祝 目標達成 !!

11月から始めたEnglish Grammar in Useをなんとか終えることができました~。

11月末~12月20日過ぎまでいろいろ忙しく、家にいる日は最低限の家事をするのが精一杯。私は疲れているときはなにもせずにぼーーーーーーっとする時間がないとだめなので、そんな日々が続き、今年中に終わらせるのは無理かと思っていたのですが、クリスマスイブの24日かからスパートをかけて頑張りましたよ。

・・・とはいうものの、Unit120~最終Unit145まではずーっと前置詞と句動詞の説明と練習問題。こういうの説明されても暗記しない限り問題が解けるようにはならないわけで、一方、暗記してたら何日もかかってしまうわけです。で、どんな方法でしようか迷ったのですが、イタリア語学習においても一冊の本を読み通すことや問題集を一冊まるごとやり終えることの重要性は認識できていたし、やり終えることは自信にもなりステップアップにも繋がるはずと、とにかく全unitを終わらせることを最優先させペースを落とさずやることに決めたのです。

ということで一つ一つのUnitにじっくり時間をかけたわけではないため、しっかり覚えたことなんてほんのわずかだと思うのですが、もともとの目標が学生時代のおさらいであり英語の全体像を掴むことにあったわけなので、これからはまた初めに戻ってじっくり取り組んでいけばよいかなと思います。
だいいち動詞の活用(過去形、過去分詞形)でさえあやふやで、問題を解いていても、ここに過去分詞がくることはわかる、でもその動詞の過去分詞形がわからない・・・という情けない状況に度々出くわし、挙句の果てには勘で書いてははずれる・・・みたいなアホなことを繰り返してきたわけですよ。だからそこから始めないとね^^;

ともあれ、今年の英語学習はここで打ち止めにします。

あとは掃除に専念しよう・・・
[PR]
by puntarellina | 2007-12-29 13:44 | 英語