カテゴリ:断捨離( 10 )

今年の断捨離

夫には「こんなにモノが置かれてない和室は入居以来だねえ・・」なんて言われるし。。。015.gif

でも、この部屋をサニタリールームだとか物置だなんてもう言わせない。

断捨離を日常化できたらいいなあ。


「今年の抱負その1」

和室をこの状態↓で一年キープっ072.gif

f0154218_18572431.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-01-02 19:02 | 断捨離

すっきり☆

↓ これらの本で邦文(日本地理、日本史、一般常識)勉強しました。

f0154218_23532979.jpg


実はこれで全部ってわけじゃないの。図書館で小学生用の漫画日本史もありったけ借りました。しかも繰り返し037.gif
他にはお友達が貸してくれた、某通訳案内士予備校の参考書&CDと、他の予備校の講座もとっても役立ちました。私にとってはイタリア語も大変だったけど、むしろ、この邦文の勉強が辛かったです~042.gif

でも、試験で使った本、今後も使うもの以外断捨離しちゃった006.gif
あ~、すっきり053.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-02-08 00:20 | 断捨離

進捗☆

今朝から片づけて漸くこんなかんじ012.gif

f0154218_1257134.jpg


前に一度載せたけど、以前はこんな感じ

②↓これが昨日までの状態
f0154218_12541512.jpg


③↓これが最初に不用品を集めた時の状態
f0154218_12535324.jpg


減ったでしょ???

・・・とはいえ、これちょっとズルしてます。というのも②の写真に写っていて、①には写っていないものでも、全部処分したというわけではないの。たとえば姪が来た時に見せて欲しがったらあげようとか、実家に送ってバザーに出してもらおう等々、行き先がほぼ決まっているものに関しては、まだ家にあるとはいえ断捨離済みということにしているからなんです。

実は、最近サルサだとかフィットネスだとか外出ばかりしていて、断捨離も中断していたのよね。で、このお部屋開けるのが嫌だったんだけど、今朝漸くやる気になったの^^;

夕べは行こうと思ってたサルサレッスンも、なんだか仕事したら疲れてしまってキャンセルしてしまったので、それならせめて断捨離でも・・・って思ったこともあるのよね066.gif

夫が数日間の出張から今夜帰ってくるからそれまでには家も綺麗にしておかないと。

・・・というわけで、今日はフィットネスもお休みして、午後も断捨離続行の予定。

そういえば近くに古本屋さんがオープンしたので、本の処理もとっても楽になりました。今まで2度持って行って30冊くらい処分したの。一番上の今日の写真も、ほとんどが本とCDなので、これは順次古本屋に。カンヌで賞まで取ったイタリア映画の元になった「○モラ」の単行本は処分したい本の筆頭。あの死ぬほど読みにくい邦訳どうにかしてほしいわ。いつか原書で読めたらいいなと思います。
[PR]
by puntarellina | 2011-01-22 13:15 | 断捨離

スーツケースは旅の記憶

ところで、私のファーのジャケット&コート3着を入れていたスーツケースは、夫がむか~しNYで購入したゼロ。と~っても重いんですよ。

夫は独身時代はいつもこれで旅行していて、旅先のシールを購入して貼ってたのですけど、結婚してからも数回はこれを使ってたんです。

でも程なくしてあまりの重さに旅先に持ち運ぶことはなくなり、帰国後に旅先のシールだけをべたべた貼っていました。

で、気がついたらこんな感じに037.gif

これで旅行することはもうないと思うけど、唯一無二のスーツケースだからとっても愛着があります053.gif

f0154218_115737.jpg

そもそも夫がバハマに行った帰りにNYに立ちよってこれを購入したらしいのです。なので、バハマのシールがとりわけ大きいの。

f0154218_115219.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-01-20 08:13 | 断捨離

似たモノ同士

スーツケースの中に季節はずれのものを収納しておけば、スペースが無駄にならない。

・・・・・と、とある片づけ本で読み、

「!!!072.gif

と閃いて有効活用していたはずなんですけど・・・・・

ファーのコート類3着、しかも何年も着ていなくて、でも好きだから処分できず、じゃあ、いつ着るの??って聞かれると、その予定もなく・・・・というのが出てきました。

これってスペースの有効活用じゃないじゃん。


↓の画像はスーツケースから出てきた1着目。
むか~しのメルローズのフェイクファー。そもそも会社のクリスマスパーティ用のドレスの上にはおるために購入し、その後は普段着でジーンズと合わせてよく着ていましたが、それっていったい何年前?
f0154218_10193875.jpg


↓は2着目
すっごく前にイタリアのMax&Co.で購入したフェイク・ファー。当時は超お気に入りで、軽くて暖かくて、空港での仮眠(?)も毛布代わりのこれがあれば大丈夫。これを着て椅子をいくつも占領して横になっていた私の姿をみて、夫は「クマの冬眠」と命名。
いまだに好きなコートなのですが、はおった姿を夫にみせて「ねえ、どお?」と聞いたら
「う~ん、マダム・グランデ(でかい女)って感じ」と言われ、処分することに。ラインが今のように絞られてないので、古さを感じるのです。
f0154218_10195070.jpg


↓は3着目
ラビット?? 数年前に本物のファーが流行った時に、夫の会社のサンプルバーゲンで買った(もらった??)もの。肩のラインはパットが入ってるかのようにちょっと高くなっていて、そこが気に入らないため数回着用しただけ。だけど、柔らかくて気持ちいいのよね~。ど~しよ。
f0154218_1020222.jpg


尚、この冬もレオパード柄のフェイク・ファーのコート着てます。夫のところのだけど。。。
ファーとかひょう柄系に目がないのですよ。こういう趣味って一生変わらないかもしれませんね~。
[PR]
by puntarellina | 2011-01-19 23:30 | 断捨離

減った!

今日の断捨離進捗状況072.gif

下の2枚の写真見て下さい!! ガラクタ減りましたよね???


f0154218_13574561.jpg


f0154218_1358288.jpg



先週、不用品を一か所に集めてみたんです。で、1枚目はその時の状態で2枚目が今日。
因みに一緒に写ってる椅子と絵、浮世絵はもともとそこにあったもので、断捨離対象ではないのですよ。浮世絵は壁にかけるとか、椅子は別室に持ってくとかしないといけないんだけど。。。。^^;

で、実はこのガラクタ以外に、夫と私のいらなくなった洋服が段ボール3箱分くらいあるんだけど、ちょっとよさげなものは姪に欲しいかどうか聞いて、あとは実家行き。洋服に関しては、バザーに出すからいらない洋服あったらいつでも送ってねって母から言われているので、その点では楽なの。

今週の月曜日に丸一日ジムで過ごして以降、断捨離への情熱がなくなってきて、夫に「このまま(1枚目の写真の状態)だったらどーしよーーー007.gif」って言ったら、「アナタに限ってはそんなことありえない」って言われたので(←私に限っては1の状態のまま1ヶ月・・・なんてことも多いにあることを知ってる夫が、なんとかやる気を出させるために言ったセリフ)、仕方なくやってます015.gif

でも、こうして写真で比べてみたら、けっこう頑張ったじゃない!!って思えてきました。
ちょっとやる気出てきたかも♪

それに断捨離始めてから、もう既にごみ袋で20個くらいは捨てたような。これを全部整理してもまだまだなんだけど、それでもかなりの進歩よね。

引き続き頑張りま~す072.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-01-13 14:10 | 断捨離

バブルの残骸

断捨離しなかったら、こんな風に1つ1つ出して手にとって見ることもなかったんだろうな~。

シャネルのブローチとチェーンベルト037.gif

f0154218_2365074.jpg


私が独身時代働いていた会社はアパレル業界の中でも当時は飛ぶ鳥を落とす勢いのとこだったんです。で、ボーナスは3回あって、最盛期の社員旅行はハワイ。4週に分かれて全社員が交替でいくのだけど、なにせバブリーだったからみんなブランドショップで買い物しまくり。ワイキキのシャネルのお店は社員旅行の4週目になると品薄になるっていう噂が飛び交ったくらいなの(実際本当に品薄だったと思う)。よくもまあジャラジャラとつけていたものだわ。これって実は残骸の一部なのよね。シャネルのウエストポーチやプラダのリュックなんてものまで見つけてしまって、どう処理していいものやら。。。。

さて、今日もズンバ行って(代行の方だったから行ってみたの060.gif)、その後フィットネスウエアを買いに都心まで出かけちゃったから、断捨離タイムはゼロでした015.gif 

明日は頑張ります058.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-01-12 23:13 | 断捨離

高さ50cm分の断捨離

恥をしのんで我が家(っつか私の。。。夫は私と違って整理整頓が得意なの^^;)の断捨離進捗状況・・・・・・

高さ35cm分のイタリアの雑誌
f0154218_21342941.jpg


高さ15cm分の使用済みノートとイタリア語関係のコピー
f0154218_21344095.jpg


50cm分の雑誌とノート達のお蔭で楽しく有意義なお勉強ができました。
今までありがと、そしてサヨナラ001.gif


Vanity Fairは一冊だけ保存版にしました♪ それはこちら↓

053.gifステファノ・アッコルシ053.gif053.gifクラウディオ・サンタマリア053.gif053.gifキム・ロッシ・スチュアート053.gifが表紙のVanity Fairなの。

ウフフ
012.gif
f0154218_21384781.jpg


Romanzo Criminale(野良犬たちの掟)公開時の発売だったのでしょう。中には3人の記事(多分インタビュー)も016.gif
f0154218_21522589.jpg


私の部屋に入ってくるたび夫は、
「すごいね~、まるで(整理整頓が致命的にヘタな)大学教授の部屋みたいだね~」
って言ってたのだけど、もうそんなこと言わせない017.gif

私の断捨離、これは序の口ですから037.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-01-09 23:26 | 断捨離

捨てるコツ

モノ選びのコツ。
「使用可能」ではなく
「私が使う」か否かを肝に銘じる
-以上「新・片づけ術 断捨離」 やました ひでこ著より抜粋-


ダンシャリアン(絶捨離する人)目指して爆走中。

本もさっそく購入して読んでみました。

f0154218_8292722.jpg


これは今の私にとって必要か否か、を考えつつ片づけをすることは、過去への執着や、未来への無意味な不安を断ち切ることにもつながるのですね。

Carpe diem(今を生きる)は私の信条でもあることですし、余計な執着や不安は断ち切って、今の自分がより快適に生きられるすっきりとした生活空間を作る・・・・・のが理想058.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-01-06 23:46 | 断捨離

断捨離

年末の大掃除で考えたこと(っつかいつも考えてるけど・・・)。

物が多い。正確に言うと、ガラクタが多い015.gif

で、只今「断捨離」決行中。

とはいっても、「断捨離」の核ともいえるであろうメンタルな部分は一切学んでいないため、とにかく不要か必要かの判断をいつもより一歩踏み込んで、えいっと捨てる、を目標に作業中。

一日で全部はできないから、今日はキッチン、明日は洗面所、と一部屋ごとに片付けていこうと思います♪ 因みに今日は私のお部屋。ここが実は一番問題だったりして・・・012.gif

中でも問題なのは参考書や本、CDやDVDかなあ。特にイタリア語のものは新聞や新聞の付録についてくる雑誌もとってあるのです。日本ではなかなか入手できないからというのが理由ではあるけれど、いくらなんでも数年前の新聞なんてねぇ。何度か処分はしているものの、常に一定量はあるって感じ。これってどうよ。

そういえば、以前姉にCDを送る際、クッション代わりにイタリアの新聞に包んで送ったら、「おっしゃれ~♪」と、わけもなく感激されたことはあったけど037.gif、それ以外に使い道はないわよね。

実のところ読んでない記事もいっぱいで、だからこそ捨てていなかったというのもあるのです。

ということで、ただ捨てるのももったいないので、とりあず全部に目を通し、興味のあるコラムや記事は切り取ってスクラップに、他は捨てる、を今週の目標にしました。

がんばりまーす006.gif

f0154218_13445018.jpg

[PR]
by puntarellina | 2011-01-04 13:48 | 断捨離