カテゴリ:イタリアあれこれ( 109 )

イタリア映画祭

イタリア映画祭の公式サイトがオープンしてると、お友達がブログ上で知らせてくれました⇒こちら

今年は何本観れるかなあ。

この中で去年イタリアで見てきた映画は2本。「フォンターナ広場 イタリアの陰謀」と「素晴らしき存在」です。
「フォンターナ~」に関しては、歴史的背景もわからなかったため、いまいち理解できず。よってなんともコメントのしようがないのですが、「素晴らしき存在」(magnifica presenza)は大好きな映画です。イタリアでもロングラン上映してました。

f0154218_22473338.jpg



毎度のことながらオズベテクさんの美意識に魅了されます。ちょっと不思議な雰囲気だけど、コミカルなところもあって素敵。エリオ・ジェルマーノの演技も素晴らしかったです。私はイタリアで2度観ているので今回は観ないかもしれないけれど、スケジュールの合う方は是非069.gif

[PR]
by puntarellina | 2013-03-10 22:51 | イタリアあれこれ

エロス・ラマッツォッティの新曲(といっても去年の11月発売のようですが)。

以前は大好きだったけど、最近はあまり聴いていなかったのです。今日久しぶりにエロスの声を聴いて、「彼は不滅」だと思いました016.gif

それに、やっぱりイタリア語の響きはいいなぁ053.gif

[PR]
by puntarellina | 2013-02-23 23:05 | イタリアあれこれ

動画

イタリアに住む日本人の方のブログに貼りつけてあった動画。

これを笑えるタイプの方はイタリアに住めます、なんて書いてありましたよ037.gif


動画は、もしイタリア語がわからなくても、状況は理解できると思います006.gif

[PR]
by puntarellina | 2013-02-20 22:33 | イタリアあれこれ

Carmen Consoli ライブ映像

イタリアを代表するシンガーソングライター、カルメン・コンソリに関しては、数年前に書きましたが(こちら)、Youtubeでタオルミーナでのライブ映像を発見016.gif 2001年に行われたもののようです。話題になったコンサートみたいですよ。ご興味のある方是非ご覧になってみてくださいね。

以前の記事でも書いていますが、是非押さえておきたい曲は、0:05:00から始まる「L'ultimo bacio」と、最後の曲1:35:10頃に始まる「amore di plastica」。

カルメンの曲は詞も個性的、イタリア語の先生がいうには、イタリア人でも理解しにくい詞もあるとのことですが、それゆえに話題性のある歌い手でもあります。私が彼女の存在を知ったのは2001年で、まさにこのライブが行われたころですが、その時のイメージはイタリア版椎名林檎。

詞もメロディーも癖があるけれど、一旦気に入るととことん好きになってしまう、という印象を受けました。

そんなわけで、私もいまだにCDを時々かけては、「amore di plastica」を一緒に歌っています037.gif

こちらが↓タオルミーナのコンサート映像です。


[PR]
by puntarellina | 2013-02-09 16:47 | イタリアあれこれ

ミュージカルのノートルダム・ド・パリ英語版がシアターオーブに来るんですよね~

以前から機会があったら見に行きたいと思っていたミュージカルなのですが、Youtubeでイタリア語全編を見つけてしまい、ついに見てしまいました。それでも実際の舞台を見たかったらチケット買えばいいもんね。

で、肝心のイタリア語版ミュージカル全編は、こちらです。

やっぱりいいなあ、フランス語版が素敵だから、イタリア語版ではがっかりしてしまうかも・・・と思ったけれど、役者さんたち、みんな魅力的で歌も上手072.gif 素敵でした~。

私が好きな曲は、いろいろあるんだけど・・・・

たとえば、下に貼りつけた動画の曲。

この男性の役者さん、グラツィアーノ ガラトーネ(Graziano Galatone)という方だそうです053.gif

f0154218_19121973.jpg


ビジュアル的に好き。声も069.gif  

最後にTi amo, io ti amo, lo giuro e amo solo te(君を愛してる、愛してる、本当だよ、君だけを愛してる)
って歌いあげているんだけど、一度でいいからこういうイケメンイタリアーノに叫ばれてみたかったなあ053.gif



そして、外せないのがマッテオ セッティ(Matteo Setti)が歌うil tempo delle cattedrali(大聖堂の時代)。
マイクを奪いそうなくらいの勢いで歌っている後ろのオジサン達はシチリアのコメディアンだそうです^^;
さすがイタリア人って感じ041.gif


因みにこちらが本家本元フランス語版069.gif069.gif069.gif。フランスとイタリアって、東京と大阪みたいな違いがあるなと思います。特に上のマッテオ・セッティの動画みたあとでこれ見ると、歌っているシチュエーションが違うということを差し引いても雰囲気が違うなあと・・・・037.gif
ブリュノ・ペルティエはカナダ ケベック出身の歌手だそうです。


・・・・でもって、動画で全編見たらどうしても欲しくなり、フランス語版CDをamazonにて購入072.gif
早く届かないかな016.gif

f0154218_22413629.jpg

[PR]
by puntarellina | 2013-02-06 08:12 | イタリアあれこれ

ひとり飯

料理用語が必要になるので、これからの1ヶ月でこの2冊に載っている単語を片っ端から拾って暗記・・・

f0154218_21183057.jpg


と、思い、カフェ勉中に書き出していたら、このページを見て、思わず食べたくなってしまいました。

f0154218_2119202.jpg


・・・ということで、今日の夕食はひとり飯なので、パスタにしようと決定。

帰り道カルディコーヒーでオイルサーディンとケッパーとブラックオリーブを購入。夫はこういうの苦手だから私が一人の時じゃないとダメなんだ。

家に帰って、オリーブをつまみにビール飲みながら作って、ガツガツ食べました003.gif

f0154218_21274859.jpg


明日も明後日も作って食べそう・・・って思うほど美味しかったです。

大満足016.gif


あ、そうそう、1000時間学習、みんなが凄い勢いで頑張っているので、涼しくなったことだし、私も気を引き締めて頑張っていこうと思っています。

今日はガイド仲間でやってるイタリア語ブログの記事も2つ書いたし、イタリア語のガイドブックも読んだし、料理の単語帳も作り始めたしでまあまあかな。

日本語での勉強になるけれど、日本史ももう一度おさらいしたいなあ。できれば英語も。10月から基礎英語3を聴こうかなあ。

時間の使い方を工夫しなければ。
[PR]
by puntarellina | 2012-09-26 21:26 | イタリアあれこれ

これが原因で・・・・

ローマではお料理の写真をたくさんとりました。その一部をご紹介。
全部がイタリアンではないのですけれど。

体重4キロ増えて帰国しましたけど、やっぱ食べ過ぎが原因だったのよね~。

トラステベレの魚介専門店のアンティパスト。生魚のメニューがいっぱいでした016.gif
f0154218_151591.jpg

ひとりごはん バルベリーニ付近でパスタとフルーツ
f0154218_151263.jpg

友人の親類宅のパーティ
f0154218_1513956.jpg

ルカとアペリティーヴォ
f0154218_1515480.jpg

テスタッチョのトラットリアにてポルペッテ(ハンバーグみたいなもの)
f0154218_1521030.jpg

同じくテスタッチョにてローマ風アーティチョーク
f0154218_1522921.jpg

トラステベレのトラットリアにてフォカッチャと生ハム
f0154218_1524052.jpg

同じくトラステベレにてオリジナルパスタ
f0154218_152556.jpg

魚介の美味しいサン・ロレンツォ地区にていわしのマリネ
f0154218_1571589.jpg

同じくサン・ロレンツォにて魚介のリゾット
f0154218_1533827.jpg

最後の晩餐で食べたクスクスとカレー
f0154218_1584562.jpg

ひとりご飯のラザーニャとインゲンの付け合せ
f0154218_1535313.jpg

ホアン宅にてチーズと生ハム
f0154218_1531253.jpg

同じくホアン宅。彼の得意料理はパエリャなのです♪
f0154218_1551664.jpg

ホアン宅にて、誰かが持参したドルチェ
f0154218_1553753.jpg
  
念願のジョリッティでひとりでジェラート立ち食い037.gif
f0154218_1555252.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-09-13 07:35 | イタリアあれこれ

ミッション終了

このところ熱中症になる暇もないほど(?)バタバタと炎天下を駆けずり回っていましたが、ようやくひと山越えました。

でも、歩き疲れて足が痛いです。

昨夜は近所のフィットネスクラブに行って、ストレッチしたり、マットの上でぼんやり天井を眺めてたり(^^; サルサのムーヴメントをやってみたりしましたが、なにしろ足が痛くて歩くのがやっと。結局はごろんと横になってダラダラしていました・・・ってこんなんだったら、別にジムにいかなくてもいいんだけど、土曜の夜スタジオプログラムが終わったあとは人が少なくってのびのびできるんですよね。

明日までに足の痛みがとれてるといいんだけどな。

浜離宮。金曜、日曜と行きました。高層ビルとのコントラストが素敵だなあと思います。
f0154218_95933.jpg
f0154218_952233.jpg
f0154218_953417.jpg


隅田川クルーズ。こちらも金曜日と日曜日に。とっても気に入りました053.gif
今度お友達を誘ってお喋りしながらのクルーズもいいんじゃないかと思いました037.gif
f0154218_954978.jpg

日の出桟橋に到着するところ。レインボーブリッジが見えます。
f0154218_96782.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-08-05 09:08 | イタリアあれこれ

オススメイタリア映画

皆さんのお薦めイタリア映画ってなんでしょう・・・というお問い合わせがあったので、思い浮かんだここ10年~20年くらいに制作されたイタリア映画(よってヴィスコンティ、デ・シーカ等は省いています)をざっと並べてみます。忘れているものもあると思いますし、好みが分かれるものもあるかと思いますが、ご参考までに。

皆さんの中で、「あの映画もいいんじゃない?」というお薦めがあったら是非コメントでお知らせ頂ければ嬉しいです(ヴィスコンティ他古い映画でも新しいのでもなんでも大歓迎です)069.gif


1.輝ける青春 
2.向かいの窓
3.野良犬たちの掟
4.見渡す限り人生
5.題名のない子守歌
6.ペッピーノの百歩
7.エーゲ海の天使
8.リメンバー・ミー
9.イタリア式恋愛マニュアル
10.人生、ここにあり
11.あしたのパスタはアルデンテ
12.踊れトスカーナ
13.僕は怖くない
14.ヴェニスで恋して


上記は頭に思い浮かんだ順なのですけど、おおよそ好きな順番になっているかもしれません001.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-07-22 23:34 | イタリアあれこれ

la mia stanza@Roma

そういえばローマでの写真あまりアップしていなかったので、今日は私のステイ先の写真を載せますね。

サン・ジョバンニ地域にあるとっても素敵なお家だったんですよ。

こちらがキッチン。ここはスィニョーラとシェアしてたんだけど、2週間は一人暮らしだったので、もうやりたい放題で037.gifとっても快適に過ごしていました。グリーンがいっぱいあって素敵だなあと思います。
f0154218_2323860.jpg


奥が私の部屋だったのですけど、その前にこのお部屋があるのです。この部屋の左側にスィニョーラの書斎とベッドルームがありました。
f0154218_2331761.jpg


逆光になっていますけど、入口からみたお部屋。
f0154218_234621.jpg


これは窓側から入口側。このお部屋はもともと息子さんのお部屋だったらしいのですが、その息子さんは音楽関係のお仕事をされているみたい。机の引き出しには学生時代に書いたと思われる手書きの楽譜がぎっしりつまっていました。
f0154218_236492.jpg


帰国数日前に友人と夕食を共にし最後に別れたあと、切なくて眠れない時がありました。その時ベットの中から携帯のカメラで撮った部屋の写真がこれ。ぼんやり暗くて、おまけに寝ながら撮っているから斜めに歪んだ感じになっているんだけど、その時の心の中もこんな感じだったな。

f0154218_2330646.jpg


そしてこれが窓から見える景色。奥に見える教会がサン・ジョバンニ・イン・ラテーラノ大聖堂。遊びに来たロベルト達にもお気に入りの景色でした。
f0154218_23121091.jpg


私が一番好きだった場所はなんといっても屋上。ここに洗濯物を干していたのですが、最初にスィニョーラに案内されたとき、「ねえ、マストロヤンニとソフィア・ローレンの”特別な一日”のシーンみたいじゃない?」と言ったらとっても喜んでいました。でも、本当にそう思ったんです。ロベルトに言ったらすかさず彼も「僕もそう思った!」と。屋上に来るたび、映画のシーンを思い出していました。
f0154218_2320201.jpg


で、これが映画「特別な一日」のワンシーン。ま、並べてみるとさほど似てるわけではないけれど(笑)でも、本当に似ているシーンもあったんだから・・・(ということにしておこう^^;)
f0154218_23214753.jpg


f0154218_23245638.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-07-20 23:42 | イタリアあれこれ