カテゴリ:写経( 5 )

日課

今年に入ってから、日課にしていることがいくつかあります。

まずは写経。

写真は5枚目からのもの。只今8枚目を作成中。
f0154218_22271139.jpg


こちらは練習用で、清書するまえに必ず1行書いてみるためのもの。墨の濃さのチェックもこの時に。現在2枚目の6行目・・・・ということは、今年に入ってから26日書いてるってことなので、日課とは言えないかもしれませんが、なかなか頑張ってると思います。。。。と自画自賛037.gif
f0154218_22282441.jpg


イタリア語に関しては、最近久しぶりにi-knowを使いつつ語彙強化に努めています。いまいちモチベーションはあがっていませんが、先日ご紹介した「イタリア語の手紙・Eメールの書き方」と、オーディオマガジンを用いた学習も継続中。

そして「今日のストレッチ」と壁開脚。「今日のストレッチ」は56日目を終えました。77日に到達するのが楽しみ016.gif 壁開脚も日課にしてますけど、ある一定のところで開脚止まってます015.gif なかなか難しいなあ。

f0154218_22325519.jpg


それから、サルサシャインの練習。これは壁開脚する前に身体を暖めるという目的も兼ねています。

このシャインは、木曜日のスタジオレッスンでの課題なのです。いくつかのステップが含まれた振付の課題が毎週付け足されていくので、だんだん長くなっていくのです。今回で8週目だから、なかなかの長さになってきましたが、去年の今頃に比べ、覚えるのがとても楽になっています。今回が特別簡単というわけではないと思うのですが、去年半年間スタジオに通ったことと、その後の半年も別のスタジオでシャインを引き続き習ったことで、覚えるコツが多少身についているのかもしません。継続は大切ですね。


そして日課にはできないかもしれないけれど、もしチャンスがあったらしたいなあと思っているのは、ペアサルサのリード練習。今は週1度レッスン時にリード役をしているのですが、フリータイムで踊れるほど習得できていないので自主練習がしたいのです。男でも女でもだれでもいいから手を貸してほしいんですよね。

月曜日のクラブレッスンで練習できそうなものですが、なかなか手が回らないのです。もともとはフォロワーですし、私はやっぱりフォローが好きなので、そちらが優先になってしまいます。

きっと誰をリードしたいのかイメージできれば、もう少し練習に身がはいるんじゃないかと思うのですが・・・

でも、ともかく、あれですよ。手さえ貸してくれればとりあえず誰でもいいんですよね。姪でも呼んでご飯ごちそうする代わりに、練習に付き合ってもらおうかしら037.gif 

あ、忘れてはならない日課がもうひとつ。

これ↓

カフェはやっぱりマッキネッタで入れるのが好きです。できあがるまで、サルサのステップを踏んだり、ムーヴメントをしてみたり、もしくはぼんやり考え事をしてみたり。

その時間を含めてのコーヒータイムが好きなのです。

f0154218_0163669.jpg

[PR]
by puntarellina | 2013-03-01 23:13 | 写経

写経4

今日写経は4枚目を書き終えました072.gif

一昨日から偏頭痛のため下を向けなかったので、昨日はサルサの練習も、ストレッチも、写経もなんにもできなかったのですけど、今日は少し体調も回復したので、写経とストレッチをした後、イタリア語のガイドブックを読んだり、イタリア映画を見たりして、夕方は図書館に行ってきました。

かなり邪念が入っているけど、仕上がってみたらまあまあかな。
f0154218_2221384.jpg


毎回写経を始める時には、練習用の紙(コピー用紙)に、一行分書いて筆に慣れてから書き始めるのですけど、今日で13行。ということは、13日間写経したってことなんですよね056.gif
最初の頃なんて、字は斜めに曲がっているし、まるでサインペンで書いたみたいな文字でしたけど、少しはましになったかも037.gif まだまだ頑張りま~す072.gif

f0154218_22294443.jpg



そして図書館では3冊借りてきました。

f0154218_22302621.jpg


1.イタリア語の手紙・Eメールの書き方(ナツメ社)

使える慣用表現などを2週間で書き出してみようと思います。

2.向田邦子 暮しの愉しみ(新潮社)

向田邦子さんは、森瑶子さんと並んで、私が理想としている女性像。食や器の好みも好きなのです。彼女の特集号の雑誌や本は欠かさず購入しているはずなのですが、これはノーチェックでした。気に入ったら買ってもいいかも。

3.蜘蛛の微笑(早川書房)

アルモドバル監督の「私が、生きる肌」の原作。ふと思いついて図書館で検索したらあったのです。
映画との違いや共通点を探しながら読もうと思います。
[PR]
by puntarellina | 2013-02-10 22:48 | 写経

写経&ペアサルサ

3枚目を書き終えました。

f0154218_1374031.jpg


夫に見せたら、「出来がいいからアナタは2枚提出ね」とのこと。

供養塔には7枚納めるのですが、義姉、義兄、私がそれぞれ1枚ずつ、残りの4枚を夫が書くということになっていたのです。それを私2枚で夫3枚ということに。

私、昇格?037.gif

で、今日は、3枚目を書き上げた後に4枚目を5行書いたのですが、

う~ん、ちょっと邪念が入ってるかなぁ。。。。

もっと上手く書いてやろう・・・・みたいな不純な気持ちがにじみ出たような字になってる015.gif

この私の写経は、下にお手本を敷いて書いています。なので、字の大きさやバランスは、私の本来の字とは違うものなんです。でもいくら見本を敷いてあるとはいえ、基礎ができていないので、書き上げると全く別のものになります。

そんなわけで、実は、いっそのこと習いに行ってしまおうかしら・・・・と、地元の書道教室を検索したりもしましたが、これ以上趣味を増やすのは不器用な私にはちょっとキャパを超えちゃうかなあと今は諦め気分。

気軽な趣味にしよう! 

・・・・と思ってはいても、気に入るとすぐにムキになるってこと、一応自覚していますから012.gif

そのうちお手本を敷かずに書きたいなあ。とにかく4月までにできるだけ枚数を多く書いて、その中から最も良く書けた2枚を厳選(笑)しようと思います。


ところで、ほんの気軽な趣味だったはずが、ただいま、かなりムキになっている、サルサ。

昨日はクラブレッスンでしたが、終わってからの帰り道、先生からメールを頂きました♪ 

書かれてあったのはお褒めのお言葉016.gif 

うふふ、ほんとに~~?

思わず顔がにんまり。

でも、最近、飴が多すぎて、ちょっと不安^^;

「え、こんなんでいいわけ?」って自分で思っている時に限って褒められたり、今日は案外いいかなって思っているときに注意を受けたり、ペアサルサのソーシャルは自己採点が難しいのです。

ただ、どんな技がくるのかびくびく怖がって気持ちが後ろ向きになっているときは、あまり褒められることがないかも。

一方、ドキドキはしているけれど、何も余計なことは考えず無心にフォローに専念しているときは、気持ちが前向きだから案外よかったりします。

・・・って、自分自身では、いつどれだけフォローができてできなかったかなんて、実のところあんまりわからないのだけれど・・・012.gif

ペアサルサは(というかペアダンス全体かも)、自分だけができてるからって楽しく踊れるわけではないし、相手が上手いからって理想的な踊りができるわけでもないし、とっても非効率的なダンスなのだけれど、それだけに、二人の呼吸がぴったりあって楽しく踊れた時は、一人で踊る時より喜びが倍増するんですよね。そこが魅力なのかもしれません。

ひたすら自分に向き合う写経と、相手と向き合うサルサ。

どちらにも、それぞれの魅力があるなあと思います。
[PR]
by puntarellina | 2013-02-05 17:01 | 写経

写経2

昨日、写経の2枚目が完成しました(上から1枚目、2枚目、3枚目の書き出し)072.gif

f0154218_7362333.jpg


1枚目は勢いで2回で書き上げましたけど、2枚目は試行錯誤しつつ4回に分けて書きました。

疲れている状態で、あと1行だけ書いちゃおう・・・・なんてことをすると、その最後の1行はぞんざいな字になってしまうので、もう少し書けそう、という状態でやめておくのがいいと気付いてからは無理しないようにしているんです。

帰宅した夫に見せたら、「お、1枚目より断然うまくなってる」と褒めてくれました。しかも3枚目の書き出し2行を見て大絶賛016.gif

うふふ、まあ、我ながらなかなかいい書き出しだなあ・・・な~んて密かに思ってたわけ060.gif

実は、昨日は初めて自分で墨をすり、一人で書いたんですよね。


先日二人で写経している時に、夫が「ウサギとキリギリスだよね」っていうんです。

で、私が「え?私とアナタのどっちがウサギで、どっちがキリギリス?」

ってきいたら

「アナタがウサギとキリギリス両方で、僕はカメとアリだ」っていうんです^^;

そんなことないんだけどなあ。。。。。

でも、隙さえあればすぐサボる、長続きしない、追い込まれないと本気を出さない・・・・・

っていうのが、私だそうで、だからどうせ写経もハマったと言うわりには一人じゃ墨もすらないし、僕が始めないと絶対やろうとしないし・・・・・015.gif

もう、言われたい放題だったんですよね。

確かに私は典型的な一夜漬けタイプだけどさ、

でも、一方的に言われるだけって悔しいから、昨日は意を決して一人で書いたんです。

夫にうまく操縦されてるって気もするけど、朝1時間程写経に専念するとなんだか1日がひきしまっていい感じ016.gif

暇なこの時期だからこそだけど、時間のある日はなるべく筆をとりたいと思います。

それに、無心で写経をする自分ってストイックな感じがしてけっこう好きっていうのもあるのよね037.gif
[PR]
by puntarellina | 2013-01-30 08:45 | 写経

写経

今朝は写経初体験037.gif

夫はお正月からもう7枚書いたんですって。

私は今日まで1文字も書かず、暮れにちょっと練習した時にはダンナに「創作書道?」って言われるくらい、筆の使い方ができてないんです。

だって、書道なんて習ったことないもん。

と言ったら、夫に、

小学校の習字の時間でならっただろ?

と、切り返されました。

そういうものなの???

ま、ともあれ、そんなわけで、今朝夫が墨をすってるのに便乗し(一人じゃ絶対書かないもんね)、重い腰を上げ私も10行だけ書きました(お手本では全部で20行あるんです)。

そうしたら、意外や意外

けっこうはまりそ~う037.gif

なんかね~、無心になれるんですよね~072.gif

でも、私の字は、はみ出しそうに大きくなるから、これからはもう少しこじんまりまとめられるように練習したいなあ。

f0154218_14161182.jpg



一方夫は、枚数を重ねるごとに、めきめき上手になっていってます。

f0154218_14162691.jpg


もう20年以上前のこと、二人で香港に行ったんですけど、その時に書道のお道具を夫は購入したんですよ。へ~、書道するんだ~って私が聞いたら、「しないけど、せっかく香港にきてるから」とかなんとかいってさしたる目的もなく購入し、案の定その後一度も使うことはなかったんですけれど、今回のこの写経の話が住職さんからあったとき、この日のために20年前に道具を買ったってことか、と夫は腑に落ちたのだそうです。

祖先の供養塔を建て、そこに写経を収める予定なので、長男である夫の使命なわけです。
で、長男の嫁ということで、私も1枚書くのがノルマ。

「趣味はなんですか?」って聞かれたら「写経」って答えようかな、と夫がいうので、

「ただでさえそうとう変ってると思われてんのに、それで趣味が写経なんて言ったら、即会話終了だね037.gif」と私。

でも、写経が趣味って、実はなかなかよいなあと思っています。

無心になれるところがいいし、何よりも文字の美しさを再認識できる。書き順の大切さやバランス等、ふだんはあまり考えないところにも気づけるし、漢字文化の素晴らしいさもしみじみ味わえます。

さらに一歩進んで般若心経の意味が理解できれば、なんか悟れそうじゃない???

書道は欧米人に鼻高々で自慢できる大切な文化であり教養ですよね。
こういうとき、日本人に生まれてよかったなあと思うのです。

私も今度自己紹介する時、趣味は写経ですって言って相手の反応を見てみようかな037.gif

イタリア語とサルサと写経・・・・・って、なんか案外バランス取れてるような・・・・・

って、違うか037.gif
[PR]
by puntarellina | 2013-01-12 14:38 | 写経