<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

突然

お勉強、やる気が出てきた。

火曜のサルサ以外に今週は水曜日に1時間ズンバ踊っただけなのよね。で、いつもほどエネルギーを消耗していないものだから、映画に行ったり、語学のこと考えたりと、フィットネスを始める前の文科系女子的な生活に戻っているのだと思います。

で、以前は毎日のように通い詰めていたのに、最近はほとんど立ち寄りもしなかった書店に行って、お買い物してきました。

まずはこれ
f0154218_9463653.jpg


うふふ、ノリで買っちゃった060.gif
週1回でしょ? 前にズンバの曲にポルトガル語の数字がでてきて、それだけ覚えたんだけどねえ、サンバも時々踊るし、ポルトガル語の響き好きだなあって思って。ワールドカップも次回はブラジルでしょ?
歌詞を発音できたらいいなって思うの。もう2ヶ月過ぎちゃったけど、明日からは頑張って録音して聴くつもり。私がラジオ講座まともに聴いたのは、福嶌先生のスペイン語講座だけだから継続できるか不安もあるけど、いざとなったら手っ取り早くCD買っちゃうかな058.gif

ポルトガル語で思いだすのはこれかなあ↓。といってもラウラ・パウジーニはイタリア語で歌ってるけど。ジルベルト・ジルの歌ってる部分がポルトガル語なの。そのコンビネーションがいいなって思う。本当はこういうノリのいい曲も大好きだけど016.gif




あ、そういえばスペイン語も少しはやってるのよ、ほら↓006.gif 
f0154218_10241343.jpg

週一のTV講座だけだけど・・・037.gif
翼君、スペイン語上手よね053.gif


それから・・・
f0154218_9503231.jpg

これ、ガイド用。先日のボランティアやイタリア人のお友達を案内していて思うことは、彼らは自然大好きで、それにやっぱり日本に来たらお寺や日本庭園を見たがるのよね。その点、東京は京都に比べると、神社仏閣も少ないし・・・・なので、せめて有名どころの庭園は押さえておきたい。・・・夫に言ったら、「お寺のついでに庭園見るならわかるけどさ、庭しかないのに行ってどうすんだよ」って言われたけど・・・ま、そういう考えもあるかなって思うけどさ。でも、日本庭園見てうっとりしてくれるイタリア人多いと思うな。

で、研修仲間に、6月初めにはとバスに乗るか自分達で東京の見どころを周ろうって誘ったら、一緒に行ってくれるっていうから、この本でその準備もしたいの。できればはとバスには1日乗って、他の1日でこの本の中からいくつか庭園を選んでガイディングのための下見に行きたいなと。


ついでに図書館にも行ってきました♪ で、借りた本は

f0154218_9474761.jpg

先日東御苑を案内していて、お花の名前をあれこれイタリア語で言われて冷や汗かいたのよ~。
全部とは言わないまでも、常識的な花や樹や鳥の名前、ちゃんとイタリア語で覚えておかないとね。

f0154218_948728.jpg

シャレで借りました。あんまり役立たないかもしれないけど、気合は充分。。。。のつもり。

他にやることは、まずは日本の通史をまとめてイタリア語に翻訳して、来月中に一度プライベートレッスンに行って添削してもらおうかと。

気分屋の私は、やる気が出た時にさっさとやっとかないと、次に気分がノルまで、待たなきゃいけないの015.gif

だから、今のうちに頑張りま~す006.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-05-27 10:38 | 語学学習

un pensierino

ダンナが突然バック買ってきてくれたんです。

欲しいなんて一度も言ってないし、ま、そもそも私、あれ買ってとか、これ買ってとかほとんど言ったことないのよね。なるべく自立していたいし、第一弱み握られそうで嫌だもん037.gif

でも、時々、お洋服とか身の回りの物を買ってきてくれるわけ。女性用のお洋服は、専門だけあって私よりずっと詳しいし、私好みのもの買ってきてくれること多いの016.gif

で、今回はこれ↓

f0154218_13545484.jpg


ガイドするとき用のバックだそうで、ポーチにお客のパスポートを入れればいいっていうことらしい053.gif

就職祝いみたいなものだったのかしら。

なのに私、「あら、サルサ行く時にいいかも060.gif」って言っちゃったのよね028.gif

そうしたら、「それは、だめ! これはお仕事用のバックなんだから!!」って。

はいはい、そうします。

で、「わざわざ買ってくれなくてもいいのに~」って言ったら、「だって、ほっといたらユニ○ロあたりで買いそうじゃない?」ですって037.gif

ほとんどそこでは買うことないんだけどな。

早く次の仕事のオファーが来て、このバックを使えますように。
[PR]
by puntarellina | 2011-05-26 13:52 | 日々の出来事

あれこれ

帰ってきました・・・ってサルサの記事が先にきちゃってるから、ご存知かとは思いますが037.gif

母が突然温泉行こうなんていうものだから、実家への滞在がたった2日間になっちゃったけど、でもしっかりやるべきことは済ませてきました。

被災地への思いは語りつくせないものがあるので、この場で何かを述べることはとても難しいのです。
だから、ただ一日も早い復興を祈りますと。

さて、都会復帰第一弾はサルサでしたけど、今日は第二弾のズンバと映画016.gif

近所のジム、今月一杯でやめるんです。月曜日に二つのジム行って、火曜日にサルサ行ったら、もう充分だと思いません?

というわけで、今日は、去年の夏くらいまで参加していた土曜ズンバの先生のレッスンに出ました。当分参加できないしね。

チャーミングな先生なんですよね。動きが激しいからいっぱい汗もかけるし・・・

・・・・でも、今日本当に久しぶりに出て、あれ?以前ほど楽しめないって思ったの。サルサも、あ~あ、こんな振り付けにしちゃって~って思ってしまったし。

去年の今頃は無邪気に楽しんでたんだけどな。

でも、ナナちゃんにも会えたし、去年土曜ズンバでよくお会いしてた方にも会えて、今月一杯でちょっとお休みするってこと言えたからよかった。

今日かかってた曲で目新しかったのはこれかな↓



で、ズンバ踊って一旦家に帰り、お昼を食べて出かけたのは映画館。

何観たかって??? それはほら、あれですよ。

ブラック・スワン

お友達がみんな観てて、私も観たいな~って思ったの。今日はレディースデーだったしね006.gif

でも私、またしても目を閉じてしまった・・・・って、居眠りしたわけじゃないのよ。

怖くて怖くてとてもじゃないけど目を開けていられなかったのよ。

でも本当に観て良かった。ナタリー・ポートマン、迫真の演技でしたね~005.gif
ヴァンサン・カッセルも私、好きなの060.gif

f0154218_2327399.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-05-25 23:50 | 日々の出来事

握手会

友達に10数年ぶりに会い、冷麺食べながらお喋りして、場所移動してケーキセット食べながらまたまたお喋りして、ホテルまで送ってもらって、母と熊川哲也の公演を観に会場へ。

公演はそれはそれは夢のような2時間でした~053.gif

で、夢はそれだけでは終わらなかったのよ~。公演後、なんと握手会があったのです。母が「絶対握手する!!!」というので、40分ほど待ち、しっかり握手してもらって帰ってきました016.gif
普段着で登場した熊川さんでしたが、やっぱりオーラがぜんぜん違うんですよね053.gif
舞台上の彼も、普段着の彼も、変わらない強烈なオーラで周りを圧倒していました072.gif

今日はこれから温泉行きま~す058.gif でもチェックインまで相当時間があるので、夕べ泊まったホテルのPCでネットサーフィンしながら時間つぶしてます001.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-05-20 10:25 | 日々の出来事

明日は

盛岡で熊川哲也の「ロミオとジュリエット」を観ます016.gif

f0154218_026369.jpg


母と2人で行くのです。前売りチケットを購入したのが確か2月。その後にあの地震があり東北新幹線が不通になってしまったから一時は諦めかけたんだけど、でもこのバレエを観ることを1つの目標にしていたの。

おまけに、明日は小学校時代からの大親友とも会うんです。最後にあったのは10年以上前だけど、私にとっては今までもこれからも変わらずに大親友なの。

彼女に明日の到着時刻をメールで伝えたら、

「では南口に出てください。そこで彼氏待つふりして立ってます。ふけてても気づいてね♪」という返信がきました037.gif これ読んでますます会いたくなりました058.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-05-18 23:26 | 日々の出来事

またしても・・・

詰めが甘かった・・・・

今日は久々のお出かけの日058.gif

銀座で京劇を観る予定だったんです016.gif

私は微熱、夫は喉が痛くて午前中病院に。あまりにもひどそうだったので、「行くのやめる??」って聞いたんです。8500円のチケット2枚無駄になっちゃうけど明日からまた忙しそうだし、私数日不在にするし可哀そうだなって思ったの。

でも、行くって言うから、そうね、せっかく前売り買ってたしね、って言いながら出かけたのよね。で、早めについてデパチカで天むす買って、早々に劇場に着いたの。

・・・・で、看板見て2人とも茫然・・・・・

なんと公演中止の張り紙が・・・・015.gif

ありえない。。。。

で、2人でぶつぶつ言いながら劇場の入り口まで行ったら、払い戻しのため待ち構えている劇場の方が数名。

「知らなかったんですけど、告知ってしてたんですか?」って悔し紛れに聞いたら、日経新聞と、ホームページにはしてましたけど、行きわたらずすみませんって・・・ あらま、ちゃんと告知はしてたんだ、ふ~ん012.gif


「どうでもいいことは緻密に調べるくせに、どうしてこういう肝心なことはすっぽり抜けるわけ?」って夫に突っ込まれたけど、私のそういう性格わかってんなら、自分で調べてほしいわ015.gif

仕方ないから、思いがけず手に入ったお金でイタリアン食べて、実家にお土産買って帰ってきました037.gif

で、↓の写真、これ無駄足踏んだお蔭のDVDなの。チケット代返してもらった上に、DVDもくれたんです。ま、これもらうより寝ていたかったけど・・
f0154218_23413238.jpg


京劇と言えば、私にとっては「さらばわが愛」なのよね。マイベスト10に入るかも。
今日はこの映画の世界にしばし浸れるはずだったのにな・・・残念でした~。
f0154218_23572936.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-05-15 23:40 | 日々の出来事

ガイディング

あ~あ、深く反省・・・・・015.gif

まさか、こんな時にガイド業の仕事のオファーがあるなんて思いもしないじゃない。

だから、勉強も自己研修もせずに遊び呆けてたのよね。ま、来年くらいをめどに・・・・な~んて思って・・・

なのに、週末突然仕事のオファーが・・・・

で、きくと火曜日から木曜日までって言うのよ。だから、準備期間がないので、交通費他必要経費を出してくれるなら、ボランティアでやりますって言ったの。仕事は結局今日からになったんだけど。

でもボランティアで受けること、これ、実はタブーなんです(・・・ということで、この記事そのうち非表示にするかも^^;)。

理由は、まずガイドフィーの低下につながる、そして、ボランティアはしょせんボランティアだからプロとして働くための勉強にはならないから。

2月の研修で釘を刺されたの。

でもその代わりプロとして働くためには下見は必須なんです。沖縄に行く場合でも下見が必要なんですって。先行投資にいくらかかるか考えてると仕事のオファーなんて今後来ませんよって。

でも、今回はあまりにも直前の話だったから、まあ、これしか方法はないかなと。

お客様は60代の女性で、息子さんが日本で働いているため彼を訪ねてきたということ。原発は怖くなかったの?と聞いたら、息子さんが大丈夫って言ってたし、領事館も全く問題がないって言ってたから全然怖くなかったと。よかった、こういうイタリア人もいるんですね。

で、気になる今日のお仕事の出来は・・・・

も~、かな~りクオリティ低かったです。それでも以前になんちゃってアテンドをやって平気でお金もらってたことを思えば、お金を取れないって自覚してただけ偉い、な~んてこれ開き直りだけど。それに言いわけになるけど、風邪ひいて熱があって、最後の方はもうふらふらだったの。

あ~あ、体力勝負っていうけどホントだ。

1つだけとってもラッキーだったのは、五月技量審査場所中の国技館に入場できたこと。予約券、当日券共に配布終了で、係の方に聞いたら、8時配布の当日券は8時にきたんじゃもうもらえないかもしれないくらい長蛇の列なんですって。

で、それを彼女に説明して帰ろうとしていたら、ある男性に呼びかけられて、券を2枚くれるって言うんです。ダフ屋でタダ券を売りさばきたいのかなって思ったら、本当に無料でいいからあげるよって072.gif

び~っくり016.gif。まだ早い時間だったからガラガラだったけど、彼女もとっても喜んでくれて2人で30分くらい見学しました。

f0154218_19423424.jpg


これ以外の収穫といえば、ある博物館に入場する際、ガイドの登録証を提示したら無料になったってことくらいかな??037.gif

それにしても、今回のオファーでは色々と考えさせられました。

やっぱりちゃんと日ごろから準備をしていないと、いつまでたってもプロとして仕事は始められないということも認識しましたし、それから、イタリア語をちゃんと勉強していないとダメ。日本のことだけじゃなく全般的な語学力をもっともっとレベルアップしないと。。。

で、ぼろぼろのイタリア語での説明だったけど、一番安心して話せたのが、意外なことに試験勉強で学んだ日本的事象。まるごと忘れているかと思ってたけど、その場に行くとなにかしら思いだすもので、相撲がもともとは神事であること、明治維新前後の歴史的事象等々彼女が知らなかったこともあったみたいで、興味深く耳を傾けてくれました。勉強したことってちゃんと役立つんですね。これは嬉しい発見。

まあ、できの悪さは仕方がない。これをステップに次につなげたいと思います。

早く名刺を作ること、知り合いの現役ガイドの方にコンタクトをとりHP立ち上げのノウハウや今後のことを相談をすること等、少しずつこなしていかないと・・・って、何度も書いてることだけど、今度こそは頑張る006.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-05-12 23:42 | イタリア語

イタリア映画祭 2

4日はイタリア映画祭に行きました。3本観賞・・・・っていうか、実は全作品で寝ちゃった015.gif 意識を失うこと数十回・・・
前日、前々日のフィットネス&サルサの疲れかしら、やっぱり・・・

鑑賞したのはこの3本

「もう一度キスを」
f0154218_755379.jpg


主役のキャストが変わったのはかなり痛かった。ジョバンナ・メッツォジョルノが出てない続編なんて。

ステファノ・アッコルシがあんまり素敵じゃなくなってて、クラウディオ・サンタマリアもいまいち素敵じゃなくて(野良犬たちの掟ではホントに素敵なのに)、ジョルジョ・パゾッティもあれ?って感じで、ピエールフランチェスコ・ファヴィーノの演技力だけが光ってて・・・

まあ、あれから本当に10年経ちました。役者もみんな変わりました、って感じ。みんな面白かったって言ってたけど、私は1作目がセンセーショナルだっただけに、なんだか期待外れ。女性陣に魅力を全く感じなかったことも、いまいち気にいらなかった大きな理由かなと。


「穏やかな暮らし」
f0154218_7563077.jpg

これ、私、一番好きだったかも・・・っていうか、一番起きてられた映画なの012.gif
トニ・セルヴィッロが素晴らしかった。彼が演じたからこそのこれだけよい作品に仕上がっているのだと思います。


「はじめての大切なもの」
f0154218_7573339.jpg

この映画は、ほんと残念でした。なにがって、もう3本目で身も心もくたくただったのよね。みんなの笑い声で目が覚めること数十回・・・054.gif 
毎年1本だけお付き合いしてくれる友人をこの映画に誘ったのだけど、彼女がとっても気に入ってくれたので、今回はそれでよしとしようかな。私はもう一度見たいと思います056.gif

夢の中で始まり夢の中で終わってしまった今年の映画祭、あ~あ。
でも、それでもやっぱり来て良かったし、なによりも、今年も沢山友達に会えて、とっても嬉しかったのです。この日も朝から夕方まで4人のお友達と会ってお喋り。私、なぜか映画が終わってお喋りタイムになると元気がでるのよね037.gif

お付き合いいただいた皆さま、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
また来年もこうしてお会いできると良いですね。

f0154218_8284018.jpg


さて来年の目標は、鑑賞中に寝ないこと・・・かな?012.gif

f0154218_8275422.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-05-06 08:15 | イタリアあれこれ

イタリア映画祭

昨日はイタリア映画祭に行ってきました♪

鑑賞した作品は3本。

「星の子供たち」
f0154218_0203341.jpg


「ラ・パッショーネ」
f0154218_020525.jpg


「ロバの美」
f0154218_0211329.jpg



朝からイタリア語のお友達とそのお友達と4人で鑑賞。映画も楽しみだけれど、上映の合間のお喋りも同じくらい(というか映画よりも??^^♪)楽しかった。夕方に別のお友達も合流してさらにお喋りが盛り上がりました。

さて、肝心の映画ですが・・・・・私、相当疲れていたと思います。気を失った瞬間は数知れず。2本目のラ・パッショーネも、あれだけ楽しんだにもかかわらず、多分一瞬寝てしまった・・・ってこと数回012.gif でも、自分で言うのもなんだけど、あれだけ眠くてよく3本観れたなと、自分を褒めてあげたいくらい。特に3本目を耐え抜いたのは偉かった006.gif

ラ・パッショーネが断トツで面白かったです。笑いのつぼが一緒だったの。これは一般公開してほしいなあと思います。

で、終わりの方で、ン十年前に歌って以来(といってもソロパートじゃないですから)大好きな曲、しかもひと頃、なんて曲だったかしらと探していて見つからずそのまま忘れていた曲が流れたんです。それだけでも感激でした。最後のクレジットで曲名をしっかりチェックしてさっそくyoutubeで探しました。

モーツァルトのラウダーテ・ドミヌムでした。そう言われてみればそうだった。

いくつか動画を見ましたが、私は下のこの動画がとっても好きです。今日一日で何度聴いたかしら。ボーイソプラノの透明感がこの曲にはぴったり。聴くたび心が洗われるの053.gif 名曲だと思います、って私がいまさらいうことではないけれど037.gif

Laudate Dominum - Mozart (日本語対訳はこちら



Laudate Dominum omnes gentes
laudate eum omnes populi.

Quoniam confirmata est super nos misericordia ejus
et veritas Domini manet in aeternum.

Gloria patri, et Filio, et Spiritui Sancto.
Sicut erat in principio, et nunc, et semper,
et in saecula saeculorum. Amen.
[PR]
by puntarellina | 2011-05-01 23:42 | イタリアあれこれ