TOEIC対策本

TOEIC受験を決めてから、いくつかの対策本で勉強してみました。このような情報はすでに多くのブロガーさん達が書いてくださっているので、いまさら私が書くまでもないのですが、でも私なりの感想も(独断と偏見に満ちた)あるので、一応使ったものを↓に並べてみました。
072.gifの数は私にとってのお役立ち度で5個が最高です。購入、使用した順番に書いています。(写真についてる”なか見!検索”っていうの無視してください^^;)



f0154218_11562727.jpg新テスト対応!!これだけ!TOEICテスト総合対策初めて~650点072.gif072.gif072.gif072.gif
初めてTOEICを受験する人は、こういう対策本を一冊やってみると、傾向と対策がよく理解できて効率的です(皆様既にご存知とは思いますが)。この本は「初めて~650点」というフレーズにひかれて買い、TOEIC受験までに3周しました。理解しやすく解説も丁寧なので星5つでもよかったのですが、思うにこのタイプのTOEIC本はどれを買っても実質的な内容の違いはさほどないと思ったので一応星4つにしておきました。



f0154218_115839.jpg新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問072.gif072.gif072.gif
2回分の模試形式問題と解説。リスニングが難しいです~。 リーディングでは、アレッ?っと拍子抜けするような簡単な問題もありましたが、私はTOEIC試験の前々日にこのテキストを模試代わりに使い、リスニングの正答率がとっても低くて自信喪失、やらなきゃよかった~と後悔しました。なんというか、リスニングの声が私には苦手なんです^^;・・・というわけで1周半やったところで放置状態。もう少し使いこなしたいものですが・・・



f0154218_11594388.jpgTOEIC文法 急所総攻撃072.gif072.gif072.gif072.gif
旧TOEIC時代には、かなり評判のよい参考書だったようです。いろいろな方のレビューを読んで私もやってみたいな~と思ってたら古本屋さんで見つけて即買い。TOEIC受験までに2周終わらせ、只今3周目途中。痛いところをついてくる問題がたくさんあり何度やっても落とし穴にはまってしまうので、繰り返し取り組んでも飽きないタイプの問題集です。ただ解説の語り口調が独特で好き好きがあるかもしれません。残念なのは新TOEICには対応してないことかな。



f0154218_1213454.jpg1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up 072.gif072.gif072.gif072.gif
偶然通りかかったとある商業施設の期間限定古本コーナーで見つけ購入。中村澄子氏の緑本シリーズ第一弾。このシリーズは文庫本で持ち運びもしやすく、5分あれば一問解けて解説も読めるので、一冊バックに入れておくとよいかも。星4つなのは、上の「急所~」同様、新TOEICには対応してないため。1周しかやっていませんが試験会場にもこれを持参しました。時間に余裕ができたら、もう1周してポイントをノートにまとめたいかも。



f0154218_1231047.jpgTOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題 072.gif072.gif072.gif072.gif
↑に書いた「初めて~650点」を3周したら、聴く前に答えがわかるようになってしまい新鮮味がなくなったので新たに購入した本。それに「初めて~650点」というタイトルから、ひょっとしてこのテキストだけでは650点しかとれないのかな?などという疑問も沸いてきてせっかくならもっと上を目指せる本が欲しいと思ったのです。その点、この対策本は860点まで目指せることになっててよいかな~と思ったのですが、実をいうと「初めて~650点」とこの「500~860点突破」の難易度の違いが私には全くわかりませんでした^^;この手の対策本はとりあえず一冊持っていればいいのかもしれませんね。TOEIC受験まで2周しました。



f0154218_1245244.jpgTOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
星5つでも足りないくらい私の053.gifをギュッと掴んだ問題集です。・・・っていうのも変な話ですが、ともあれリスニングが音声もクリアで、声も好きなタイプの声で(これって私以外の人には意味ないかも・・・)やりやすいのです。特に↑のキム本をやった後にこのリスニングをやると、聴きやすさにとても嬉しくなります。だから高得点がでる・・・というわけでもないのですが、何度も繰り返しやるとだんだん内容が掴めてきて音声もますますクリアに聴こえてきて、私ってけっこうリスニングいいかも・・・って自信が沸いてきます。TOEIC運営委員会による公式問題集なので、ちゃんと模試形式でやってみるとよいと思います(その場合は付属の解答用紙を使いちゃんとマークシートに塗りつぶして解答すると時間も計れてよいです)。でも、いきなりこれから始めるのはきついかもしれないので、最初に「初めて~650点」とか「500点~860点」のような対策本をこなしてからとりかかるのがベターかと。ちなみに私は3周やりました。



f0154218_1262518.jpg1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!
072.gif072.gif072.gif072.gif
中村澄子氏の緑本シリーズ。これはTOEIC受験後に購入しただ今1周目の途中・・・。このところ忙しくしているのですが、電車に乗ってる間など細切れ時間を見つけて勉強しようと購入したのです。せっかくだから2周くらいはしたいかも。TOEIC受験にかかわらず英文法の勉強に役立つと思います。
[PR]
by puntarellina | 2008-06-22 11:37 | 英語