カテゴリ:イタリア語( 63 )

類義語辞典

イタリア語学習の友Cammininaさんに類義語・対義語辞典をいただきました。イタリア土産なんです♡

f0154218_149184.jpg


彼女と私は、時期は違うのですが同じ先生のもとでイタリア語を学んでいたことがあるんです。

私はそのL先生によく作文の添削をしてもらってたのですが、言葉の感性が鋭い彼の手にかかると、私の書いた駄文がみるみる洗練されていくのですよ。

英語もそうですがイタリア語も同じ単語、表現が繰り返し使われることを嫌います。

私もそれは知ってはいましたが、今までの先生は文法的に間違っていなければ、多少同じ単語が繰り返されていてもOKとする方が多かったんですよね(私のレベルがその程度だったのかもしれませんが)。でもL先生はかなり徹底した指導をしてくれました。そんな彼のお勧めが類義語辞典でした。

私も随分前から探してはいたのですが、日本で売られているのはもっと大きくて使いにくそうなものだったので買い渋っていたんです。そんな折にこのポケットサイズの辞書!嬉しいです♪

写真では大きく見えますが12センチ×8センチのまさにポケット版です!これだったら手軽に使えるし、時間のあるときにはパラパラとめくってみているだけで楽しそう。

こういうのをいただくと、気持ちが英語学習からイタリア語学習にぐぐぐーーーっと傾いてしまいますよね~(^^
[PR]
by puntarellina | 2008-02-13 22:47 | イタリア語

アテンド通訳

今日は、とあるイタリア人一家のアテンド通訳をしました。

友人経由で先週頼まれた仕事だったのですが、その後全く連絡がなかったのでてっきりこの話は流れたのだと思い、今週はイタリアのラジオを流しっぱなしにしてイタリア語の勘を取り戻しておこうという気力もすっかり失せ、昨日なんか映画も観にいっちゃって全く準備していなかったのですよ。なのに映画から帰ったら、昨日までのアテンドの方から連絡が入っていて、かなりあせりましたー。

というのも、イタリア語をまともに話したのは去年の11月末にロベルトの従弟が来日したときが最後だったのです。しかもこのところ英語一筋でしたしね。

昨日フランス映画とイタリア映画のどっちを見るか迷った挙句、イタリア映画を見にいったのがせめてもの救いでした。とりあえず1時間半はイタリア語聴いていたことになりますからね。

そんなわけで、彼らと会うまではかなり不安でしたが、とっても感じのよいご家族だったので、楽しくアテンドさせていただきました。

残念だった(ちょっと笑った)のは、末っ子の女の子(ご夫婦とその子供二人のアテンドなんです)に、ホテルにプールがあるかどうかを聞いてくれって頼まれたときのこと。

フロントの方が、ホテルのプールは水深が深いため18歳未満の方は安全面から使用禁止と決められてると言うので、その旨彼女に伝えたら、「私、浮き輪も持ってきたし水深何十メートルの海でも泳いてるから心配してもらわなくても平気よ。」と。

そういえば確かこの一家はクルーザーを所有していて、夏のバカンスはいつもクルージングに行くっていってたんですよね。

今にも浮き輪を膨らましそうな程はりきってる彼女には可哀想でしたが、だめなものはだめ。我慢してもらうしかなかったのが残念です。

明日も一日ガイド役です。あーあ、それにしてもこのひどいイタリア語、なんとかしたーい!
[PR]
by puntarellina | 2008-02-07 22:20 | イタリア語

ソフィー・キンセラの本

先日Can You Keep a Secret?を購入したって書きましたけど、やっぱり英語じゃ無理でした(^^;

ソフィー・キンセラの本はコメディなので、机に向かって辞書をひきながらじゃつまらないと思います。わからない単語があっても勢いでざくざく読んだほうがストーリーに入り込めるし、平易な文章なので理解もしやすくかなり笑えます。だからこういう本は寝室で寝る前に読みたい!って思うのは私だけかもしれませんが、なにしろ私にとっての読書タイムは就寝前と電車の中なものですから。

そんなわけで、結局英語での読書はあきらめて、同じくソフィー・キンセラのI love Shopping con mia sorellaをイタリア語で読んでいます。

f0154218_20481917.jpg

写真はイタリア語版の表紙ですが、英語版はこちらです。

この本はシリーズもので、今私が読んでるのは4冊目なのですが、毎回飽きずに楽しく読んでいます。英語を学習している方にもイタリア語を学習してる方にもお勧めですよ。

因みに日本語版はシリーズの3冊目まで出版されているようです。
[PR]
by puntarellina | 2007-11-11 20:48 | イタリア語