カテゴリ:日々の出来事( 126 )

2007年最後の晩餐

今年最後の晩餐は夫と友人と3人で。

とりあえず準備できてるものだけお重に詰めました。かなりてきとー。年越し蕎麦は夫はかも南蛮、私と友人はもり蕎麦。シャンパンも一本空けていい気分です。

今年最後の日暮れ

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
by puntarellina | 2007-12-31 23:50 | 日々の出来事

筋肉痛の予感

大掃除をしました。

そして筋肉痛の予感・・・

毎度のことなのですが、年末の大掃除はきりがないんですよ。今年は比較的時間があったので、今週に入ってから少しずつはじめてたんです。今日は窓ガラス、明日は玄関という具合に。
でも今日は念入りにできる最後の日だったので、ぜーんぶにはたきをかけて、カーペットをベランダに出して埃を払い、掃除機をかけ、床を拭きetc.

ほ、ほんとに疲れました。

でも綺麗になった家は気持ちがいいですね。

初めて榊を買いました。でも榊用の花瓶がないので、セビーリャから夫が担いで持ち帰った水差しにいれてみました。これはこれでいいかな、と。
by puntarellina | 2007-12-29 23:09 | 日々の出来事

祈り、そして藪蕎麦

今日は、お昼前に家をでて、とある教会へ、そしてその後浅草に向かいました。

目的はどちらもお参り、というかお祈りというか。

家⇔教会⇔浅草の位置はちょうど三角形を描いたような感じで
家から教会までは1時間半、教会から浅草までも同じくらいかかるため別々に行こうかと思いましたが、そうなるとどちらかが来年になってしまいます。どちらも今年中にと思ってたので、外出ついでにと、今日両方行ってしまうことにしたのです。出かけるまでは遠さにちょっと気が重くなっていたのですが、電車ではほとんど座れたので思ったより疲れずにすみました。

浅草では友人と待ち合わせしていたので、雷門で待ち合わせ浅草寺へ。その後
並木藪蕎麦へ向かいました(本当の目的はこっち?<笑)。

私がオーダーした卵とじ蕎麦は、卵がふわふわしておいしかったです。友人のもり蕎麦もおいしそうでした。一方相席したおばちゃんが「ここはこれが一番おいしいのよ~」って言ったのは鴨南蛮でした。

雷門からほど近いので機会があったら行ってみてください。

友人が頼んだもり蕎麦

私の卵とじそば。卵がふわっふわ♪
by puntarellina | 2007-12-28 00:11 | 日々の出来事

regalo

by puntarellina | 2007-12-06 00:42 | 日々の出来事

大阪

昨日は法事があったので大阪まで日帰りで行ってきました。

朝5時起床で7時過ぎの新幹線に乗り、地下鉄、南海線と乗り換え堺市内にある菩提寺へ。
お経をいただき、その後近くのホテルで会食をした後、関空から飛行機で帰ってきました。私は飛行機があまり好きじゃないので陸続きのところは基本的に新幹線なのですが、夫は新幹線で2時間以上かかるところは飛行機がいいのだそうな。ふ~ん、知らなかった。

疲れは移動時間ではなく移動距離に比例するときいたことがありますが、いざ乗ってみるとほんの50分で着くのだからやはり飛行機は快適です。それに空港から最寄り駅までは直行バスがあったので楽でした。

関西に行ったのは神戸から東京に越してきて以来3年ぶりになるけれど、堺東駅で蓬莱の豚まんを見つけ、突然ものすごいノスタルジーを感じてしまいました。豚まんを見てノスタルジーを感じるっていうのも情けないけど(笑)、神戸の三宮駅に蓬莱があってかなり頻繁に利用してたんですよね。うちが買うのは主に餃子でしたが。

今度大阪に行くときは帰りに神戸に立ち寄ってきたいなと思いました。三田屋にもいきたいしステーキランドにも行きたいので。

関空では時間があったのでお店をうろうろし、一口餃子とゆず入り七味、塩昆布をお土産に買いました。本当はうどんも蓬莱の豚まんも欲しかったけど、きりがないのでやめました。
次回にとっておきます。

あら、食べ物の話だけになっちゃった。でも関西の食べ物はやっぱりおいしいです♡

昨日法要が営まれたお寺です。でも肝心の本堂を撮り忘れました^^;
もみじがきれいに紅葉していました。最高の天候に恵まれ無事に済んでほっと一息。って私はなにもしてないけれど。

・・・今日のお勉強・・・・・

English grammar in use unit101~unit105
by puntarellina | 2007-11-26 18:54 | 日々の出来事

タイ料理

夕べは代々木のタイ料理のお店に行ってきました。

一緒に行った友人とは本当に久しぶりで、多分1年ぶりくらい。

彼女は毎日忙しくしていて残業も当たり前らしいのだけど、昨日の7時の待ち合わせを可能にするため、一昨日は9時まで残業してくれたらしいです(ありがとう!)。

さて久しぶりに再会し、二人で向かった先はタイ料理のお店。

オーダーしたものは、生春巻き、タイ風さつまあげ、牛肉の辛味炒め、トムヤンクン。

どれもこれも本当においしかった~。

お料理を写真に撮ってブログにアップしようと思ってたのに、お喋りと食べるのに夢中で忘れてしまったのが残念。

とにかく飲んで食べて喋って笑っての楽しい数時間でした!

追記:そういえばローマにもタイ料理のお店があって、一度行ったらとてもおいしかったです。一緒に行ったロベルトたちも気に入って、私が帰国したあと何度か友人達を連れてったみたい。今もあるかどうかわからない・・・と思ったらここにありました。
ここでの評価はそれほどいいわけじゃないけど、イタリア人の口にはあんまり合わないからかもね。
by puntarellina | 2007-11-03 12:08 | 日々の出来事