<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

終わりよければ

今年は試験勉強もあったし、仕事も忙しくて大変だったけれど、振りかえってみればとても充実した一年でした。

通訳案内士試験の勉強は私のキャパを超えた辛い作業でしたけど、当初は1次試験を二年計画でと思っていたのにラッキーにも2次試験まで進むことができ、また何度も逃げ腰になりながらもなんとか放り出さずに最後まで挑戦できたことも素直に喜びたいと思います。

もちろんこれで2次も合格できていたらこんなに嬉しいことはないけれど、不合格でも(ショックではあるだろうけれど・・・^^;)、一度受験したことによって対策も立てやすくなると思っています。

この試験を通して日本に関する知識を多少なりとも深められたこともよかったと実感しています037.gif 夫と日本史の話がちょっとはできるようになりましたしね006.gif

そして今年は出会いの一年でもありました。

中でもこのブログを通して多くの方と出会えたこと、とても嬉しかったです016.gif

夫はブログに否定的な人なので、私もこのブログの存在は彼には特に話してはいないのです。その影響もあり、自分自身もブログの是非を考えることも多いのですが、でももしこの場がなかったらこんなに多くの素敵な出会いはなかっただろうと考えると、細々とでも止めずに続けていてよかったと思うのです。

仕事での人間関係も一歩前進。去年までとっつきにくいな~と思っていた何人かの方々と今年は一緒に仕事をすることになり、当初は気が重かったのに、実はとても気さくで楽しい方達だったということが判明。思うに、一見とっつきにくい方とか怖そうな方って、実は単に人見知りしてただけってこともあるのかも・・・。お蔭さまで今年は忙しい大変さはあったものの、精神的には随分楽に仕事ができました。

そしてフィットネスの楽しさを知ったのも私にとっては画期的な一年。ジム通いが1年近くも続くとは思いませんでした。「2ヶ月でいくら」のキャンペーン中に何キロか痩せてすぐ退会しようって心に決めて入会したのです。それがこんなにはまるとは。これもひとえに素晴らしいIRさんに出会えたお蔭です。

先日も書いたばかりだけど、ジムで顔なじみになった方たちとの出会いもありました。

イタリアに行って友人と会いたいな~とか、夫が長期の休みをとれるなら以前のように旅行に行けるのにな~とか、欲を言えばきりがないけれど、自分の与えられた環境の中で前向きに人生を楽しんでいこうと心がけ、また実際そうできた一年だったと思います。

とはいえ試験前の現実逃避行動、試験後のプチ引きこもり&自閉症もありましたけどね037.gif。でも、こうして元気に年の瀬を迎えられるのでそういう苦労も結果オーライ。

本当に良い一年でした。

このブログを通じてたくさんの励ましやポジティブパワーを頂きましたこと、感謝しています。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by puntarellina | 2010-12-31 14:39 | 日々の出来事

スペインからの手紙

エアメールが届いたので、てっきりマドリッドのブランカからかと思って差出人を見たら、去年スペイン語を私に教えてくれていたIちゃんでした053.gif

彼女とはレッスン以外にも食事に出かけたりしてとっても楽しい時間を共有したのだけれど、日本滞在の終わり頃に連絡したら、なにやらいろいろ大変なことが起こっていた様子で会う時間がとれず、そうこうしているうちに音信不通になってしまっていたのです。

カードには、日本からスペインに戻ったのち、バルセロナとトリノに暫く滞在していたと。そしてちょっと前に日本で使っていたノートを見つけ中を開いてみたら私の住所が書いてあったとのことでした。

手紙は前半がスペイン語で後半がイタリア語。スペイン語の部分に「今頃p~は、ほぼ完璧にスペイン語話せるようになっているんでしょうね~」とありました^^;

そういえば、レッスンの時だけではあったけど、彼女とは一応スペイン語で会話していたんですよね~(レッスン以外ではイタリア語だったの♪)。

でも、スペイン語ってどうやって話すんだっけ????^^;

なんだか無性にスペイン語を勉強したい気分。ズンバの音楽もほとんどスペ語ですしね~。

どーしよ、来年の試験結果がでるまではスペイン語勉強しようかしら~。本当は英語勉強しないといけないんだけどねえ・・・・

↓の画像はIちゃんからのカード。お返事はスペイン語で書きたいなあ・・・001.gif
f0154218_8463053.jpg

[PR]
by puntarellina | 2010-12-30 08:47 | スペインあれこれ

Jessica Lee Goldyn

映画[ブロードウェイ ブロードウェイ コーラスラインにかける夢]に出演していたJessica Lee Goldyn053.gif

彼女のこの動画、とっても魅惑的です016.gif
Jessica Lee Goldyn
[PR]
by puntarellina | 2010-12-15 23:28 | 好きなこといろいろ

終わった~

二次試験行ってきました。

夕べは緊張で眠れなかったし、その前日も眠れてないしで、なかなか辛いものがありました。

ストレスと疲れで立ちくらみ、耳鳴り、肩こりの3重苦の数日間も過ごしましたしね007.gif

試験ですが、今言えるのは、とりあえず沈黙になってしまうことなくなにかしら喋ったということだけです。でも無理やりこじつけて話したものもあるので、それって答えになってないよなっていうのもあるんです。

具体的にどういう問題がでて、どんな風に答えてって振りかえってみるだけの精神的余裕が今はないので、もしそういう気持ちになれることがあったら、後日ご報告したいと思います。でもその気になれなかったら、このまま忘却の彼方へ葬り去ってしまうかも^^;

ともあれ、今の私にはあれが限界だったかと。

もしだめだったら、来年また頑張ります。

さて、今朝は会場の最寄り駅に1時間以上前についたので、駅近くのカフェに入ったんです。すると隣に黒いリクルートスーツを着た方が。そしてテーブルに出したのが日本事象の本。すぐに受験者だってわかりました。で、私の好奇心がむくむくと湧きあがってきて抑えられなくなり、ついつい話しかけてしまいました。「何語で受験ですか?」って037.gif

すると「韓国語です」というお返事でした。イントネーションから、韓国に生まれ育った方で、おそらく日本には留学などで滞在中の方だとわかりました。外国の方が日本語で書かれてある日本史や日本地理の試験を受けて合格するって並大抵じゃないですよね。その頑張りっていかほどのものなんでしょう。すごいな~とただただ感心していました。

終わった後はどんな気持ちになるんだろうって自分でも予測不可能だったのですが、とりあえずあの勉強から解放されたってことで、随分気持ちが楽になりました。でも、もう私の一年は終わったというか、クリスマスもなにもいらない、時々ジム行って体動かして、あとは家でぼーっとしていたいです。

肩こりもそうだけど、ストレスからなのか体が硬直している感じがするので、明日は大好きなエクササイズとズンバで身体も心もニュートラルに戻してこようと思います。
それに明日はいつもより楽しみなこともあるんです♪ 

そういえば先ほど夕食の時に、私が「今までになく緊張した~」って言ったら、
「少しは緊張して生きたほうがいいと思うよ~」って夫に言われました015.gif
[PR]
by puntarellina | 2010-12-12 21:44 | イタリア語

最後の個人レッスン

昨日は某イタ語学校のプライベートレッスン最後の日。

一昨日の状態を引きずり昨日も午前中は全然勉強できなかったんだけど、このままじゃだめだと思って早めに外出。いつものカフェで3時間勉強しました。あはは、地元のカフェでは最長3時間半居座るし、いい加減営業妨害だとは思っているんだけど、でもあと2日だけ許してもらうつもり^^;

精神的なことを問題にする以前に肉体的に疲れてるんじゃないかってことに漸く気付きました。

週2回のイタリア語レッスンは、準備にも時間がかかるのでほぼ一日がかりなの。

で、それ以外にフィットネスも休まず行って、仕事も行って・・・となると、家にいるのは週末だけ。

普通の人はそれが当り前なのかもしれませんが、普段そういうことに慣れていない私にとってはかなりきつかったのかなと、今になって思います。

一ヶ月だけだから、できることはすべてやろうと思ったゆえのことだったのだけど、気持ちはあっても体がついていかなかったわ^^;

で、昨日カフェについた時は、もし覚えられなかったらどうしようって不安だったんだけど、それでもちゃんと暗記できたし、レッスン中もいつもほどじゃないけどそれなりに集中もできました。

先生は、いつもはすぐにレッスンにはいるのだけど、私がなんだか疲れちゃって。。。って言ったら、世間話しつつ私がリラックスできるように配慮してくれました。結果イタリア語での会話が楽しくて1時間後には元気になっていました。

疲れきってたけど、やっぱりイタリア語の響きって好きだな~と思いながら先生とお喋りしていたし、イタリア人のこの陽だまりのような暖かさっていいな~とも思ったんですよね。

1次試験の時もそうだったのだけど、勉強が嫌だ嫌だと思っても、結局はイタリア語が好きで、イタリア人も好きで、だからイタリア語学習にどんなに悩まされても、最終的にはイタリア語の魅力に救われるんだなあと。

さて今日は、当初はL先生のレッスンをお願いしようと思ってたんだけど、のんびり家にいた方がいいかなという結論になりました。

で、今日と明日の2日間で、某予備校のメルマガに掲載されている英語の二次試験の内容をみて(英語はこの間の日曜日だったのです)、これはおさえておいた方がいいと思うものの準備もしようと思います。

全く知らないことを聞かれたらどうしようっていう不安は常にあるけど、でもそんなこと心配しても仕方ないので、今できることを頑張ります。

夕べはぐっすり寝たから体調も万全なのよ♪ もし昼間勉強がはかどったら夜はジムにいってこようかな016.gif 
[PR]
by puntarellina | 2010-12-10 08:38 | イタリア語

エネルギー切れ・・・

が~ん。

今日は出勤日だったのだけど、通勤電車の中も音楽聴きながらボーッとしちゃったし、ランチも勉強しようと思っていたのに、誘われるままにみんなと一緒に行っちゃったし、で、結局全然勉強できなかった015.gif

なんだか、心身ともにとっても疲れていて・・・054.gif

あとちょっとの我慢よね。

明日頑張ります。
[PR]
by puntarellina | 2010-12-08 23:58 | イタリア語

ご報告が遅れてしまいましたが、12月1日に行われた「Super Fashion Blogger Award」のグランプリ発表にて、彼女は特別賞にあたる「モード学園賞」を見事受賞いたしました。

こちらの記事を通して応援して下さった皆様、ご協力ありがとうございました016.gif

12月8日追記


*******************************

今日はお願いです。
ご興味のない方はスルーして下さいね^^


スーパー・ファッションブロガーを育てるというプロジェクトがあります⇒こちら

現在そのサイトではファッションブロガーコンテストが行われているのですが、最終審査に残った7名の中に、友人の娘さんが入っています。しかも彼女まだ15歳なんですよ。応募者は1600人だったらしいので、ファイナリストに残ること自体が素晴らしいです。

こちらが最終選考に残った方達。

彼女のブログはこちらです。是非ご覧ください。大学生の中に混じっての中学生ファイナリストです。

私はこのブログを見て度肝を抜かれてしまいました。とても中学生のブログとは思えません。

さて、ここからが本題です。

彼女のブログをご覧になり、もし応援したいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、是非彼女に投票をお願いしたいのです。投票は毎日できるそうです。

投票はこちらからできます。

友達から宣伝してくれと頼まれたわけではないのです。ブログを見て本当に驚いてしまったので、宣伝していい?と私から聞いたのです。

15歳にしてこの感性。ファッション業界への道まっしぐらですね。10年後が楽しみだなあと思います。


一方的なお願いにも関わらず、最後まで読んで下さってありがとうございます053.gif
[PR]
by puntarellina | 2010-12-08 19:50 | 日々の出来事

solo una pausa

ちょっと一休み。

家にいて自室に閉じこもっていると眠くなるし飽きてくるしで、能率が上がらないので、今日もカフェ勉したいんですけどね~。なんだか体調がいまいちなので、おそらくこのまま家にいると思います。

辛いのは、やっていることが果たして役立つのか役立たないのかなんの確証も得られていないこと。仕方がないので、試験にはどうかわからないけれど、私の語学力向上のためには役立つからと自らを納得させ、投げ出してしまいたくなる気持ちを必死に抑えて、かろうじて机に向かっています。

L先生は心配しなくても大丈夫だよって言ってくれます。
「Perche` non ti fermi mai」と。

「Non ti fermi mai」。。。つまり私は話し出すと止まらないのだそう。

おしゃべりなのはL先生の方だと思っている私は、思わず「Io??? Io non mi fermo...?」「え、私?(Lじゃなくて)私が止まらないの?」って確認してしまいました^^;

確かにね~、L先生みたいにノリが合って、友達みたいにぺちゃくちゃ喋れるイタリア人にならいくらでもお喋りできるんですけどねーーーー。

今回の試験は、突然「明治維新について話せ」とか、「日本の世界遺産について」とか、「茶道について」とか「七五三について話せ」とか、つまりいろんな角度から日本のことについて質問され、それにちゃんと答えられないとだめなんです。

英語と違って、イタリア語はそれほどマニアックな問題は出ない傾向にあるらしいけれど、そうはいってもなにも知らなければ喋れないのは一緒。範囲が広すぎてなにをどうやっていいものやらと今だに戸惑いもあるけれど、結局は1つ1つ地道にこなしていき、自分の準備した回答に、出題されたテーマを上手く繋げていけるかどうかが勝負の分かれ目なのかなあと。

あ、休憩時間終わり。続き頑張ります042.gif
[PR]
by puntarellina | 2010-12-05 15:11 | イタリア語

今日の学習時間

今日の学習時間は1時間半(涙)

こんなに電車のダイヤが乱れている日に限って出勤日。朝からぐったりで仕事も勉強もいまいちやる気なし。

通勤中とランチの時間に勉強したけど、仕事が終わって家にたどり着いたときには、勉強する気力はどこにも残ってなくて、夫が帰宅するまでだらだらうだうだネットサーフィンしたり、音楽聴いたり、おやつ食べたり。

気持ちも落ち込んでいたので、夫が帰ってきた時に玄関まで出迎えに行き、「お帰りなさい」も言わず開口一番、「今日1時間半しか勉強していないの(涙)」と私007.gif

それに対する夫の返事

「大丈夫。アナタには限界があるんだから、それでいいんじゃない?」

夫の言葉はいつも辛らつなんだけど、こういうときは精神的に助かります。

そうよね。私がいつでもバリバリ勉強できるわけないもんねって納得できて気が楽になれるのです。

・・・というわけで、本日お勉強は小休止。明日頑張れるといいなあ。
[PR]
by puntarellina | 2010-12-03 23:46 | イタリア語

夢にまで見た・・・

今日は某イタリア語学校の個人レッスンの日。

昨日はL先生のお宅でレッスン2時間の日だったので、今日のレッスン準備の時間がなくて本当に大変だったの。週末には一応10項目のテーマについてネタを集めるんだけど、それを自分が覚えられるように文を組み替えたり単語を変えたり、つけ足したり削除したりする時間がけっこうかかるのですよ。

本日も午前中は自分が書いた作文の見直しにかかりきり。で、早めにお昼を食べて出かけました。
そして、いつものカフェへ。けっこう長居できるので、夏の一次試験対策の時から利用しているのです。

ところで、最近は異常にお腹がすいて、昼食と夕食の合間にカフェに行って勉強しながら甘いものを食べることも多く、しかも1個じゃ済まないことも多いの^^;

今日食べたあんドーナツなんて滅多に食べないんですけどね・・・
試験が終わるころには5キロくらい体重増えてるかも054.gif

f0154218_22572120.jpg


今日のレッスン、中身はとっても濃いのだけど、それだけに準備も大変でプレッシャーがかかります。で、けっこう精神的にも辛くて、なんと、夕べは夢に見ちゃったの・・・042.gif
けっこうリアルな夢だったんです。学校にいて、先生と話してる夢^^;

で、レッスン終了後、いつも一言二言言葉を交わす受付の方に「ここの学校の夢見ちゃったんです」って言ったら、その彼女はさすがに卒がなく、顔色ひとつ変えずに「光栄です」って言うわけ。なのにさー、オフィスの奥の方で、誰か吹き出してたような気がするんですけどぉ(ーεー

8月の試験10日前ってどうだったんだろうって思ってブログ読んだら、そのころの記事も相当辛そう。でも今回はたった1ヶ月の勝負だから、1次試験の時より楽かな~と思ってたけど、やっぱり一緒なのよねー。

夫に「私、なんだか頭使うとお腹空くみたいで、今日もお昼のあと、あんドーナツ食べて、レッスン後お蕎麦屋さんに入ろうかと思ってお店の前まで行っちゃったの」って言ったら、「それ、単なる胃下垂じゃないの?」って。

いつものことだけど言わなきゃよかったわ015.gif
[PR]
by puntarellina | 2010-12-02 23:36 | イタリア語