人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語学学習進捗

久しぶりに語学学習の話題012.gif

語学学習進捗_f0154218_225471.jpg


先日借りてきた「イタリア語の手紙・Eメールの書き方」を読み始めました。なかなかよさそう016.gif

私は「会話力」アップのための学習が必要なんですよね。

だからこの本のイタリア語は話し言葉とは違うかもしれないしなあ・・・と少々迷いつつ、でも和書での新しいイタリア語学習書を手に取るのは久しぶりだったので、興味本位で借りてみました。

実際読んでみると、かしこまった文章ばかりではないので、書き方としてはもちろん話し方としても役立ちそうです。

おまけに全く期待していなかったのですが、日本の学校制度や伝統行事の説明もあり仕事にも大いに活用できそう072.gif

新しいイタリア語学習書が欲しいのに適当なものが見つからないという状況が何年も続いていましたけど、これ、買っちゃおうかな016.gif

そして、移動時間によく聴いている、オーディオマガジン「Acquerello italiano」の精読を始めました。トランスクリプションを音読しながら、わからない慣用表現や覚えておいた方がいいと思われる単語を、カードに書き出しています。この単語カードを購入したのはいつだったんだろう。そしてイタリア語をするためのものだったのか、はたまた英語かスペイン語か・・・・・012.gif 

単語カードは使うときと使わない時があるのですけど、今回はノートに書きだそうと思ったら、新しいノートがなかったので、その辺にあったこの単語カードで代用してみることにしました。きっちり暗記できたらいいんですけれどね。

このオーディオマガジンを精読&音読し、その作業が終わったら、聴きながらシャドウイング・・・というのが目標です。頑張ります006.gif

そういえば、月曜日は浅草寺へ。

外国人、ずいぶん増えていました。そろそろ戻ってきてくれてるのかな056.gif

語学学習進捗_f0154218_2254759.jpg

by puntarellina | 2013-02-12 22:12 | イタリア語