写経2

昨日、写経の2枚目が完成しました(上から1枚目、2枚目、3枚目の書き出し)072.gif

f0154218_7362333.jpg


1枚目は勢いで2回で書き上げましたけど、2枚目は試行錯誤しつつ4回に分けて書きました。

疲れている状態で、あと1行だけ書いちゃおう・・・・なんてことをすると、その最後の1行はぞんざいな字になってしまうので、もう少し書けそう、という状態でやめておくのがいいと気付いてからは無理しないようにしているんです。

帰宅した夫に見せたら、「お、1枚目より断然うまくなってる」と褒めてくれました。しかも3枚目の書き出し2行を見て大絶賛016.gif

うふふ、まあ、我ながらなかなかいい書き出しだなあ・・・な~んて密かに思ってたわけ060.gif

実は、昨日は初めて自分で墨をすり、一人で書いたんですよね。


先日二人で写経している時に、夫が「ウサギとキリギリスだよね」っていうんです。

で、私が「え?私とアナタのどっちがウサギで、どっちがキリギリス?」

ってきいたら

「アナタがウサギとキリギリス両方で、僕はカメとアリだ」っていうんです^^;

そんなことないんだけどなあ。。。。。

でも、隙さえあればすぐサボる、長続きしない、追い込まれないと本気を出さない・・・・・

っていうのが、私だそうで、だからどうせ写経もハマったと言うわりには一人じゃ墨もすらないし、僕が始めないと絶対やろうとしないし・・・・・015.gif

もう、言われたい放題だったんですよね。

確かに私は典型的な一夜漬けタイプだけどさ、

でも、一方的に言われるだけって悔しいから、昨日は意を決して一人で書いたんです。

夫にうまく操縦されてるって気もするけど、朝1時間程写経に専念するとなんだか1日がひきしまっていい感じ016.gif

暇なこの時期だからこそだけど、時間のある日はなるべく筆をとりたいと思います。

それに、無心で写経をする自分ってストイックな感じがしてけっこう好きっていうのもあるのよね037.gif
[PR]
by puntarellina | 2013-01-30 08:45 | 写経