<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学習進捗

一昨日が4時間で、昨日が6時間。

どう考えても一日7時間はムリです(涙)

以前TOEICの勉強をしていたころ、一日9時間ってこともあったから大丈夫かなって思ってたんだけど、あの時は使用していた教材もいろいろあって、また確かアガサ・クリスティの原書を読む時間も学習時間にカウントしていたから、それほど飽きずに勉強ができてたんですよね。でも、今回のはひたすら日本事象についてのイタリア語を音読。他にしていることといったら、想定問題の回答をネットで調べて内容を日本語でまとめてイタリア語に訳す作業なんだけど、これもそうとうな数は既にしているので、今、そんなことやってるよりも、既にイタリア語になっているものを音読した方がいいかなと思うので、いまいち進まないし。

で、ともあれ、7時間から5時間へ下方修正^^;

でも、先週は友人と会ったり、コンサートに行ったりもあったので、思うような学習時間はとれなかったけど、今週一週間は出勤日も減らしてもらったし(一日しか働かないの♪)、先週より勉強できそう。昨日の午前中はいつもより念入りにお掃除もして、今後2週間は掃除機かけるくらいにするつもりなの(既に夫にも宣言済み^^v)。

・・・・ということで、今日もこれからお勉強しまーす。

目標7時間って決めて、あ~あ、今日もできなかったって思うより、5時間って決めて、今日はそれ以上できちゃったって思えた方がポジティブになれるもんね053.gif 

あ、そうそう、音読はいいですよ。ってこれで試験に落ちたら説得力ないけど、少なくとも私の場合は、音読なくして語学の上達はなかったと思っています。

暗記してしまうのが、手っ取り早いのですが、忘れてしまうし、かなり負荷がかかって長時間の勉強はできないので、むしろ100回音読の方がいいと思います。

気をつけることは、自己流の発音をしないよう良くダイアローグをCDで聴き、正しい発音で読むこと。だから最初は本当にきついです。で、だんだん速く読むようにしていき、これ以上速く読めないってくらいまでスピートをあげ、その速度で意味も同時に理解できるようになれば、そのダイアローグは自分のものになったということです。最初は発音のみ気をつけて、50回を過ぎたあたりから、ちゃんと意味も考えつつ読むことが大切。100回音読しても全フレーズ覚えるわけではないけれど(私の場合^^;)、ふとした瞬間に口をついて出てきますよ。そういう時、思わず「やった~♪」って思います。

とはいえ、今回は私、不本意ながら50回の音読です。だって量が膨大なの(涙)。

以前の職場の部長さんは、住職さんでもあったのですが、朝の読経はかったるいなって思うし、集中できないこともあるそうなんです。でも、それでも毎日やっていなければ、いざという時にきっちりできないし心も入らないのだそうです。なるほどなあと思いました。これって音読にも言えるかも。

・・・な~んて、私もこの2カ月全く触れていなかったから、そんなこと言える立場ではないですけど・・^^;

ま、ともあれ学習者のみなさん、一緒に頑張りましょう♪
[PR]
by puntarellina | 2010-11-28 10:44 | イタリア語

今日のプライベートレッスンの準備、テーマ10項目に関して言うべきことを作文にしたところまでは週末に終えていたのだけど、それを覚えるという作業がまったくできていなかったのですよ^^;

因みに、今回のテーマは、禅について、七五三について、日本の三大祭りについて、東海道五十三次について、おみくじについて等々の10項目。5題は私が決め、残りは先生に決めてもらったんだけど、禅だとか東海道53次だとか、まあ先生らしいマニアックなセレクトでした。

個人レッスンのし方としては、上記のようにあらかじめトピックを10項目決めておき、私がそれに関して準備した回答を、レッスンで話すというもの。

私の場合は、予習としてまず作文を書き、それを暗記してレッスンに臨むことにしています。で、先生には、私が話している間に書いた作文を添削してもらうわけ。

ところが、今朝までにできていたのは、下書きのようなものだけ。朝、大急ぎで手直しをしてから、午前中はひたすら音読。本来なら100回したいところだけど、そんな時間はあるはずもなく、仕方がないのでそれぞれ20回の音読。その程度でも話す内容を確認しながら音読すると、なにかしら話ができるのです。

慌ててレッスンに間に合わせた割には上出来でした。で、40分くらいで10項目終わっちゃって、これは余裕~060.gif、残った時間は先生と世間話ね! と決めていたら、考えが甘かった015.gif

私より数十倍勤勉な先生は、他にも抜き打ちでの質問を準備していたの。リラックスムードから、緊張の一瞬へ042.gif

でも・・・、答えられちゃった037.gif

質問は2つで、
「日本とヨーロッパのお城の違い」
「日本で一番大切なお城はどれか」

っていうもの。これって過去問にあるんだけど、某通訳ガイド予備校のテキストの英文を先日たまたまイタリア語訳にしていたんです。

イタリア語自体はまあめちゃくちゃだったんだけど、でもなんにも答えられないってこともあると思うから、自分としては上出来。

やっぱり、こつこつ翻訳することや音読って大切なんだな~と再認識。

と同時に、試験の出来不出来は勉強時間に比例する、という認識もさらに強めました。特にこの試験の2次はそうかなと。どれだけ日本のことを知っていて、どれだけスムーズにイタリア語で説明できるかが合否の鍵。

ということで、学習時間を増やそうと思います。だって、今までちょっと少なすぎ。14日から今までの学習時間の計算したら約40時間で一日平均3時間ちょっとなんです。これ、私には少ない。で、とりあえず、14日から試験前日までの学習時間を150時間と決めました。そうすると既に40時間こなしているので、明日から試験前日までの16日で110時間。一日平均7時間弱。

できるかな・・・難しいかもしれないけれど、とにかく1つの尺度ができたことで、通勤中もランチの時間も、勉強する気になれるかもしれないなと密かに期待。

ところで、今日、レッスンの前に入ったカフェで、コーヒーを飲みながらずっとぶつぶつ音読していたら、お隣の方に「何語なの?」って聞かれたんです。店内がざわざわしていたから大丈夫かと思ってたんだけど、彼女には聞こえていたみたい。

イタリア語で近々試験があるんですって答えたことで少しの間2人でお喋り。貴女なら大丈夫よ、頑張ってって激励の言葉をいただきました。思いがけない場所で思いがけない方からの励まし、素直に嬉しかったです053.gif

彼女には、またいつかあのカフェでお会いできたらいいなって思います。
[PR]
by puntarellina | 2010-11-25 23:57 | イタリア語

parlare del piu` o del meno

今日はどこにも出かけず朝からお勉強・・・なはずなのだけどねーーーー014.gif

明日は午前中のエクササイズの後、以前から知り合いのL先生にプライベートレッスンしてもらいに行くことにしました。家にいても集中できないし、某通訳案内士予備校の2次対策の英語版を今イタリア語に訳しているからそれを添削してもらおうと思って。でも、添削して終わりじゃなくて、覚えなきゃ意味がないわけだから、今頃やってる場合じゃないのよね(ーー;

よりによって今週はコンサートを聴きに行く予定も入れていて、時間が足りなくてほんとに困ってしまう015.gif

そういえば、水曜日以降今日まで全くジムに行っていないのです。で、意外なんだけど、行かなくても全然平気なの。何かに急き立てられるように毎日通い詰めていたのってなんだったんだろう。やっぱり逃避かしら。それとも今は月曜・火曜と2日間続けて大好きなレッスンを受けられることで気持ちが満たされているからかしら。おそらくどっちもよね。

月曜と火曜のレッスンは私がエネルギーチャージできる空間であり時間だから休まない。明日は6日ぶりに思い切り身体を動かして来ようと思います006.gif

そういえば、先週ローマから一時帰国しているお友達と会いました。最初はランチも一緒にって言ってたのだけど、1次試験に受かって2次に向けて毎日お勉強したいからアフタヌーンティーでもいい?って彼女にメールして聞いたのです。

そうしたら彼女からの返信に、夕べp~が試験に受かった夢を見たから、きっと大丈夫だったのかなって思ってたと書いてありました。いまだかつて彼女がそういう話したことなかったから、びっくり。



・・・・・さて、とりとめもなくあれこれ書いてすっきりしたので、これからまたお勉強タイムです。

↓の画像は彼女のイタリア土産。私、ここ10年日本でモカ用のコーヒー買ったことがなかったんです。でも、数日前についに飲みきってしまって、いよいよか~と思ってたら、タイムリーに持ってきてくれたのですよ。まさか、彼女、私がコーヒーきらしたのを夢で見たとか?037.gif 
イタリア語版マリークレールも。嬉しいなあ053.gif

f0154218_1458563.jpg

[PR]
by puntarellina | 2010-11-21 16:57 | 日々の出来事

2次試験対策

「神社」と「神宮」の違い。

「桜」の語源

狛犬の「狛」の語源

鳥居の形の違い。また何故違うのか。

等々。


イタリア人からイタリア語で説明を受けました。

素晴らしくマニアックな解説ありがとう072.gif

某イタ語学校の2次対策個人レッスンを受けたんです。目玉が飛び出るくらいの授業料。
私の知ってるプライベートレッスンの先生(この方のは破格値なんだけど)の3倍以上なんです005.gif

一瞬躊躇したけどとりあえず一回試してみようと思って受講して度肝を抜かれました。

これを高いと思うか適正価格だと思うかは、あくまで主観的な問題。
でも一度受けてみたら払う価値はあると納得のレッスンでした。私は大満足。

とにかく先生の博学ぶりに圧倒。思い切り集中した1時間の授業の後はふだん使い慣れていない脳をフル回転させたからか頭がくらくらしました。

来週以降の受講日調整のため、レッスン後受付にいって興奮も冷めやらぬまま先生を絶賛しまくっていたら、その話を聞いていた他の方まで引き込まれるようにして話に参加してきて、3人でおしゃべり。「イタリア語で識る日本」みたいな特別講座やったらいいんじゃないか・・な~んて話で盛り上がりました。

私が「鳥居の形っていろいろあるのご存知でした? ○○先生は詳しいですよ」と言ったら、一人の方が「あ、私3本の鳥居っていうの見たことあります」っていうので、それについてもきっと○○先生が知ってると思うから、是非聞いてみてと言っておきました^^ 語学学校の方に受講者がその学校の先生の宣伝をしてどうするって感じですが・・・037.gif

この先生は、実は私は今回3度め。数年前の検定試験対策も、夏の1次試験対策も彼だったのです。気安くブラーヴァなんて言わないくらいだから、ましてやお世辞も言わないし、特別愛想もいいわけじゃないし、なんていうか、いまいち好きなタイプではなかったのだけど、受付の方が「彼は寡黙だけれど、とても博識なんです」というのを聞いて、納得。馴染むのに時間がかかるけれど、一旦馴染んでしまえば絶対信頼できるというタイプの人なのかなと思いました。


さて、試験まであと3週間ちょっとになりました。こんな時に限って、今朝は人身事故で電車が止まり、何度も乗り継いで(駅も一駅歩かされたし・・)バイト先に着いた時はぐったりで勉強もできなかったし、他にもいろいろあって計画通りの生活ができていません。でも、これが人生なのよね。

本当はこうしてブログを更新する時間なんてないはずなのだけど、今日は精神的にも疲れていたのでちょっと気晴らしをしてみました。

でもこれを書き終えたら勉強します。そうしないと今日の勉強時間ゼロになっちゃうもん。
[PR]
by puntarellina | 2010-11-19 22:50 | イタリア語

一次試験合格してた・・

8月末に受験した通訳案内士の一次試験は今日が発表でした。

で、いまだに半信半疑なのだけど、合格していました。

こんなことなら2次試験の準備しておけばよかった015.gif 

伊日翻訳であり得ない失敗をしてしまったから受かるとは思ってなかったの。
それにしてもあんなにできが悪かったのに、よく合格にしてくれたと思います。合格基準は正答率7割なのだけど、私取れてないと思うんだけどな。

ただ、一次試験の直後から、超辛口の夫が珍しく、あなたは大丈夫だから2次の対策を取るべきって言ってたのです。それでも夫より自分を信じて、受からないと決めつけ勉強から逃げ回ってたのですけど・・・^^;

考えてみたら夫は念が強いって以前占い師さんから言われていた人だったのよね。その夫が受かるって言ってたんだから信じて2次試験準備するべきだった。

で、今日夫が帰宅した際、1次に受かったって言ったら、
「だから、僕がずっと2次試験の勉強しろって言ってたんだよ。」って言うわけ。
で、なにを根拠に受かると思ってたのかって聞いたら、

「アナタは、勘が鋭いし、運も強いし、気も強いから」ですって。 
え~っ 語学力は~~?^^;

2次試験はちょうど1ヶ月後の12月12日。一次試験合格は来年まで有効だから、今回の2次で落ちても来年受ければいいのだけど、地獄の日々はこれ以上長引かせたくない。

というわけで、だめもとだけど1ヶ月死に物狂いで勉強します。今回は1次試験の時のように逃げるわけにはいかないから。1ヶ月じゃ足りないかもしれないけど悔いのないようにしたいの。

木曜日のエアロビクスは今年いっぱい頑張って、来年は中級エアロにって思ってたけど、ジム通いも月曜日と火曜日以外は封印。スペイン語の歌も1ヶ月は聞かないし歌わない。
 
12月12日まで、ブログの更新も休むか回数を減らすかになるかと。
でも、フィットネスのことは気晴らしに書いちゃうかもね006.gif 

結果はともかくとして、1ヶ月後に「ベストは尽くした」と思えるよう頑張ります。
[PR]
by puntarellina | 2010-11-13 00:00 | イタリア語

社会復帰♪

プチ自閉症&引きこもり生活から完全に抜け出せたかも001.gif

8月末の通訳案内士試験後、一ヶ月間は抜け殻状態ゆえの自閉症&精神的引きこもりでしたが、9月末にイタ語繋がりのお友達3人とイタリアンでランチしたのを皮切りに、

以前の仕事仲間と数年振りに再会し沖縄料理のランチ
イタ語つながりの友達2人とイタリアンで夕食
イタリア語&映画繋がりの知り合いとイタリアンレストランで初めて一緒にランチ
数年前ブログを通して知り合った方との初対面&caffe`
独身時代からの遊び友達とサルサクラブ初体験
イタ語&映画繋がりの友人と再びイタリアンランチ
イタリア語繋がりの友人と東京国際で映画鑑賞後イタリアンランチ
ローマ滞在中知り合った友達と1年半ぶりに会ってビアホール

他にも思い出してないのあるかもしれないけど・・・

私が一ヶ月ちょっとの間にこれだけ人と会うことは珍しいのです。いつも何かに追われて生活をしているため、週に一度誰かに会えれば良い方。それどころか、実際は一ヶ月の間に1度か2度が精一杯っていう時期も多いのです。

それがこんなにたくさんの人と会って、いろんなお話をして、いっぱい刺激を受けたり、笑ったり食べたり飲んだりできるなんて!

お蔭さまで精神的に随分元気になりました。

6月以降9月末まで友達とは会わず(といっても、仕事も一番忙しい時期で出勤が多かったり、ジムに行っていたりで、むしろいろんな人との出会いはあったのだけど・・・)、それなりに苦しい毎日を過ごしてきたご褒美をこの一ヶ月で頂いたのかなと思います☆ 

会いたいのに残念ながらまだ会えていない方もいるけれど、今年中にはなんとか再会を実現させたいものです。

・・・それにしてもこうして書いてみるとイタリアンが断トツで多い~。実は仕事のある日もランチはイタリアンが多いんです006.gif 私、毎日でも平気かも~016.gif
[PR]
by puntarellina | 2010-11-06 21:09 | 日々の出来事