類義語辞典

イタリア語学習の友Cammininaさんに類義語・対義語辞典をいただきました。イタリア土産なんです♡

f0154218_149184.jpg


彼女と私は、時期は違うのですが同じ先生のもとでイタリア語を学んでいたことがあるんです。

私はそのL先生によく作文の添削をしてもらってたのですが、言葉の感性が鋭い彼の手にかかると、私の書いた駄文がみるみる洗練されていくのですよ。

英語もそうですがイタリア語も同じ単語、表現が繰り返し使われることを嫌います。

私もそれは知ってはいましたが、今までの先生は文法的に間違っていなければ、多少同じ単語が繰り返されていてもOKとする方が多かったんですよね(私のレベルがその程度だったのかもしれませんが)。でもL先生はかなり徹底した指導をしてくれました。そんな彼のお勧めが類義語辞典でした。

私も随分前から探してはいたのですが、日本で売られているのはもっと大きくて使いにくそうなものだったので買い渋っていたんです。そんな折にこのポケットサイズの辞書!嬉しいです♪

写真では大きく見えますが12センチ×8センチのまさにポケット版です!これだったら手軽に使えるし、時間のあるときにはパラパラとめくってみているだけで楽しそう。

こういうのをいただくと、気持ちが英語学習からイタリア語学習にぐぐぐーーーっと傾いてしまいますよね~(^^
[PR]
by puntarellina | 2008-02-13 22:47 | イタリア語