大阪

昨日は法事があったので大阪まで日帰りで行ってきました。

朝5時起床で7時過ぎの新幹線に乗り、地下鉄、南海線と乗り換え堺市内にある菩提寺へ。
お経をいただき、その後近くのホテルで会食をした後、関空から飛行機で帰ってきました。私は飛行機があまり好きじゃないので陸続きのところは基本的に新幹線なのですが、夫は新幹線で2時間以上かかるところは飛行機がいいのだそうな。ふ~ん、知らなかった。

疲れは移動時間ではなく移動距離に比例するときいたことがありますが、いざ乗ってみるとほんの50分で着くのだからやはり飛行機は快適です。それに空港から最寄り駅までは直行バスがあったので楽でした。

関西に行ったのは神戸から東京に越してきて以来3年ぶりになるけれど、堺東駅で蓬莱の豚まんを見つけ、突然ものすごいノスタルジーを感じてしまいました。豚まんを見てノスタルジーを感じるっていうのも情けないけど(笑)、神戸の三宮駅に蓬莱があってかなり頻繁に利用してたんですよね。うちが買うのは主に餃子でしたが。

今度大阪に行くときは帰りに神戸に立ち寄ってきたいなと思いました。三田屋にもいきたいしステーキランドにも行きたいので。

関空では時間があったのでお店をうろうろし、一口餃子とゆず入り七味、塩昆布をお土産に買いました。本当はうどんも蓬莱の豚まんも欲しかったけど、きりがないのでやめました。
次回にとっておきます。

あら、食べ物の話だけになっちゃった。でも関西の食べ物はやっぱりおいしいです♡

昨日法要が営まれたお寺です。でも肝心の本堂を撮り忘れました^^;
もみじがきれいに紅葉していました。最高の天候に恵まれ無事に済んでほっと一息。って私はなにもしてないけれど。

・・・今日のお勉強・・・・・

English grammar in use unit101~unit105
by puntarellina | 2007-11-26 18:54 | 日々の出来事