TOEIC受験

英語学習を始めたのは去年の10月。

最初から英検やTOEIC受験が念頭にあったので、ともかく基礎をきっちり学ぼうと(というか英語がどんな言語なのか知ろうと)Essential grammar in useからはじめたわけです。

英語力を総合的に伸ばすため、プライベートレッスンで作文や会話も学びたいと思った時期もあり、先生も探したのですが(過去記事にその顛末が書いてあります・・・^^;)なかなか自分のイメージ通りには事が運ばず、それならTOEICである程度の結果を出せるまで、もしくは英検の一次に受かって、口頭試問である二次試験を受けることになるまでは独学しようと決めたのです。

具体的な目標としては、今年中にとりあえず英検2級合格とTOEIC700。3月頃には両方とも今年最初の分の申し込みも済ませ、本格的な受験対策をはじめました。

なるべく自分自身を追い込まず、あくまで自分のペースで勉強したかったので、ここ数ヶ月の受験対策中にたまたま会った何人かの友人以外には誰にも言わず(いつもはなんでも報告しあう姉にさえ言わず)、ひっそりと、でもゲーム感覚でそれなりに楽しみつつ(TOEICはかなりゲームっぽくて面白いです)勉強してきました。

2月25日から学習記録をつけていました。2月25日~5月25日の3ヶ月間での英語学習時間は351時間でした。10月に英語を学び始めたときから2月25日までは記録がないのですが、おおまかに計算してみると、一日平均3時間×週5日×約5ヶ月に、明らかに勉強していないお正月前後の日数をマイナスして約270時間。とすると10月~5月25日の学習時間は620時間前後です。ある言語を学ぶ際、どんな形でもいいから1000時間触れれば、ある程度その言語の輪郭がみえてくるのではと思っていましたので、集中力がないときは、ただ音読したり、聴いたり、あとは読みたい本を読んだりして少しでも長く英語に浸れるように工夫しました。

5月25日のTOEIC初受験にあたっては、今自分にできることはすべてやったかなと思いました。そのおかげか試験中もさほど緊張することなく、ただし集中できる程度の緊張感を保ちつつ、制限時間数分前には全問解き終え、初体験にしては上々だな~と思いました。印象的だったのは、リスニングの際、やけに音声がクリアに聴こえるなと思ったことでした。

これだけ勉強したのだから550点は取りたいなって思いました。600点超えてたら大満足って思いました。でも万が一650点取れてたら絶対中村澄子さんのすみれ塾の中~上級コースに通って、今年中に700点超え、できれば750点をとって、そこで当面のTOEIC受験は終わりにしようと思っていました。

先週の月曜日TOEIC実行委員から、結果がネットで確認できるとのお知らせが入りました。

即座にログインして結果を見て、思わず「えっ?」って声がでてたかもしれません。間違って誰か他人のページにログインしたのかと疑い、一度ログオフしてから再度ログインしてみました。でも同じスコアでした。それでも信用できず、正式の通知書が郵送されてくるまで夫以外には言えずにいました。嬉しいけれど、まだ半信半疑だったんですよね。そして、昨日漸く結果が送られてきました。




                        結果
                         ↓
f0154218_065121.jpg

           Listening:425点   Reading:385点   Total:810点

自分にとっては思いもかけない高得点に、かえってうろたえてしまいましたが、今は素直に嬉しいです。目的を持ってしっかり取り組めば誰にでも結果はついてくるのだと実感できたことも嬉しかったです。

そういえば驚いたのは試験の結果だけではありませんでした。結果を聞いた夫の反応にもびっくりでした。

予想では

私:「ねえ、ねえ、私TOEICで810点だったの~♪」

夫:「へえ~~、すごいじゃん。よかったね~♪」

となるはずだったのに、実際の会話はこんな感じ・・・

私:「ねえ、ねえ、私TOEICで810点だったの~♪」

夫:「・・・・・・・・・。で、TOEICってなんだっけ」

私:「TOEICってねえ~・・・・・・(以下、試験と私のスコアの説明)・・・」

夫:「アナタってぜっんぜんしゃべれないくせに、なんでそんなに点がとれるの・・・?」

私:「・・・・・・・・」

この日も夫は辛口でした。

まあ、海外旅行のたび、切符を買うのもホテルのチェックイン/アウト、買い物、レストランでのオーダーなどなど、すべてを夫がとりしきり、私はもっぱら荷物番だったことを考えると、当然のリアクションなのでしょうかね~~
[PR]
by puntarellina | 2008-06-18 23:29 | 英語