言ってたんだけど、今まさに働き盛りの年代。

今回のメールは、最新の著書を郵送したいから住所を教えてくれというものでした。

何年も連絡を取り合わずにいても、こうしてちゃんと覚えてくれて著書を送ってくれようとするなんて、本当に嬉しいです。
考えてみれば、こうして本当にたくさんのお友達が私のイタリア語学習のサポートをしてくれたんですよね。
だから頑張らないとね~072.gif

動画は、Fiorella MannoiaのQuello che le donne non dicono。ローマの語学学校で覚えた曲です。この歌を知った頃は本当に一生懸命お勉強してたんだけどな012.gif
ロベルトがこの曲大好きで、時々口ずさんでたの060.gif


歌詞
[PR]
by puntarellina | 2011-06-24 23:57 | イタリア語

あれっ?

なんかちょっと運がいいかも・・・・

ガイドの仕事、はいりそう。でも、またしてもボランティアにしちゃったら・・・・・って、それ、ダメよね042.gif

原発問題は未解決のままだけれど、来日する人もいるんですよね。

将来的にはまた来日者数増えてくるのでしょうか。。。。

でもここにきて、あまりの自分の語学力のなさにさすがにあせってきました。

そこで、毎朝TG1を見ること、去年の試験準備のために集めた語彙を覚えるという作業を始めました。習慣になってくれるといいんだけど・・・

そういえばTG1の夜8時のキャスター、今週は私の大好きなこの方なんです↓053.gif
私、むか~し、別ブログを書いてたのですけど、そのブログでもこのキャスターの話題出してるのよね037.gif 好きな人ってなかなか変わらないものですね~。
因みに彼のお名前は、Francesco Giorginoです060.gif

f0154218_2334224.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-06-22 23:36 | イタリア語

☆オペラ☆

メトロポリタンオペラが来日してたんですね~。今日が最終日。チケット残ってたみたい・・・・ま、それを前もって知ってたからといって、今のこのタイミングでチケットを購入して観に行けたとは思えないけど、逃した魚は大きいような気がするわぁ054.gif

コンダクターのジェームズ・レヴァインも来なかったし、何人かキャストも変更になったみたいだけど、ディアナ・ダムラウは来日したの016.gif

彼女のルチア聴きたかった053.gif

でも魔笛の夜の女王はもっと聴きたい072.gif

↓は夜の女王のアリア060.gif

[PR]
by puntarellina | 2011-06-19 23:37 | 好きなこといろいろ

癒しを

ちょっと憂鬱な一日でした~。

で、美しい映像で心を浄化したいなあと思って見たのが下の動画↓なんです。

「in the middle somewhat elevated」はエルヴェ・モローのが好きだったけど、シルヴィ・ギエム様はやっぱりすごすぎる。

最初の群舞も私は好きなんだけど、シルヴィ様のソロになると、さらに迫力が出てきて目が釘付けになるのです。

ところでエルヴェ・モローの動画掲載の時の日記を読むと、その時も自分を癒すために、エルヴェ様の動画みてたみたいですぅ037.gif やっぱ考えることっていつでも同じなんですねえ。


[PR]
by puntarellina | 2011-06-17 23:48 | 好きなこといろいろ

こんなことって・・・・

口の中を火傷してしまった007.gif

で、いろいろあって(けっこう慌ててしまいました。ちょっとすごいからここには書けないけど028.gif
不安になって病院に行ったら、

「これは当分は痛いなあ~」ですって。

死ぬかと思いました~って先生に言ったら、看護婦さん2人に大うけ。あんなにゲラゲラ笑っていいものなの^^;?

私、真剣だったんだけどなあ015.gif

ま、いいわ。こういうときは、笑い飛ばすしかないでしょ・・・
って言っても、私はまだゲラゲラ笑えないの^^;

それに、火傷以降ほとんどなにも口に入れてないんです。
痩せちゃうかも~012.gif

・・・というわけで、今日のサルサはおさぼり。

もともと行きたくないな~とは思ってたんですよ。でも、昨日ブログを書いてる時に急にやる気がみなぎってきて、やっぱり行こうかなって気持ちになりつつあったんだけど・・・・

とはいえ、まだまだネガティブオーラ全開って感じだったんですよね~。そんな時に限って、こういう想定外のアクシデントまで起きちゃうのよね。負のオーラは不幸を呼び込む・・・ってなんだかスピリチュアル系のセリフだけど。そろそろ上昇するしかないわね。

みなさんも、熱いものを召し上がる時はお気をつけ下さいね~056.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-06-14 23:40 | 日々の出来事

ペアダンスいろいろ

お仕事を一緒にしているときは、ランチなんてほとんど一緒にいかなかったのに、1度一緒にサルサクラブで過ごしたとたんに、ダンストークで異常に盛り上がってしまうのは何故?

・・・・ま、そんなもんよね016.gif

夫が突然、

この年齢で新しい友人ができるとすれば、趣味を通じてしかないよな。

と言ったので、へ~、そんなこと考えるんだ~とちょっと意外に思いました。

でも、これは私もイタリア語を学び始めた時からずっと思っていたこと。

語学繋がりの仲間とは、話がつきることがありません。イタリア映画の話から、小説の話、オペラやイタ飯、そこから話が飛んで飛んでスペイン語やフランス語のお話、試験のお話や旅行のお話、で、時には超マニアックな文法のお話まで。そういえば、先日のお手前研修でも「侘び寂」をイタリア語でなんていうか・・・な~んて話題も飛び出し刺激満点。
ね?どれだけ時間があっても話が尽きないって感じですよね?037.gif

そこに最近ダンスの話題が増えたものだから、ますます世界が広がって嬉しいわ053.gif

・・・・ということで、彼女とは、もはや仕事繋がりじゃなくってダンス繋がりなのだ060.gif

で、その彼女がハマってるのがこれ↓らしい。
検索ワードでヒットしたくないからここにはダンスの種類書かないのよ~037.gif
でも動画のタイトルに書いてありま~す。

サルサに似ているけれど、アクセントの付け方がとっても難しそう。彼女は動画をいくつか送ってくれて、その中でこの動画はちょっと独特らしいのだけど、私は一番好きだったの。


[PR]
by puntarellina | 2011-06-12 12:06 | 好きなこといろいろ

Una giornata fruttuosa

ガイド研修仲間2人とお手前体験をしてきました。 場所はこちら

f0154218_16143923.jpg


f0154218_16145592.jpg


大都会の真ん中にある静寂。

f0154218_16152040.jpg


聞こえるのは、緑の中を通り抜ける風の音と、鉄釜からのお湯の沸く音。

f0154218_16131259.jpg


癒しのひと時でした。

点茶とお手前の違いは、少なくともここでは、点茶がお抹茶を頂くこと(作法はどうでも)、お手前は、目の前でお薄をたてていただいて、お作法を教えてもらいつつ頂くこと。

f0154218_16135641.jpg


私達はお手前にしたのですが、料金以上の価値はあったと思います。
こういうことは経験してみないことにはわかりませんね。

それに今回のように同じ目的を持った仲間といくことで、それぞれの視点で気付いたところを話しあったり、質問し合ったりできるので、情報量が数倍になります。

暇人の私が声をかけ、あとの2人は多忙な中、1人は午後休を取り、もう1人は子供を数時間だけ預け、時間を工面して来てくれました。それだけに尚更密度の濃い時間を過ごせたのだと思います。

お手前して下さった方は、もしあの方に茶道を習ったら、かなり厳しい先生なんだろうな~~~というのが手に取るようにわかるような、厳格な雰囲気の方。

なのに私たちったら、作法も何も知らずにぐびぐび抹茶を飲んでしまいました012.gif
一応お作法教えて下さったのですけれどね・・・・・

私、母が長いことお茶を習っていることもあり、実家に帰るとお薄を飲む機会もあるのです。なので、本来なら多少の心得があってもいいはずなのに、やる気がないものだから母から教えられても丸ごと忘れちゃうんですよね~~。今日の私の作法を見たら、母は卒倒するんだろうなあ・・・・

ま、それはおいといて、今日一日で仲間達からたくさん刺激を受けました。

仕事の事、今後の自己研修の方向性、また語学学習のこともたくさんお話しできてよかった。

中でも一番印象的だったのが、検定試験受験を目指している1人が受験までに6000単語を覚えたいと言ったこと。

今後4カ月で6000単語ということは、一日50単語なんです。

で、彼女のやる気に圧倒され、思わず私も便乗しようかと家に帰って今まで書きためた単語帳を探したら、なんと・・・・・断捨離しちゃってました015.gif
残っているのはガイド試験前に学習仲間3人で作った600単語のリストのみ。

他は、試験に受かった時点で、え~い、こんなものぜーーーんぶ捨ててやれ!

って思っちゃったわけよ。

あ~あ。

こつこつ地味~にまた集めていきます^^;

で、研修会が終わって行った先は、ミッドタウン016.gif
別のお友達2人がビールで乾杯~068.gifをしているところに合流しました。

そのうちのお一人とは本当に久しぶりの再会でした。
一緒に過ごせたのは1時間半くらいのものだったけれど、とっても嬉しかったのです053.gif

アルゼンチンタンゴを習っているお友達からは、サルサはすべてのダンスの基本になるとの情報を得ました。
で、私のサルサ環境は非常に恵まれているのだから、絶対続けるようにと檄も飛ばされちゃった072.gif

ほんとそうよね~016.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-06-10 23:20 | 日々の出来事

座右の言葉

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

<作者不詳>

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

うわ~ん、これから気をつけます(ーー;
[PR]
by puntarellina | 2011-06-09 10:12 | 日々の出来事