写経

今朝は写経初体験037.gif

夫はお正月からもう7枚書いたんですって。

私は今日まで1文字も書かず、暮れにちょっと練習した時にはダンナに「創作書道?」って言われるくらい、筆の使い方ができてないんです。

だって、書道なんて習ったことないもん。

と言ったら、夫に、

小学校の習字の時間でならっただろ?

と、切り返されました。

そういうものなの???

ま、ともあれ、そんなわけで、今朝夫が墨をすってるのに便乗し(一人じゃ絶対書かないもんね)、重い腰を上げ私も10行だけ書きました(お手本では全部で20行あるんです)。

そうしたら、意外や意外

けっこうはまりそ~う037.gif

なんかね~、無心になれるんですよね~072.gif

でも、私の字は、はみ出しそうに大きくなるから、これからはもう少しこじんまりまとめられるように練習したいなあ。

f0154218_14161182.jpg



一方夫は、枚数を重ねるごとに、めきめき上手になっていってます。

f0154218_14162691.jpg


もう20年以上前のこと、二人で香港に行ったんですけど、その時に書道のお道具を夫は購入したんですよ。へ~、書道するんだ~って私が聞いたら、「しないけど、せっかく香港にきてるから」とかなんとかいってさしたる目的もなく購入し、案の定その後一度も使うことはなかったんですけれど、今回のこの写経の話が住職さんからあったとき、この日のために20年前に道具を買ったってことか、と夫は腑に落ちたのだそうです。

祖先の供養塔を建て、そこに写経を収める予定なので、長男である夫の使命なわけです。
で、長男の嫁ということで、私も1枚書くのがノルマ。

「趣味はなんですか?」って聞かれたら「写経」って答えようかな、と夫がいうので、

「ただでさえそうとう変ってると思われてんのに、それで趣味が写経なんて言ったら、即会話終了だね037.gif」と私。

でも、写経が趣味って、実はなかなかよいなあと思っています。

無心になれるところがいいし、何よりも文字の美しさを再認識できる。書き順の大切さやバランス等、ふだんはあまり考えないところにも気づけるし、漢字文化の素晴らしいさもしみじみ味わえます。

さらに一歩進んで般若心経の意味が理解できれば、なんか悟れそうじゃない???

書道は欧米人に鼻高々で自慢できる大切な文化であり教養ですよね。
こういうとき、日本人に生まれてよかったなあと思うのです。

私も今度自己紹介する時、趣味は写経ですって言って相手の反応を見てみようかな037.gif

イタリア語とサルサと写経・・・・・って、なんか案外バランス取れてるような・・・・・

って、違うか037.gif
[PR]
by puntarellina | 2013-01-12 14:38 | 写経