カテゴリ:好きなこといろいろ( 59 )

言葉で真実は語れない

タイトルは、今日観た映画の中でのセリフ。

強烈なインパクトを受けた。

今日は家事をほったらかしにして映画を鑑賞。

クロード・シャブロルの作品2本。今、シャブロル特集やってるの。

1本目は「甘い罠」
f0154218_1504127.jpg


2本目は「引き裂かれた女」
f0154218_151138.jpg


どちらも女性の心理描写がすごいなあと思った。

特に人間の心の奥に潜む闇の描き方が絶妙。

さて、「甘い罠」は、イザベル・ユペールとアナ・ムグラリスの競演。イザベル・ユペールの表情ってぞぞぞっとするのよね。

一方「引き裂かれた女」に出演していた、ブノア・マジメルって「ピアニスト」に出てた人みたいなんだけど、あの時は全然魅力を感じなかったのに、この映画ではけっこう好きなタイプだった。

「言葉で真実は語れない」のフレーズは、「引き裂かれた女」で出てきたの。

このセリフこそが、真実を語っているなぁと。

どんなに言葉を尽くしても語りつくせないこともあるし、そのもどかしさは誰もが経験していることではないかと思う。

シャブロルの他の2作品も来週中には頑張って観にいくつもり。以前映画館で予告編を見て以来、ずっと気になっていた監督だったけど、映像もストーリーも好き。

フランス語がちょっとでもわかれば、より楽しめるんだろうなあ。




[PR]
by puntarellina | 2011-11-25 15:35 | 好きなこといろいろ

木洩れ日の家で

ポーランド映画を見てきました。

数年前の作品ですがモノクロ仕立てです。モノクロは想像力を余計に掻き立てられますね。

家と庭が素敵だったな。

今日は朝イチで映画を見て、その後家に戻り家事をして、午後は英検過去問題持参でカフェへ。
・・・・でも、実際は何通かメールに返信して、長文読解をちょっとやったらどっと疲れ、結局あんまり集中できませんでした。早くもくじけそう^^;


[PR]
by puntarellina | 2011-11-11 19:04 | 好きなこといろいろ

武相荘

盛岡のお友達が1泊2日で上京053.gif

彼女に会うのは5月の盛岡以来

・・・といっても、ここ20年くらいで一年に2度会ったことなんてないから、今年は随分会えているのです。

10時に待ち合わせをして向かった先はここ

この場所は秋に訪れるのがよいかも。

お庭を散策しながら尽きることのないお話。

スピリチュアル系、彼女が5年前から密かにはまっているという着物コレクションのお話等々、今まで話題にしたことのないこともお喋りしたけど、彼女とは初めての話題でもモノの見方が似てるから、お互いになんの違和感もなく受け入れることができるんですよね~。

桐ダンスまで新たに一棹買ってしまった程の彼女の着物コレクション、みにいきたいなあ。

そういえば彼女、私をみて「Pちゃんの恰好は、着物の色合わせだね~」と言ってくれました056.gif
よく組み合わせる紫と黄緑色のコーディネートだったのだけれど、むか~しから洋服のカラーコーディネートを着物っぽくというのが(ま、いつもできるわけではありませんが・・・)密かな楽しみだったので、それに気づいてもらって妙に嬉しかった私037.gif 
シビラっぽい色合わせ好きなんだな。だからアルモドバル作品も好きなの。

↓は武相荘のお庭で撮った秋晴れの空
f0154218_15475590.jpg


お抹茶をいただきながらのくつろぎのひと時。
f0154218_15484288.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-10-28 16:13 | 好きなこといろいろ

ナルシス・ノワール

偶然見つけた。

懐かしいです。この時の星組の男役は背が高くてカッコ良かったのよね~。

歌は下手だったけど見目麗しかった053.gif

私は当時この星組に友達がいて、この公演で退団すると言うので、わざわざ宝塚まで観に行ったのよ。宝塚ホテルに泊まって、千秋楽見て、パーティでて・・・・・
まるで宝塚の追っかけだったのだ。

久しぶりに宝塚観たいなあ。だれか一緒にいきません037.gif??


[PR]
by puntarellina | 2011-08-05 23:31 | 好きなこといろいろ

☆オペラ☆

メトロポリタンオペラが来日してたんですね~。今日が最終日。チケット残ってたみたい・・・・ま、それを前もって知ってたからといって、今のこのタイミングでチケットを購入して観に行けたとは思えないけど、逃した魚は大きいような気がするわぁ054.gif

コンダクターのジェームズ・レヴァインも来なかったし、何人かキャストも変更になったみたいだけど、ディアナ・ダムラウは来日したの016.gif

彼女のルチア聴きたかった053.gif

でも魔笛の夜の女王はもっと聴きたい072.gif

↓は夜の女王のアリア060.gif

[PR]
by puntarellina | 2011-06-19 23:37 | 好きなこといろいろ

癒しを

ちょっと憂鬱な一日でした~。

で、美しい映像で心を浄化したいなあと思って見たのが下の動画↓なんです。

「in the middle somewhat elevated」はエルヴェ・モローのが好きだったけど、シルヴィ・ギエム様はやっぱりすごすぎる。

最初の群舞も私は好きなんだけど、シルヴィ様のソロになると、さらに迫力が出てきて目が釘付けになるのです。

ところでエルヴェ・モローの動画掲載の時の日記を読むと、その時も自分を癒すために、エルヴェ様の動画みてたみたいですぅ037.gif やっぱ考えることっていつでも同じなんですねえ。


[PR]
by puntarellina | 2011-06-17 23:48 | 好きなこといろいろ

ペアダンスいろいろ

お仕事を一緒にしているときは、ランチなんてほとんど一緒にいかなかったのに、1度一緒にサルサクラブで過ごしたとたんに、ダンストークで異常に盛り上がってしまうのは何故?

・・・・ま、そんなもんよね016.gif

夫が突然、

この年齢で新しい友人ができるとすれば、趣味を通じてしかないよな。

と言ったので、へ~、そんなこと考えるんだ~とちょっと意外に思いました。

でも、これは私もイタリア語を学び始めた時からずっと思っていたこと。

語学繋がりの仲間とは、話がつきることがありません。イタリア映画の話から、小説の話、オペラやイタ飯、そこから話が飛んで飛んでスペイン語やフランス語のお話、試験のお話や旅行のお話、で、時には超マニアックな文法のお話まで。そういえば、先日のお手前研修でも「侘び寂」をイタリア語でなんていうか・・・な~んて話題も飛び出し刺激満点。
ね?どれだけ時間があっても話が尽きないって感じですよね?037.gif

そこに最近ダンスの話題が増えたものだから、ますます世界が広がって嬉しいわ053.gif

・・・・ということで、彼女とは、もはや仕事繋がりじゃなくってダンス繋がりなのだ060.gif

で、その彼女がハマってるのがこれ↓らしい。
検索ワードでヒットしたくないからここにはダンスの種類書かないのよ~037.gif
でも動画のタイトルに書いてありま~す。

サルサに似ているけれど、アクセントの付け方がとっても難しそう。彼女は動画をいくつか送ってくれて、その中でこの動画はちょっと独特らしいのだけど、私は一番好きだったの。


[PR]
by puntarellina | 2011-06-12 12:06 | 好きなこといろいろ

モノクロの世界

胃カメラ飲んだ042.gifご褒美・・・・ってわけじゃないけど037.gif

行ってきましたよ

レンブラント展016.gif

一番最初にあったこれ↓好きだったな、レンブラントじゃないけどね。
「ペルシャザールの饗宴」(ヤン・ハルメンスゾーン・ミュレル)
f0154218_20372125.jpg


その後新宿で下車して紀伊国屋へ。語学関連書籍のフロアをこれでもかっていうほど歩き回ったけれど、とりわけ欲しいものもなく、何も買わずに帰ってきました。

あ~、そういえば、これ↓も見つけました。サイズが小さくなった普及版が出版されてたんですね~
お値段もとってもお手頃です。
以前にA4判ほどの大きさのをヤフオクで落札したのですけど重くて気軽に読めないから、この普及版も欲しいかも。
他に旧約聖書、新約聖書、失楽園もシリーズで出ていました。
f0154218_011232.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-06-03 23:57 | 好きなこといろいろ

Adoro・・・

ちょっと前のことになるけれど・・・・・

我が家にやってきた053.gif

sognoさんの絵が2枚。

4月にお邪魔した個展で唾付けといたんです037.gif

どっちも一目惚れ016.gif

下の絵のジョルジェットはルノアールの絵がもとになっているのだそうです。是非ルノアールの絵と比べてみてくださいね。
私はsognoさんのジョルジェットの方が彼女の本音が出ているようで好き006.gif

ジョルジェットを入れた額縁は、何年も前にマドリッドで買ったもの053.gif ずっとピカソのポストカードを入れていて、実は今もジョルジェットの下に厚紙代わりに潜んでいるのよ037.gif

f0154218_11453055.jpg

f0154218_1247262.jpg


ところで下の動画は絵とは関係ないんだけど、とても素敵な曲なので一緒に載せたくなりました。昨日のお昼のズンバでクールダウン用に使われていた曲なんです。激しく踊った後だけになおさら心に浸みいり、素敵~って思っていたら、後でフランチェスカさんが曲名を教えてくれたのです072.gif

[PR]
by puntarellina | 2011-06-01 23:45 | 好きなこといろいろ

Jessica Lee Goldyn

映画[ブロードウェイ ブロードウェイ コーラスラインにかける夢]に出演していたJessica Lee Goldyn053.gif

彼女のこの動画、とっても魅惑的です016.gif
Jessica Lee Goldyn
[PR]
by puntarellina | 2010-12-15 23:28 | 好きなこといろいろ