Ben tornata!

ローマの友達ジョバンナが先週来日しました。

彼女と会うのはおととしの11月に私がローマに行って以来だから、1年10ヶ月ぶり。彼女自身の来日は5年ぶりです。

イタリアの習慣では、映画館にさえも一人ではいかず、どこに行くにも友人や家族、恋人が一緒なんです。だからましてや一人旅なんて通常ありえないわけですよ。そんな国で生まれ育った彼女が一人旅を決行したのだから立派です。5年前の来日も一人では来たのですが、ずっと我が家に滞在していたのでまるっきり一人ってわけでもなかったんです。

でも今回は彼女は自分でホテルを予約し、一人でそこまでたどり着き、我が家に来るまでの3日間を、一度一緒にランチした以外、ずっと一人で過ごしたのです。食事もなにもかも一人っていうのは、そういうことに慣れていない彼女にはとっても大変だと思うのだけれど、今回は2回目の来日ということで随分リラックスしているし、一人旅は日本語のよい勉強にもなるので、それなりに楽しんでるみたいです。

ところで、一緒にランチしたときは、risoさんとセレナちゃん、risoさんの従妹の方、ジョバンナと私の5人での賑やかな会食でした。子供好きのジョバンナはセレナちゃんといっぱいおしゃべりしてて楽しそうでした。

彼女はホテルに3泊した後、我が家に2泊滞在し、今は小旅行に出かけています。

そして今週末には、私は彼女を連れて実家に帰る予定。母がはりきっていろいろ計画している様子なので、ハプニングなく無事母の元までたどり着けたらいいなと思っているところです012.gif

f0154218_120399.jpg

上の写真はジョバンナが買ってきてくれたキム・ロッシ・スチュアート主演のTVドラマ「Uno bianca」のDVD053.gif。キム様~053.gif
[PR]
by puntarellina | 2008-08-25 11:20 | イタリアあれこれ