人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~頭が・・・・

今日は頑張ってEnglish Grammar in UseをUnit 89までしました。昨日はUnit75まで終えていたので、今日で14Unitしたことになります。今日やったところは冠詞や名詞の単数、複数等けっこう取り組みやすい内容が中心だったので、いつもよりは楽にできたというのもあるのですが、でももう限界。。。。。

あさってから忙しくなる予定で、そのまえに念入りに掃除もしておきたいので、明日は大掃除の日。そんなわけで今日は明日の分までこなそうと必死だったわけです。

English~は、前の基礎編に比べて説明が多くて、それを読んで問題を解くとけっこう辛いものがあるんですよね。ふと気が付くとテキストをじーーーーーっと見つめたまま固まってる状態だったりするので、今日は説明も問題も全部音読しながらやってみました。

でも、音読すると、意味はわかっても発音のできない単語というのに度々出くわし、それを辞書(この場合は電子辞書で)でひいたり発音記号を確認したりしていると、時間はどんどん過ぎ・・・・・・

なんとしてでも、今年中にこのテキストを終わらせたいんですよ。いっきにやっても記憶にはほとんど残らないだろうけど、でも、ときどき覚えてることもあって、別のテキストを読んでるときでも、冠詞がつくかつかないか、時制はどうか等々けっこう気にするようになってきました。

そういえば定冠詞の使い方、イタリア語と違う部分もありませんか?

そのことが私に混乱をきたすのか、逆にイタリア語の整理もできてラッキーだと思えるのかはまだ不明。
by puntarellina | 2007-11-14 23:26 | 英語