カテゴリ:日々の出来事( 126 )

風の影

カルロス・ルイス・サフォンの作品は子供向けファンタジーをスペイン語で読んだことがあるのですが、その時に思っていた『いつの日か「風の影」をスペイン語で読む』という目標はあきらめ、ついに日本語に手を出してしまいました・・・・・・



日本語で読んでよかった072.gif

まだ上巻を読んだだけですがはまりました~。間違いなく今年のマイベストです016.gif

f0154218_8292015.jpg


抒情的で幻想的でスリリングで映像的で・・・・

スペイン語をちょっと勉強して読んでも、ここまで読み味わえなかったでしょうね。

これは図書館で借りてきた本で、しかも、大きな声では言えませんが、貸出期間の2週間はずっと放置状態で、期限が過ぎてからあわてて読んだので、もう1週間も返却期限を過ぎているんです028.gif

サルサクラブ通いしていると、電車の中でも寝室でもすぐ寝ちゃって本も読めないのよね015.gif

でも、隙間時間を利用して無事読み終えました060.gif

次に予約が入ってるみたいだけど、今日返却すれば次の方、お正月に読めるかしら012.gif 

私も下巻をさっそく借りてきて続きを楽しもうと思います058.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-12-26 11:41 | 日々の出来事

arrivederci

金曜、土曜と踊りに行くつもりで家を出たのですが、土曜日は予定を変更し、友人のお店へ。

翌日でクローズするとの知らせを受けていたので、まずはお店に行って彼女に会い、もし元気があればその後踊りに行こうと思ったのです。

でも、やっぱりお店を離れがたくて結局9時過ぎまでおしゃべり。その後はスペイン料理のお店に場所替えして引き続きおしゃべり。久しぶりに心ゆくまでお喋りができました。

お料理の写真を撮ったのですが、彼女のブログに載っているのでリンクしちゃお。 →こちら

お店がなくなるのは寂しいけれど、彼女との付き合いが終わるわけではないし、これを通過点として彼女にはより楽しい人生を送ってほしいな。

私は実を言うと一度も彼女のお店で購入したことはなかったのだけど、今回一目ぼれしたブレスレットがありました。で、彼女に「これ買っていくね」と言ったところ、なんと、バースデープレゼントにしてあげるっていうのです。そんなつもりはさらさらなかったのだけど、結局頂いてしまいました(泣)。優しいなあ。

大好きな色合いとデザイン。一目ぼれしたこのブレスレットはパリで購入してきたものだそうです。このブレスレットを見るたびに、友人のお店のことを思い出すのでしょうね053.gif 

f0154218_232545.png

[PR]
by puntarellina | 2012-12-16 23:34 | 日々の出来事

近況

と~っても忙しくしています042.gif

そんななかでも、今のところ週2回のサルサクラブ通いは続けています。この間なんて8時前くらいに仕事から解放されて、その足で六本木へ行き2時間ほど滞在。家に着いたのは12時半。さすがに疲れました~

そういえば私が10月から度々行っている六本木のサルサクラブはこちら。

f0154218_2323818.jpg

キッチュな感じですよね~。私は嫌いじゃないけれど060.gif 

年内中は毎日やるべきことをこなすことで精いっぱい。時間がないので、なにかをさぼらないといけないんだけど、やっぱり家事にしわ寄せがくるのよね。。。

でも以前はこんな日々が続くと必ず風邪ひいて寝込んでいたけど、こうして元気に過ごしているのは、日頃から体を動かしているからかなあと思ったり。

とはいえここ数日疲れがとれないので、今週は少しのんびり過ごせればいいなあと思います。

そういえば先週は私のバースデーと結婚記念日もあり、夫と河豚を食べに行きました016.gif このお店でのフグがたいてい私にとっては初物なんだけど、今年は10月に博多で食べているので、2度目なのです053.gif 

お店をでるとき、できれば、今シーズン、もう一度このお店に戻ってこれたらいいなあああああ・・・・と、独り言みたいに、でも夫に聞こえるようにいってみたけど、効果あったかな037.gif

f0154218_23174414.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-12-09 23:28 | 日々の出来事

この週末はサルサ界一年に一度のビックイベント「ジャパン・サルサ・コングレス」がお台場でありました。私は2日間とも行きましたが、それはそれは夢のように楽しい2日間でした・・・

ただし、この話題は後日ゆっくりと・・・

タイトルにある「夢」とは、私が今朝見た夢のお話。

4月17日に他界した義母の夢を明け方に見ました。こともあろうに私、ものすごい寝汗をかいて目が覚めました。そのあとしばらく眠れず、そして今朝起きてからも夫にはその夢の話を言えずにいました。

生前でさえも見ることのなかった義母の夢。一体どんなサインなんだろう・・・と、一日中ぼんやりと考えていました。

そして外出先から帰ると、宅急便が届いていました。義姉からで、中身は義母の遺品。

供養のためにも、着れるものがあったら着て欲しいとメッセージが添えてあり、まだ袖を通していない新品も含め洋服が何着も。

年齢的には私とは離れているものの、商売で婦人服を扱っていた義母の趣味はなかなか良いのです。

・・・・・とにかく、この荷物が届いて納得しました。

夢はこの荷物のことを伝えたかったんだ。洋服を着て時には思い出して欲しいってことなんだって納得。

夫が帰宅して、そのことを話したら

「あ、そうだね。それだよそれ。それにしてもアナタ、ほんとに(霊感)鋭いね~。僕なんて昨夜は夢も見ずグースカ寝たよ」

ですって。

私は直感はそこそこある方だと思うけれど、霊感はゼロなんだな~。
寧ろ子供の頃から同じ夢を何度も見たり、そして念も強ければ直感も私以上に強い夫の方が霊感もありそうだし夢もみそうなんだけど。

でも、ともあれ、こんなこともあるんだなあと、不思議に思った夢でした。

それを忘れないために、ここに記しておこうと思ったわけです。

写真は届いた荷物。チェックのスカートはブーツに合わせて履こう016.gif
f0154218_013246.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-10-31 00:18 | 日々の出来事

恒例の・・・

1年に1度って思っているのに、1年半振りになってしまいました。人間ドック。

今日は、最初の診察でいきなり「甲状腺が硬い」と言われ、追加で喉の超音波検査をすることに。技師の方に「汗が出やすくなった、疲れやすい、喉が詰まるような感じがするなんてこと最近ありませんか?」と言われ、ギョッとしました。全部なんですけど・・・

でも、疲れやすいっていうのは実のところ自分では判断できません。疲れやすいといえば疲れやすいんだけど、でももともと虚弱なタイプだし、でも無理すれば大丈夫ってことも多いし、ってことは、もしかしたら単にぐうたらってだけかもしれないし、そのへんビミョー。

結果は1週間後にしかわからないんだけど、なんともないといいなぁ。

緊急性のあるものではないけれど、定期的な検診が必要なことを他にも抱えているので、これ以上増えるの嫌だなあって思うけど、夫に話したら、人生ン10年生きてるんだから、そろそろ色々出てきても仕方ないよ、って。

そうねぇ・・・・

こういうことがあると、まあ多少の問題はあるにせよ、それなりに元気で仕事ができたり、サルサやフィットネスができることは実に幸せなことなんだなあって思います。

でもこれを機に、前から関心のあった玄米食生活への転換、ちょっと真剣に考えようと思います。

なんてことを言いつつ、今日のランチは近くのフレンチへ037.gif
というのも、人間ドックを終えたらクリニックで昼食券をくれ、その指定のレストランがフレンチだったのですよ。

オーダーしたのはチキンと野菜のグリル。

思いがけずとっても美味しかったです016.gif
検診の後はこれくらいのご褒美はあってもいいですよね006.gif

f0154218_225991.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-10-12 22:31 | 日々の出来事

博多~壱岐から広島へ。2泊3日だったけど、中身の濃い旅行でした。

壱岐は夫に縁のある土地なのです。博多に1泊し翌朝高速船で壱岐の島へ。東北の海とはどこかが違うんですよね。初めて行った私はとっても異国情緒を感じました。

そして所用を済ませ午後には博多に戻り、仕事のある夫とは別れ私は広島へ。

というのも姉と広島に1泊する予定だったのです♪ 

姉と2人の旅行って、私の学生時代にヨーロッパに一緒に行って以来なんです。あの時は喧嘩いっぱいしたけど、今回はお互い緩~い感じでとっても心地がよかったです。また一緒に旅行できたらいいなあ。

博多の夜は中洲にてふぐと水炊き016.gif
ふぐは夫にまだ時期が早いから美味しくないって言われたんだけど、でもせっかく博多にいるんだから食べよう!とお願いして、フグ刺しと唐揚げをオーダーしたところ、予想以上に美味しくて大満足。水炊きも美味しかったけど、お腹がはちきれそうでした。
f0154218_19273242.jpg
f0154218_19275024.jpg


玄界灘は波が荒いんですよね。でも高速船ジェットフォイルはフェリーに比べ揺れが少なくて快適でした。オススメ。
f0154218_1928245.jpg


壱岐の神社
f0154218_19283518.jpg

f0154218_19281412.jpg


こちらは広島。
宮島に向かう電車。広島の街は路面電車も通っているし、移動手段がたくさんあって便利だなあと思います。
f0154218_1929534.jpg


厳島神社
f0154218_19284886.jpg

f0154218_19285725.jpg


厳島神社の手水鉢の注意書き。足を洗わないでくださいって、マジで書いてあるから笑ってしまった003.gif
f0154218_22173425.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-10-07 21:09 | 日々の出来事

un secret

料理用語の書き出しは1冊終了。

プリモ・ピアットだからだと思うけど、結局のところみんな似ていて、単語もあんまり書き出せなかった^^; 1冊で140くらい。音読しながら書き出しました。明日からは2冊目に突入です。でもそれだけじゃ充分じゃないので他はネットで探すしかないですね。

さて、夕方までに本日の学習ノルマは終わったので、ジムに行こうか映画を見に行こうかと迷いましたが、近所で日替わりで上映しているフランス映画が気になったので、そのミニシアターへ。

f0154218_20351164.jpg


観てよかった~069.gif

ここ数年近所のミニシアターで上質のフランス映画を見ることが多いからか、フランス物が好きになってきました。

原作があるんですね。読んでみたいなあ。

オススメの映画です。機会があったら是非053.gif

「ある秘密」クロード・ミレール監督の trailerはこちら
[PR]
by puntarellina | 2012-09-27 23:13 | 日々の出来事

danza classica

地元のジムにてクラシックバレエ初体験016.gif
今まで食わず嫌いだったけど、そういうものに限ってハマるってことありません???

ほら、「なに、こいつ、やな奴だなあ・・・」って第一印象最悪だった男性を好きになってしまったり・・・

私は幼い頃から虚弱で、幼稚園では遠足とか運動会っていうと、大体風邪ひいて熱出して家で寝ていました。

そんなわけで、独身時代の職場では「p~さんって自転車乗れるんですか?」って聞かれたり、「車の運転免許は絶対取れないからやめたほうがいい」って言われたり・・・

そんな私が以前ハマったのがスキー。

だってどんだけ自分が運動音痴でも誰にも迷惑かけずに楽しめるでしょ?北国生まれの私のスキー初体験は、子供の頃・・・・ではなく、何故か30歳の時、大阪生まれの夫に連れて行ってもらった万座スキー場。一人で黙々と滑るスキーはマイペースで頑張れるところが好きだったの。

バレエもそんな感じ。もちろん舞台を目指している方たちは違うのだろうけれど、私のようないわゆる「大人のバレエ」は、先週の私よりも今週の私が、そして今週の私よりも来週の私がほんの少し上達できているように努力する・・・みたいなのが好きなの。

まずは、ウエアとバレエシューズを買って、続けてみようかしら。そしていつかローマでIALSのレッスン出られたらいいなあ。

↓こういうことがいかに難しいか、バレエレッスンを体験して再確認しました~


ROMAのダンススタジオIALSでのモダンダンス(?)レッスン。クラシックバレエの動画は残念ながら見つからず。。。

[PR]
by puntarellina | 2012-09-22 21:55 | 日々の出来事

飛蚊症~近況

数日前から右目に黒い小さな埃のような虫のようなものが見えるようになっていました。今日、勉強をしようと机に向かい、本を読み始めたのですが、そういう教材はたいてい白い紙に黒い小さな文字で書かれてあって、となると、目の中に存在する黒い何かが黒い文字の邪魔になって気持ちが悪くなり読めなくなってしまったんです。

そこで勉強は諦め、音楽をかけてサルサのスピン練習。それに飽きた後は日中涼しかったこともありベランダの掃除をしました。

(ベランダに置いてあるイケアのテーブルと椅子。キッチュだなあ012.gif
f0154218_22382754.jpg


午後は半年に一度定期検診に行っている眼科へ。ちょうど前回から半年が経っていたし、とにかくこの黒いものの正体をしりたかったんです。

瞳孔を開く薬での検査もあったので、眼科滞在時間2時間以上015.gif

診察によると、黒いものが見えるのは飛蚊症ってことらしいです。そして、視力は落ちていないけれど、もともと網膜に問題のある右目に異常があるので2ヶ月後にもう一度来て欲しいと。飛蚊症がその病気に関連があるかどうかは、様子をみないとわからないとのことでした。

普通に見えていることが、どれだけ貴重で大切なことか、こういう問題に直面すると実感します。

サルサができるのも、ガイドができるのも、目もそうだけれど、身体が健康であるからなのですよね。

最近はただでさえ「これって更年期??」とふと感じるようなこともあり、なかなか大変なのです。

先日は同世代の友人と下北沢で久々にお茶をしながら、更年期障害の話に花が咲いてしまう・・・という笑うに笑えない状況になってしまいましたけど、結局のところ「ケ・セラセラ」で行くしかないですよね~042.gif

(下北沢で友人がオーダーしたフルーツティーが可愛かったのでパチリ。ちなみに私はチャイを飲みました063.gif
f0154218_22504100.jpg


で、まあ、ケ・セラセラついでに、先日は別の友達とサルサバーに行ってきました。彼女はサルサ初体験。初めてなのに、早くもハマってしまい、さっそくサルサヒール買うんですって037.gif

帰りの道すがら彼女が「今日習ったステップ家で練習しちゃうかも~」というので、すかさず「その調子~、頑張ってね~」と037.gif
彼女がサルサにはまってくれたら、一緒に六本木通いできそう・・・・と、実はとっても期待しているのです006.gif

あ、で、一番書きたかったこと。当分目の酷使はやめようと思っていますので、もしかするとブログ更新が滞るかもしれません。尚、1000時間学習の結果報告は続けていきますので今後共宜しくお願いします。
私、お勉強、飛蚊症が治らなかったらリスニング頑張りま~す001.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-09-21 22:55 | 日々の出来事

研修

江戸東京たてもの園に行ってきました。ここは一日遊べますね~。

たてものの中にも入れるので、外国人に日本家屋を体験してもらうこともできますし、ジブリ美術館に行ったついでに訪問するのもけっこうオイシイツアーかも、と思いました053.gif

三井邸
f0154218_9134953.jpg


下町中通り
f0154218_9141288.jpg


綱島家
f0154218_9143192.jpg


高橋是清邸二階の窓から
f0154218_9145032.jpg


子宝湯
f0154218_9194717.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-09-17 23:16 | 日々の出来事