カテゴリ:イタリアあれこれ( 109 )

la finestra di fronte

体調「いまいち」・・・というより「いまじゅう」くらいなので、3日振りのオフなのに午前中お勉強はほとんどできず。

かろうじて映画を観ました。

「La finestra di fronte」(向かいの窓)

f0154218_1412451.jpg


何度観たかなぁ。最初はローマの映画館で。その後DVDで何度も。大好きなオズペテクさんの作品ですから053.gif

f0154218_1428578.jpg


そういえば、以前細々と書いていたブログがあって、そのブログ名はこの映画の主題歌の歌詞から拝借しちゃったのです。

因みに旧ブログはこれ。自分の過去と現在を繋げたくなったので、そのうち右側のリンク先にも載せておこうかな。このブログを書いていたころは毎年ローマに行ってたんですけど、行かなくなって早5年007.gif

で、ここにゲットーの噴水の写真を載せてあります。映画にも登場した噴水で、確かこの映画が上映されていたころにローマに行った際は、友人たちとの最後の晩餐がゲットー近くのトラットリアで、みんなでたらふく食べたあとLa finestra di fronteツアーをしたのでした。っつか、舞台になったパブや、bar、Simoneがいたところのシャッター等を一巡りしたってだけなんだけど。。。

このところローマが舞台の映画ばかりみています。ううう・・・禁断症状・・・


[PR]
by puntarellina | 2012-02-09 14:34 | イタリアあれこれ

I soliti ignoti

イタリア文化会館で「I soliti ignoti」を観てきました。

実は以前にイタリアの友人がこの映画のDVDをプレゼントしてくれていたのですが、モノクロ映画ということで、なんとな~く観る気がおきず、そのまま放置していた作品でもあったのです。

今回もDVDもあるからわざわざ行くのどうしよう・・・とちょっと迷いはあったのですが、塩野七生さんの解説つきというのにも惹かれ行ってきました。

結果としては、やはりこういうのは映画館で集中して観るのが大正解016.gif

みんなで笑うと可笑しさも倍になります058.gif

久しぶりに映画鑑賞中大笑い060.gif

一見の価値ありです。

文化会館での映画上映会は明日までです。明日は違う作品が上映されるようですが、同じ監督さんのだから、どれもこれも面白そう。お時間のある方は是非。

f0154218_220920.jpg



さて、映画鑑賞後はお友達とスペイン料理屋さんへ。

魚介たっぷりのパエリャを食べて帰ってきました053.gif

最近の夜の外出はほぼ100%サルサだったのですが、映画観てお友達と食事するっていうのもやっぱりいいなあ。

イタリア語の響きにも久々に触れられたし、おいしい食事もできたし大満足。

でも、映画を観賞しながら、こんな魅力的な言語をずっと勉強してきたのに最近オサボリしているのは情けないな~と思ってしまいました。

来年はイタリア語頑張らないと072.gif


[PR]
by puntarellina | 2011-11-19 22:32 | イタリアあれこれ

venezia展

ヴェネツィア展の招待券があるとお誘いを受け、行ってきました。

久々のお友達に会い、久々の文化系女子的一日。楽しかった~016.gif

f0154218_234159.jpg


鑑賞後一休みしたカフェではあまり楽しくない話も少々。

彼女はキャリア10年以上の英語通訳案内士さんなのですが、外国からの観光客は現時点で去年の半分を切るくらいだと言うのです。そこまで回復しただけでもすごいのかもしれませんが。。。015.gif

でもその一方で、客足が戻る時は急に戻ってきそうとも言うのです。やっぱり日頃のトレーニングはしとかないとダメですよね~。

そろそろ今後の身の振り方を考えなければ。
[PR]
by puntarellina | 2011-11-09 23:11 | イタリアあれこれ

L’allieva - Alessia Gazzola

ちょっと前の日経新聞でこんな記事(ネットは会員限定記事なので読めるのは途中までなんですけど^^;)を発見。

検索してみたら、Alessia GazzolaのL'allievaという作品でした。



主人公の同居人が日本人なんて、興味津々。
[PR]
by puntarellina | 2011-10-25 23:51 | イタリアあれこれ

Happy Family

イタリア語の先生から借りていたDVDを観ました。

「ぼくは怖くない」「エーゲ海の天使」のガブリエーレ・サルバトーレス監督新作「Happy Family」です。

f0154218_10261942.jpg


構成が面白く、登場人物もみんなとっても個性的。映像もこの監督さんの作品はいつも美しいと思います。


[PR]
by puntarellina | 2011-10-14 07:50 | イタリアあれこれ

久々に

ナンニ・モレッティの新作をDVDで観ました。イタリア語の字幕もついていなかったのだけど、ストーリーにもしっかり入り込めて久しぶりに映画を楽しんで観賞することができました。

この映画、私はとっても気に入ったのです016.gif 
でも好き好きあるかもね006.gif

映画の内容はこちらで。

trailerはこちら↓


映画の中で流れたMercedes SosaのTodo Cambiaという曲が大好きでした。


More
[PR]
by puntarellina | 2011-10-02 20:35 | イタリアあれこれ

Io sono l'amore

漸くのんびりできるから、明日は映画でも観ようかな~と、ネットで映画館めぐりをしていたら、12月公開のこの映画を発見016.gif

観たいかも~060.gif


[PR]
by puntarellina | 2011-09-29 00:00 | イタリアあれこれ

Quando c'era Silvio

昨日のイタリア語レッスンで出た話題はベルルスコーニ。

・・・で先生から教えてもらった映画、今朝勉強もせずについつい観てしまいました。

これ↓
f0154218_12521858.jpg


映画はこちらで観られます(1/14~14/14に分かれています)。

自宅の地下にファラオの霊廟まがいのものを作ったこととか、マフィアとの密接な関係とか、そして今は買春で世間を騒がせているのだけど、こんな人を首相のままにしておくイタリア人っていったい何考えてんの?私がイタリア人だったら恥ずかしいけどなあ。
[PR]
by puntarellina | 2011-09-23 13:00 | イタリアあれこれ

Che nostalgia!

ローマ中心部から最も近い海、オスティア海岸。

この近くに滞在していたので、夏も冬もよく行ってた海岸です。夏はもちろん泳ぎましたよ、って水浴びだけど。。。(ほとんど泳げないし)

動画の中の彼がパーキングした場所がアチリアだって歌ってる。まさにそこに滞在先があったのよね。懐かしい。

youtubeのコメント見ると賛否両論みたいだけど、私にとってはローマ弁丸出しのノー天気さが楽しい037.gif


[PR]
by puntarellina | 2011-09-01 23:59 | イタリアあれこれ

女子会@日比谷

今日の自己研修という名の女子会はここ

有名店ですけれど、初めて行きました。他のメンバーも皆初めてとのことです。

アクセスがよく、お値段もお手頃、季節が良ければお散歩もできるのでイタリア人にも受けそうなレストランです。

昨日の雨で木々が青々として美しかったです。本当に森の中にあるような感じ。

でも、その前に目に入ったものはこれ↓

f0154218_2251939.jpg


なんと、お店の前の広場は盆踊りの会場みたいなんです。
私、サルサの音楽きくと血が騒ぐけど、盆踊りはそれ以上かも012.gif
サルサはダメだけど阿波踊りなら・・・って言ってた夫を連れてくればよかった003.gif

で、ここを過ぎるとお店が木立の間に見えてきます。

f0154218_226365.jpg


f0154218_2263414.jpg


12時前に行ったので、まだ店内は空いていましたが、私たちが出る頃には待ちのお客様が10人以上はいたと思います。平日はどうなのでしょうね~。

品のある落ち着いた店内で、お料理はどれもおいしそうでした。私がオーダーしたのはドライカレーとタンドリーチキンのワンプレート。

f0154218_2292640.jpg


味も上々、見た目も素敵でコストパフォーマンスが抜群によいと思います。

その後はここへ。

セルフサービスのお店ですけど食事もできるし、窓際は公園の景色が見えるし、なかなか落ち着けました。

そしてお食事もさることながら、お喋りがなんといっても刺激的でした。単語暗記法や、今している勉強法、プライベートレッスンや通信教育、翻訳の授業のこと等々語学の話は尽きることがありません。

それにしても、一番勉強していないのは私です。語学力も私が一番ないんだろうなぁ。今日会った中には検定を受ける人がいるのですが、なんといっても毎日勉強している人が最も強いのですよ。語学学習は筋トレと一緒ですものね。やめた日から低下していきます。

相当ヤバいかも~015.gif

ぐうたらな私もさすがに焦ってきたので、今日教えられた方法でさっそく明日から単語帳作り始めます042.gif

ともあれ、いっぱいいっぱい刺激を受けて大満足の女子会でした016.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-20 22:28 | イタリアあれこれ