カテゴリ:イタリア語( 63 )

進捗

勉強は停滞気味。おまけにsalsaも・・・

でも、この週末は奮起してイタリア語頑張りました。といっても一日3時間が精一杯でしたけど。


f0154218_0122577.jpg

↑常に持ち歩きぼろぼろになってしまったけど、漸く読み終わりました。

f0154218_015899.jpg

↑只今350ページ。あともうちょっと。3月中には絶対終わらせるつもり。

f0154218_0171086.jpg

↑これも進んでいません。19課の音読あと25回。。。

あとはPod castを聴いたり、映画を見たり、TG1を見たりってとこでしょうか。きっちり勉強してない気がするなぁ。新学期(って私には関係ないけど)の4月に向け、学習内容の見直しをしたいです。

それから、次に読む本も物色中。いまいちこれっていうものがないんですよねぇ。ちょっと考えます。今週一週間は一日3時間の学習時間確保を目標に頑張ります。

全然関係ないけど、最近のマイブーム。ビスコッティの朝食。
f0154218_0335697.jpg

イタリア滞在し始めた最初の3ヶ月はホームステイだったのだけど、そこの朝食がカフェラッテとこのビスコッティだったんです。他にもスポンジケーキみたいなのとかあったけど、いつの間にかビスコッティにたっぷりジャムをつけて食べるのが習慣になっていたのですよね。日本に帰ってきていつのまにやら忘れてたのだけど、先日スーパーで見つけて懐かしくて買ってきました。ジャムはお手製・・・といいたいところだけれど、ボンヌママ037.gif。だって好きなんだもん016.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-03-05 00:38 | イタリア語

進捗

勉強できていません(涙)
4月まではこんな感じかも・・・

読書に集中できない状況が続いているので、その代わりにpodcastを毎日聴くようにしています。できる範囲で諦めずに頑張らないとね。

さて、お勉強はダメダメだったけど、土曜日の夜はお友達からのお誘いでイタリア人のお宅にお邪魔してきました。イタリア人2人、日本人3人の計5人での夕食会です。

プロセッコを片手にチーズとサラミをつまみながらパスタのゆで上がるのを待つひと時は、まさにイタリア~ンな感じ。

言いたいことがうまくイタリア語で出てこないってことは山ほどあったけれど、いざとなるとそんなことって気にならないものですね(それがいけないのかもしれないけど。。。012.gif)。

でも、なんといっても楽しむのが一番ですよね006.gif

お会いしたイタリア人はお2人とも穏やかでとっても居心地のよい方達でした。

行く前はイタリア語でのお喋りちょっと億劫だなあ。。な~んて思いもふと頭をよぎったりしたのですが、イタリア語の響きを聞くとワクワクしてくるのです。やっぱり私はイタリアが好きなんだなぁと何百回目(何千回?)かの再確認をして帰ってきました。

お勉強はできなかったけれど、モチベーションは大幅アップ053.gif

これからの課題は、勉強時間のねん出。
隙間時間をうまく利用できればいいなあと思います。
[PR]
by puntarellina | 2012-02-20 00:00 | イタリア語

進捗

今週の学習時間は現時点で22.5時間。累計で92.5時間です。

ガイドブックは251ページまで。九州まで読み終えました。あとは沖縄、北海道、世界遺産等主な名所と日本のジェネラルインフォメーション。

知らないこともいっぱい書かれてあって驚いたり、なるほど~と感心したり。イタリア人が唐突に、聞いたこともないようなマニアックなことを質問してくるのは、こういうガイドブックをしっかり読んでくるからなのかなと思いました。
f0154218_1651185.jpg


音読はあまり進んでいません。只今19課の途中。

スキットは、登場人物が2人で、一方が道を尋ね、もう一方がそれに答えるというものなのですが、あまりに丁寧で正確な道の説明がちょっと可笑しいのです。というのもイタリアでこんな明快な説明をしてくれる人に会ったことがないからなのですが。。。
でも、なかにはこういうイタリア人もいるかもしれませんね。
f0154218_2204836.jpg



Andrea De CarloのGiro di Ventoは、面白いと言ってる割には停滞中で、只今104ページ。何故進まないかというと・・・・

電車に乗って座れてしまうと寝てしまう。
寝室で開いてもいつの間にか寝てしまって、翌朝どこまで読んだか忘れてしまい、仕方がないのでその前の部分に戻って読みなおす。

等々が理由^^;
f0154218_2273116.jpg



あとはRAI1を毎日視聴、今週は大好きなキャスターFrancesco Giorgignoだったので毎日楽しみにしていました。

映画も見ました。今週はほとんどは字幕なしで、気になった単語を書きとめながらみました。字幕に頼らずどの程度聞きとれるかも知りたかったし、まずはイタリア語を聴くことに集中したかったのです。

Caro Diario
Manuale d'amore
Le fate ignoranti
I soliti ignoti(これは字幕付きで)

RAI1視聴や、イタリア映画を見たり、本を読んだりを1ヶ月続けてきたお陰で、字幕なしでの映画鑑賞が苦にならなくなりました。RAI1も義務というより見たいから見るという感覚になりました。

何年か前までは、これが普通だったように思います。語学力の問題ではなく、現地で映画館に行けば字幕はないのが当たり前だし、イタリア語のフリーペーパーMetroやLeggoで情報も仕入れていたわけだし・・・・

それがこの3年間のオサボリ、特に去年一年間は全くと言っていいほどイタリア語に触れなかったことで、なにもかもが億劫になってしまっていたのです。

中断していたスポーツやピアノを一年ぶりに再開するような、そんな感じ。

でも漸く感覚を少し取り戻してきたかなと。

それがこの一ヶ月の収穫かな。

ここで安心せずに、引き続き頑張ります。

因みに下の動画はナンニ・モレッティの「Caro diario」。
彼自身が主役なのですが、シーンに現れるだけで笑ってしまうのです。

[PR]
by puntarellina | 2012-02-05 19:23 | イタリア語

学習進捗状況

今年の累計時間は70時間。一日平均2.4時間042.gif

f0154218_1651185.jpg

↑ガイドブックは只今176ページ。京都の途中まできました。京都の項はとても長いので抜け出すまでにはもう少し時間がかかりそう・・・^^;

f0154218_2204836.jpg

La lingua italiana per stranieriは18課の音読只今55回くらい。

f0154218_2203373.jpg

これはほとんど進んでいません。現在31ページ。

f0154218_2273116.jpg

これも只今まだ45ページ。最初辞書なしで読み始めたのですが、登場人物が誰が誰だかわからなくなったこともあり、辞書を使って最初から読みなおしました。結局、登場人物はさほど多くなく、その時によって苗字で呼ばれたり名前で呼ばれたりしているってことがわかり、漸くリズムに乗れてきたかなという感じ。楽しくなりそうな気配006.gif

他にはTG1を毎日かかさず聴くこと、新聞を読むこと、映画を字幕なし、もしくはイタリア語字幕で見てディクテーションや、面白い言い回しを書きとめること、作文等をしています。

取り入れようか悩んでいるのは単語学習のiknow。有料になってしまい過去に自分で作成したプログラムも使えなくなってしまいました。スマホに切り替えたので出先でも気軽にできるし、お金を払えばもったいないから否が応でもやるんじゃないか・・・なんて思ったりもしています。一年だけやってみてもいいかな。最初のTOEIC受験の時はiknowで随分単語覚えたんですよね。

そして、知り合いのガイドさんからきいた学習方法で気になったのが速聴トレーニング。速聴になれた後普通の速度にすると楽に聴こえるようになるんだそうです。これもちょっと考えます。

因みに日ごとの学習時間は、月曜日ゼロ、火曜日1時間、水曜日8時間、木曜日4時間、金曜日6時間、土曜日2時間、日曜日1時間。一週間で22時間でした。

1年1000時間は一日3時間なので、学習時間ゼロの日を一日作ると、それを取り戻すのに何日もかかってしまいます。おまけに週末は基本的に勉強より家庭優先なので、ほとんど勉強はできません。となると平日いかにコンスタントに勉強できるかが鍵ですね。

来週から暫く忙しくなるので、おそらく一日3時間が精一杯。毎日ムラなくこつこつと勉強しないとだめってことですね。頑張らなくては。
[PR]
by puntarellina | 2012-01-29 22:31 | イタリア語

研修

ガイド自己研修でここへ。

実り多き1日でした。担当者の方がパンフレット等資料を一式揃えて下さり、出席もとり、時間配分も完璧。今日の研修のために数回下見をして周到な準備をして下さっていました。素晴らしい。

でも、それにしてもハード。
常設展だけでもとても見ごたえがあり、じっくり見ていたら1日では終わらないのでは。

写真撮影が許可されているものもありまして、その中からいくつか気にいったものをパチリ。

↓縄文時代中期・前3000年~前2000年。この造形美を見てください。日本人の美意識の高さの証明ですよねぇ。
f0154218_2113688.jpg


↓13世紀中国製青磁鳳凰耳花入。寄贈者は耳庵こと松永安左ェ門氏。
f0154218_2124714.jpg


↓佐藤一斎筆 7歳の時の書なのだそうです。「福寿」という言葉を遠くから見てとってもハッピーな気持ちになり、吸い寄せられるように近くに寄って行きました。
f0154218_2133352.jpg


↓うわん、名前等々丸ごと忘れちゃった。でもとっても気になる存在。
f0154218_2131262.jpg



さて、語学のお勉強は本日ゼロ015.gif

この一週間での学習時間は15時間。今年のトータル48時間。22日で割ると、一日平均2時間ちょっと。

やばくね?

一方サルサは今年累計22時間。一日平均1時間。語学とのバランス悪いかも。

明日から・・・と思ったけど、月曜はサルサ三昧の一日だから、あさってからもっともっと語学にエネルギーを注ぎます。
[PR]
by puntarellina | 2012-01-22 21:36 | イタリア語

ひきこもり

一歩も外にでませんでした~012.gif

学習時間は6時間。サルサ時間はゼロ。身体がとっても疲れていて、夜の外出もなし。

ムーヴメントを2日続けてやったらホントにぐったり。

以前から感じていたことなのですが、私は上半身が全く動かないのです。それを動かせるようになりたいなあと常々思っていたので、今回のムーヴメント練習は願ってもないことなのです。

でも、なじむまで身体には相当な負荷がかかりそう。自分の身体と相談しつつ気長に取り組んでいこうと思います。

さて、今日イタリア語のガイドブックを読んでいて、頭が一瞬???となった言葉がありました。


それは

「La Gai Centrale」。


渋谷の紹介文にありました・・・・

って言えばわかるかな?

答えは「センター街」

思わず笑ってしまいました037.gif


他に勉強したことと言えば、いつものように音読と、あとはRAI1を見て、ガイドブックを読んで・・・

そうそう、テキストを一冊増やしました。

これ↓

随分前に一度やったのですが、再度挑戦。これは時間をかけず、一気にぱぱっとやってしまいたいです。

f0154218_11523836.jpg

[PR]
by puntarellina | 2012-01-18 23:37 | イタリア語

1週間を振り返って

1000時間学習を始めて2週間が経ちました。

この1週間の学習時間は21.5時間。平均3時間ってことだから、この1週間に関しては目標クリアできているけど、今年のトータルは33時間。先週オサボリしてたからね~^^;
ま、あせらずマイペースで頑張ります072.gif

ガイドブックの通読は、現在85ページ。

f0154218_23243274.jpg


読書もなかなかよいペースでNi d'Eve, ni d'Adamを読み終えました。

で、2冊目をどうしようかと書棚の積読本の中から物色し、これ↓に決めました。

f0154218_23221870.jpg


今週は夫が2泊3日で出張なの037.gif
イタリア語もサルサも頑張れそう060.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-15 23:27 | イタリア語

4時間

本日の学習は4時間

La lingua italiana per stranieri15課音読、読書、ガイドブック通読、イタリア語ラジオ視聴

去年はほとんどイタリア語ラジオ聴いてなかったから、聴くのが習慣になるまで当面カウントします006.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-07 23:05 | イタリア語

本日の学習

イタリア語5時間。

まあまあかな。

内容は
1.新聞La repubblica精読
2.ガイドブック精読
3.La lingua italiana per stranieri15課のダイアローグ音読
4.アメリー・ノートンNi d'Eve, ni d'Adam読書

ガイドブックは去年音読を試みましたが、それより今日のように普通に読み物として使った方が面白いと思いました。知床がアイヌ語で「地の果て」っていう意味だってこと、この本で今日知りました012.gif 常識なの??? 毎日少しずつ読み進めていき最後まで目を通そうと思います。

f0154218_011019.jpg


La lingua italiana per stranieriは10年以上前から使っています。留学前の個人レッスンでもこれを使っていたのですよ。あのきびし~いS先生を前にして、直接話法から間接話法にかえていく作業、毎回冷や汗ものでした~。でもあの時があるから今の私がある・・・・ってまだまだだけど042.gif
このテキストで音読をするのはおそらく4回目くらいかな?私は気にいったテキストがあると何度でも使いたいの。結局はそれが力になっているような気がします。因みにここでいう音読は、100回音読のことです。100回読んだら次の課へ。今日は15課30回音読しました。
15課から最後の25課まで音読する間に次の教材を探します。

f0154218_018643.jpg


アメリー・ノートンNi d'Eve, ni d'Adamは友人が貸してくれたのですが、何ヶ月も放置していました012.gif 
でも読み始めたら面白~い072.gif
それに今日気づいたのだけれど、アメリー・ノートンの本は「畏れ慄いて」を以前日本語で読んでいました。舞台が日本だからなおさらストーリーに入り込みやすいのですよね。
久々のイタリア語読書には最適かも。

f0154218_0225832.jpg


今日はサルサの自主練もしたのよね072.gif
1000時間にカウントできないのが残念037.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-01-06 23:53 | イタリア語

継続することの大切さ

継続は力なり

という言葉の重み、

ひしひし感じています。

といっても、継続してこなかったために気づかされたわけなのですが・・・042.gif

ある具体的目標があり、10日前から、俄かイタリア語の勉強を始めました。

でも、2008年に検定試験を受験し終えてから、TG1(イタリアのニュース番組)もイタリアの新聞もほとんど読まずにいたので、なにから手を付けていいかわからない状態。

そうなんですよね、はっきりいって手遅れ。

私が、2008年から勉強してないのって言ったら、わざわざその後経過した年数を指折り数えてくれたお友達がいますが037.gif、思わず私も一緒に数えて再確認しちゃったくらい012.gif

あれ、じゃあ私、ここ3年間何してたんだっけ・・・?

って、考えてみたら、そうそう

2009年はスペイン語にはまって、秋には検定4級を取ったのよね~、パチパチ038.gif

で、2010年は、ガイド試験で、まあイタリア語で受験したけど、日本史や地理の勉強があまりに大変で、イタリア語は対策講座の宿題をこなすだけ。。2次試験の口頭面接準備はかなり根を詰めて1ヶ月の短期集中だったけど、やってることって歌舞伎とか生け花とかの日本的事象をイタリア語で説明するトレーニングだけだったから、またちょっと違うし。

で、今年は、語学とは全然関係ないサルサとフィットネスに夢中だったじゃない?

あら、それなりにいろんな分野で頑張ってたと思うんだけど・・・

っていうのは単なる言い訳?

ま、ともあれ、そんなわけで10日前にLa Repubblicaを読んだ時、何がなんだかわからなかったんですよ。人の名前もわかるのベルルスコーニくらいだった012.gif

ところが、ここ10日程TG1を見て新聞の記事をいくつか印刷して、わからないのを我慢して読み続けていたら、記事が理解しやすくなってきたのです。

あ~あ、

10日でこれなら、3年前から続けてたらすごいことになっていたんじゃないかしら~

な~んてことを、ついつい考えてしまう今日この頃015.gif

後悔先に立たずですね。

ま、今、気づけただけでもよしとするか056.gif

っていうか、そう開き直るしかないのよね~。

でも、この教訓をしっかり生かし、今後も新聞を読むこととTG1視聴は継続していこうと思っています。今まで何度も宣言だけして行動は伴っていなかったのだけど、今度こそやらなくちゃ。
[PR]
by puntarellina | 2011-09-22 12:03 | イタリア語