カテゴリ:フランス語( 3 )

フランス語学習その後

11月は仏語月間と決めていたはずなのに、先日まではほとんど何もしていませんでした。唯一していたことといえば、清岡先生&レナさんの「ナミのおいしいパリ日記」のストリーミング45分を週1で聴くこと。それはそれでいいかなと思ってもいたのですが、より面白く聴くためにはやっぱりもっと理解できたほうがいいかも、と突然思い立ち、10月号のテキストを復習してみました。

復習の内容は、ほんの数回の音読、文法事項などの説明を読むこと、練習問題を解くということだけですから、まだきっちり覚えたわけではないのですが、それでもフランス語の発音に対する拒絶反応がだいぶなくなり、仏語学習が面白くなってきました。

また、一ヶ月分の復習をしたことで、仏語に対する印象も変わってきました。

というのも、フランス語は発音や綴りがこれだけ難しいのだから、文法もさぞかし規則が多くて難しいのだろうというイメージを持っていたのですが、文法に関してはけっこうとっつきやすいのではと思えてきたのです。

・・・な~んて、実は動詞なんて現在形のêtreしかやっていないので、まだあれこれいえる立場にはないのですけどね^^;

ともあれ、発音と綴りにもっと慣れて苦手意識がなくなれば、この先かなり楽になりそうな予感もするので、今しばらくはNHK講座に加え、先日購入した「エクスプレスフランス語」のリスニングや音読、そしてできればディクテーションをしつつフランス語に馴染んでいこうと思います。
[PR]
by puntarellina | 2009-11-28 19:30 | フランス語

フランス語学習

f0154218_16472882.jpg

西語検定がお茶の水の明治大学だったので、終了後神保町の三省堂に立ち寄って、検定受験のご褒美に(?)フランス語の参考書を買いました。買った後でわかったのですが、「まいにちフランス語」のレナさんが声で登場しています。彼女の声とっても好きなのでよかった☆

先日NHKの「まいにちフランス語」を聴き始めたと書きましたが、実は一週間に一度ストリーミングで45分聴くだけなんです。スペイン語検定もあったし、今回の仏語学習は覚えるというよりどういう言語か概観を掴めばそれでいいと思っていたので。

でも、一週間に一度45分聴くだけでは、すでに落ちこぼれ気味で、この分だとついていけなくなるのも時間の問題。そこで11月は仏語月間にしました~

・・・・っていっても多分机に向かっての勉強はしないだろうな~^^;
[PR]
by puntarellina | 2009-10-27 16:31 | フランス語

まいにちフランス語

え~っと、前回の記事で「まいにちスペイン語」を完走したって書きましたけど、また同じような感動を味わいたくなってしまい、「まいにちフランス語」を聴くことにしました♪ 

我ながら単純な奴だとは思うのですけど、でも、フランス語始めようかな~どうしようかな~と迷われている方、騙されたと思って清岡先生の「まいにちフランス語」聴いてみてください(ストリーミングではまだ初回から聴けますよ)。私、最初の数十秒でもう虜になってしまいました(笑)。

福嶌先生の「まいにちスペイン語」(生きた会話塾)が終わってしまい、とっても寂しく思っていたのですが、清岡先生という方がいらしたとは! めちゃくちゃ楽しいです☆

もうこうなると、私はスペイン語やフランス語が学びたいのか、言語はなんでもいいから笑える講座が聴きたいのか、どっちだかわからなくなりそうですが、でも楽しいのだからそれでよしとします(笑)

イタリア語を必死に学んでいたときは、イタリア語も中途半端なのに他の言語まで覚える余裕はないと思っていたのですが、スペイン語を勉強し始めたことで考えが変わったんです。

「新しい言語を学ぶと世界が広がって楽しい!!」

のです。

フランス語は今まで敬遠していました。音がなんだか好きになれないし、なによりフランス映画が私にはつまらない。もちろんフランス映画でも大好きな作品もあるし、好んで観に行くこともあります。でも7割がた寝てしまうんですよね^^;
映画は私にとって大切な学習ツールでもあるので、学習言語の映画に興味が持てないと勉強する意欲が半減してしまうのです。

でも、幸い今の仕事でも時々フランス語に触れる機会もあるので、勉強を始めるにはタイミングもよいと思ったのです。

そんな折に、清岡先生の講座。

清岡先生は、ちょっとおすましした感じに思えていたフランス語をいきなり親しみやすい言語にしてくれました。理想的な滑り出し。新しい楽しみができて嬉しいです♪ 
[PR]
by puntarellina | 2009-10-06 09:18 | フランス語