<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もりだくさん2

昨日は久しぶりにラテンエアロに参加してきました。今年初かしら?? あれ?2回目? まあともあれすっごく久しぶり。

火曜ズンバのメンバー勢ぞろいでした。久しぶりに会えて嬉しかった。おまけにマダムもいたし♪ マリリンはいなかったけど。

3月末に火曜日のズンバが終わって以降ずっと会っていなかった方がほとんどだったの。

みんなは毎週こうしてラテンエアロで顔を合わせてるわけね。でも毎週参加しようって気にはならないのよね~。パターンがさあ、ちょっともの足りないんだよね~

・・・・な~んて言ったら、間違えまくりの私を鏡でしっかりチェックしてそうな(私のすぐ前で踊ってるの)グラツィアさんあたりに「10年早い」とか言われそう^^;

今週はなんだか慌ただしい。イタリア映画祭も明日からですね~。前売りをいまだに一枚も買ってないなんて去年までの私にはありえないことだけれど、今年は当日の気分で考えようと思います。
でも30日、5月4日は確実に行きま~す016.gif

30日は、「星の子供たち」、「ラ・パッショーネ」、「ロバの美」
4日は、「もう一度キスを」、「穏やかな暮らし」、「はじめての大切なもの」
を観賞予定。っていってもチケットがあればね。

1日は日曜日なので家にいようと思うのですが、座談会の時の上映作品によっては行っちゃうかも。その場合は「ぼくたちの生活」と2本合わせて観賞予定。

「われわれは信じていた」は長いので気分がいまいち盛りあがってない今年は辛いかも。
・・・というわけでパスします。

「キスを叶えて」は監督のRoberta Torreの作品「Angela」(日本では未公開)がいまいちだったので気が乗らず。
「アルデンテ~」は、youtubeで見たからいっか。

「もう一度キスを」は、あれから10年経ったのか~と、trailerを観ながら感慨に浸っていました。イタリアに住み始めて「息子の部屋」の次に観たイタリア映画が前篇にあたる「最後のキス」でした。

10年ひと昔って本当ですね。あっと言う間に過ぎてしまったけれど、こうして思い返してみると、この10年の間には確かにその年月分の出来事や想い出がぎゅっと詰まっています。

↓は「ロバの美」のポスター。セルジョ・カステッリットもラウラ・モランテも大好きです053.gif
お友達誘って行こうかな。
f0154218_9363215.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-04-28 12:45 | 日々の出来事

もりだくさん

火曜日はちょっと遅めのお昼をイタリア人の元仕事仲間と。

行ったのは彼女が探してくれた道玄坂にあるシチリア料理のオステリアFigli di Cento Anni。彼女はシチリアーナだから私が来るのを待つ間、シチリア料理のお店を探してくれてたみたいなの。お店はこじんまりしてたしランチメニューも3種類だけだったけど、おいしかった016.gif 夜は明け方4時までやってるみたいです。

その後ジェラテリアのgromへ。お昼を食べ終わったところで、就活中の彼女は履歴書書かないといけないからって帰ろうとしたんだけど、私が7時にサルサクラブ行くまで暇だって言ったら連れてってくれたの060.gif 私は塩キャラメルとシチリアレモンにしたけどこれもとってもおいしかった♪

f0154218_9384926.jpg


彼女とのお喋りはテンポがよくて大好き。それに一緒にいて心地よいのは彼女の人柄によるところも大きいなと思う。

結局5時過ぎまで一緒にいて、その後六本木へ。

で、ちょっと時間があったのでド○キ・ホ○テに行ったのよね。そこで思いがけないものを発見072.gif

っていうと、何かと思うだろうけれど、実は単1のアルカリ電池なの037.gif

f0154218_7191981.jpg


地元では幻の単1072.gif

このところびくびくしながら生活していて、夫が出張に行くたび「ねえ、単1の電池あったら買ってきてね♪」って頼んでたんだけど、見つからなかったのよね。

なにが怖いって我が家のガステーブルの着火は電池なのよね。それ、すっかり忘れてたんだけど、先日掃除をしていて偶然電池を入れてある部分の蓋が開いて、中に入ってる単1の電池を見て、すっごくあせっちゃったってわけ。ストックなかったから、もしこれが切れたらどうしよう・・・って思って。

・・・ってことで、即買い。2つはガステーブル用に、あとの4つは懐中電灯用。これも電池が入ってなくて、あるのに使えないって状態だったからよかった053.gif

それにしてもまさか六本木で見つけるとは思わなかったわ。・・・っていうか、六本木まできて、家のガステーブルの心配をしてしまう自分が情けなかったけど。

さて、サルサクラブ通いは4回目でした。

自分の能力が追いついていかないし、難しすぎるルーティーンを習うと、その前に習った初級のルーティーンまで忘れてしまう。頭が混乱して、なにがなんだかわからなくなるの。

で、来週からレッスンに参加するの初級だけにしようかなと思案中。最初は初級も中級も出ちゃった方が早く慣れるから成長も早いかなって思ってたんだけど、これだけ混乱したら逆効果のような気もする。

初級だけに参加してそれを着実に物にしていった方が結果的には近道かもしれない。で、どこかでお茶でものんびり飲んで一休みしてフリータイムになったら返り咲こうかしら。大切なのは今の私にとって最も効果的な方法で習うことかなと。

次回までに考えよう。
[PR]
by puntarellina | 2011-04-27 23:01 | 日々の出来事

登録証

通訳案内士登録証が届きました053.gif

f0154218_23433952.jpg


3月11日以後、モチベーションは急降下。第一、どこを見回しても外国人いないし。。。。

でも、こういう時こそ仕事ができるようになった時即戦力になるべく自己研鑽しなければ!!

と思い、手始めに先日登録証の申請に行ってきたんです。。。

な~んて言うと、2月の研修仲間からは、え?まだ行ってなかったの・・・・? って言われそう037.gif

だって、急いで申請したってイタリア人いないんだから意味ないじゃん!って思ってたんだもん。

でも、こうして登録証を手にすると、学習意欲も自ずと増してきます。

これからまず最初にやることは、通訳案内士としての名刺をつくること。名刺には登録証番号が必要なので、今まで作れなかったのよね。写真入りの名刺がいいらしいけど、どうしよう・・・

あとは、研修仲間に声をかけて学習会もしたい。
そして午前中は勉強時間にあてるとかね。

確か2月の合格発表以降勉強しなきゃってブログでも言い続けてきてたと思うんだけど、実は去年の12月以降ま~ったく勉強してないのよ015.gif

・・・・・だめじゃん。。。

ま、これを機に頑張りま~す012.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-04-23 09:02 | イタリア語

写真&絵手紙展

先週のことになりますが、ブログ友sognoさんご夫妻の写真&絵手紙展に行ってきました053.gif

f0154218_9184084.jpg


sognoさんの絵、大好きなんです。勢いがあって、人物画なんて今にも動き出しそうだし喋りかけてきそう。表情がと~っても豊か。絵を見ながら思わず「おもちゃのチャチャチャ」を心のなかで口ずさんでいた私。夜、誰もいないギャラリーで、絵の中の彼女たち、絵から抜け出して踊っていたかもしれませんね060.gif

さて、sognoさんとお会いするのは2度目だったのですけど、会った途端に話が盛り上がれるのは、ブログ上での交流があるからなんだな~と。こんな時、つくづくブログを続けていてよかったと思うのです。

そしてその日はsognoさんのお友達もいらしたのですが、みなさん気さくなムード全開016.gif お蔭様でと~っても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

刺激も大いに頂きました。というのも、その日sognoさんはじめ、お会いした方みなさんお着物だったんです。織物のお話や帯や小物のことなど、着物の話題は奥が深く興味深いのです。そして美意識も刺激されるんです。

sognoさんには、pも着物着たらいいのに~と勧めてもらい、かなり心を動かされましたが、その一方で、ずぼらな私が着物の管理できるはずないな~とも思うのです。
私、大きい声じゃ言えないけれど、浴衣さえ1人で着れないのよね・・・何度か母に教えてもらってはいるんだけどすぐ忘れちゃうの012.gif

でも、イタリアに住んでいる時も、着つけができたらよかったな~って幾度となく思ったのも確か。
今度実家に帰ったら母に着つけ教えてもらおうかしら・・と密かに思い始めています037.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-04-22 09:45 | 日々の出来事