The ABC Murders-2

「ABC殺人事件」200ページまで読みました。一日50ページを目安に読んでいます。

はまってしまったかも・・・

私レベルの英語力でも充分楽しめますよ。といっても、今回は犯人解明のヒントを読み逃さないため、電子辞書片手に読んでいます。150ページを過ぎるくらいからは辞書を引く回数は減りましたけど、これはわからない単語がなくなったわけではなく、ストーリーに入り込めてるから理解しやすいということなのだと思います。

不思議なことに、この程度の理解力でもほんとに怖さが伝わってくるんですよ~。というか読むのが遅い分だけ怖さが持続しているような・・・日本語でなら最後まで一気に読むこともできるから、怖さもほんのいっときなのですが、英語ではそれができないのが辛い・・・
私が異常な怖がりというのもあるのですけれど、夕べは夜中にふと目が覚めて辺りが真っ暗なのに気付き、急に怖くなってしまいました。ABC~の内容を思い出してしまったんです。それで暫く眠れなかったので、今朝になって、今後、夜は読まないことにしようと決めました。昨日は夫と一緒に夕食を終えた後、「私、ちょっとやりかけたことがあるから・・・」と別室にこもって読み続けてたのがいけなかったかなあ。

怖いけど面白い・・・私には辛いところです。

ともあれ明日は夫がいないので、夜怖くならないため、ABC~読みはやめときます。

ABC~が面白いので次もクリスティにしようかと思ったのですが、怖いからやっぱりファンタジーにしようかなー。
[PR]
by puntarellina | 2008-04-03 22:26 | 英語