カテゴリ:1000時間学習( 2 )

1000時間進捗

2012年1000時間学習、目標を達成された方も、そうじゃない方もお疲れさまでした。

私自身は747時間。一日平均で2時間の学習時間でした。

目標の1000時間には遠く及びませんでしたが、それでも1日2時間というのは、我ながらよく頑張ったなあと実はけっこう満足しています。

私にとって、独学は実に孤独な戦いなんです。もちろん学習言語の映画をDVDで観たり、本を読んだりと、一人だからこそできる楽しみもありますが、机に向かってする勉強は、よほど強い意志と高い志がないと、すぐにくじけてしまいそうになります。

でもこの1年は、お陰さまで孤独な思いを抱くこともなく頑張ってこれました。

これで、サルサとのバランスをもう少し上手にとれたらいうことなかったんですけどね・・・012.gif

ともあれ、私自身は2013年も引き続き1000時間学習を継続していきますが、それはあくまでほんの一つの学習方法ですから、参加するしないは関係なく、皆様とは今後も引き続き情報交換をしあったり、励まし合いつつ、よいお付き合いができたら嬉しいです。

それでは本年もどうぞ宜しくお願いいたします072.gif

2013年1月6日
 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚  

語学学習を1年で1000時間頑張ろうと思います(思い立った理由はこちらに)。
勿論絶対1000時間というわけではなくご自身で決めた目標時間でいいのですけれどね001.gif

私は伊西英語学習で1000時間達成を目指します060.gif
中には資格試験のお勉強をしている方もいらっしゃいます053.gif

参加者の了解を得て、こちらに各々の進捗状況を更新していくことにしました。
というわけで、当面このページをブログのトップに置きます。最新記事は、この下にあります006.gif

カウントの内容ですが、それぞれがこれは勉強になったなと思ったらカウントすればよいと思います。

参加者いつでも募集中ですよ060.gif 

競争ではなくあくまで自分自身のモチベーション維持、達成感を感じることが目的ですから、それぞれのペースで楽しみながら頑張れたらいいなと思います016.gif

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

現在の参加者(累計時間を記載)

1. tiemmeさん=812時間(12/31現在)

2.  mariaさん=700時間(12/29現在)

3.  Cammininaさん(500時間で参加)=315時間(12/31現在)

072.gif4. Norikoさん(5月18日より参加)=1000時間(12/28現在)072.gif

5. puntarellina=747時間(12/29現在)   
                 


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
[PR]
by puntarellina | 2013-01-06 10:21 | 1000時間学習

1000時間

タイトルは今年の語学学習の目標時間。

1年間で1000時間にチャレンジするのは3回目。留学前に一度とイタリア語検定1級受験の前に一度。ま、どっちも確か700時間くらいのところで時間切れだったような・・・012.gif
今年は丸まる1年あるから、1日3時間で1000時間ですね。頑張ってみます。

どなたか一緒に1000時間頑張ってみませんか?(参加者本気で募集中058.gif

私の場合はここ数年、あまりにもイタリア語に触れずに過ごしてしまいました。一昨年はガイド試験勉強のためにイタリア語に触れた時期はありましたが、日本史や地理試験対策にほとんどの時間を奪われ、まともにイタリア語を勉強したのは2次の口頭試験対策の1ヶ月のみ。

で、去年はまったくといってよいほど勉強はせず。
これじゃ仕事の依頼がきても受けられない。。。007.gif

ダメじゃん。

ということで、あれこれ今年の目標を考えていましたが、とにかくリハビリを兼ねてまずは質より量。なるべく多くのイタリア語に触れていきたいと思います。ただ目標は「イタリア語学習1000時間」ではなく「語学学習1000時間」とします。

確かにイタリア語だけで1000時間、プラスアルファの時間でスペイン語と英語も出来るのが理想だけれど、それは私にはちょっと無謀だと思うので、どれでもよいから勉強したらカウントしたいと思います。語学のサルサって感じ?

同時に色々な言語を学ぶと混乱するけれど、語学の勘は鈍らないし、なによりも学習するという習慣を保ち続けられるので、結果的にイタリア語学習にもプラスになると思うのです。

そしてカウントの内容は、例えば学習言語の映画を見た、現地のお友達とスカイプでお喋りした、ラジオを聴いた等々、とにかく学習言語に触れたらカウント006.gif

真剣に勉強しない時間までカウントしたら意味がないかもしれないけれど、今の私に最も重要なのは、イタリア語に沢山触れること。そしてモチベーションをアップさせること。沢山触れた分だけ、学習時間のカウントが増えていったら、気分がノッてますます勉強モードに入りそうじゃない?037.gif

だから、大雑把にいっぱいカウントしちゃうことにしたのです058.gif

語学1000時間とはいえ私の場合メインはあくまでイタリア語。

で、具体的に何をしていくかなのですが、それは只今検討中。
この週末くらいまでに方針を決め、また記事にしたいと思います。

あ、そうそう、そういえば報告ですが、年末に一瞬し始めた英語学習は、早くも挫折015.gif

だから、何もかもゼロからのスタートなのです。良い教材と確固たる方針さえ決まれば私は猪突猛進できるのだけど去年はそれが見つからず何もかも中途半端、まともな学習ができなかった原因の1つでもあったように思います。今年はお気に入りの教材が見つけられるとよいのだけれど・・・

語学学習仲間の皆さま、今年は私も頑張りますから、どうぞ宜しくお願いいたします012.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-03 12:00 | 1000時間学習