夜の女王聴きくらべ

「魔笛」の夜の女王のアリアは定期的に聴きたくなる曲なんですけど、聴くなら絶対クリスティーナ・ドイテコムだなって思うのです。

そこで久々に彼女の声を聴きたいと、You Tubeで探していたら、彼女以外にも度肝を抜かれるようなすごい夜の女王を見つけました。聴き比べてみるとそれぞれに特徴があって甲乙つけがたいです。

狂気の沙汰ディアナ ダムロウ(Diana Damrau)の夜の女王か、氷のように冷たーーーーーいクリスティーナ・ドイテコム(Cristina Deutekom)の夜の女王か・・・

皆様はどちらがおこのみですか?

私としては、ディアナ・ダムロウはすごい迫力と声量で、声も好きなんだけど、感情むき出しの感じがイタリアオペラを思わせるので、私のイメージする夜の女王にはやはりクリスティーナ・ドイテコムが近いかな。

それにしても、彼女が歌ってる最中、まったく不動なのは演技下手だから?それとも演出?
誰か教えて~。

モーツァルトはどんなイメージをもって夜の女王のアリアを作ったのだろう。

魔笛といえばグルベローヴァの夜の女王も有名ですよね。他にもすごい人いたら教えてくださいね。
[PR]
by puntarellina | 2007-12-23 18:25 | 好きなこといろいろ