風の影読了、そして1000時間学習のこと

昨日お正月用品などを買いにでかけたさい、まず向かった先は近所のカフェ037.gif

あと150ページほどで風の影を読み切れるところだったので、それを終えてしまわないとほかのことに手がつけられないと思ったのですよ。

f0154218_13165640.png


コーヒーを飲みながら一息に読みました063.gif

この本が魅力的だったからこそ夢中で読めたのだけれど、それでもこのところ、本を手に持つことさえ忘れてしまっていた状態だったので、久しぶりに読書に没頭できたことが嬉しかったです016.gif

先週の水曜日にサルサクラブに行って以来、微熱も続いていて、なにもやる気が起きない状態でも、この本だけはペースを落とさずに読めたんですよね。

ロマンスとファンタジーとスリルとセンティメントとetc.

そして、読み終えて真っ先に思ったことは、

「バルセロナに行きたい!」 

これにつきます060.gif

モンジュイックの丘に登り、そしてランブラス通りを散策したいなあ・・・・・053.gif

年明けには同シリーズの「天使のゲーム」を借りて読まなくては!

でもその前に、お正月はこの3冊を読もうかと。

f0154218_13262191.png


ミュリエル・バルベリさんの「優雅なハリネズミ」、好みがはっきり分かれるみたいなので、私がどっちなのかちょっと楽しみ016.gif

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


ところで、年頭に掲げた1000時間学習の目標は、747時間で止まってしまいました。

残念だけれど、でも、1000時間の目標を立てなかったらもっとサボっていただろうし、また参加してくださった方たちの学習に対する姿勢に大いに刺激を受けたことで、ここまで頑張ってこれたと、本当に感謝しております。

みなさん、お仕事や家事の合間に、実によく頑張ってお勉強されたなあと思います。

そして、5月18日から参加されたNorikoさんは、参加された時期が5月半ばだったにも関わらず1000時間を達成されて、お見事としか言いようがありません。素晴らしいです072.gif

私はというと、まあ、前述のように情けない結果に終わったわけですが、じゃあ来年はやらないかというと、やっぱりやるんです037.gif

学習時間をカウントするのは、以前からの習慣になっていますので、それを期限付きでの目標設定にするか、期限なしでただカウントだけしていくか・・・・と考えると、やはり期間を決めたほうがモチベーションを保てますし、それに私はそういうものを自分に課さないと、今以上にぐうたらになりますから。

但し、来年の1000時間には、ガイド業のための学習、つまり日本語で読む日本史や、地理の資料を読むことやガイディング予定地の下見、仲間たちとの自主研修等もカウントしていこうと思います。

1000時間学習にご興味のある方がいらっしゃいましたらお知らせくださいね016.gif

一緒に頑張りましょう072.gif

そして、1000時間とは謳っていますが、必ずしも1000時間じゃなくてもいいし、期間も1年間じゃなくてもいいし、学習内容も語学に限らなくてもよいです006.gif

でもって、おまけに私のカウントはかなり大雑把です。45分でも1時間にカウントしたりもするし、逆に30分にしちゃうこともあるかもしれません。

いい加減ですよね012.gif 

でも、今までもこんな調子でやってきたので、これからも同じ調子で、カウントすることを楽しむつもりで続けていけたらいいなあと。

具体的な学習内容に関しては、年末年始に方針を決めて、来年早々にでも記事を書きたいと思います。
[PR]
by puntarellina | 2012-12-30 14:14 | 日々の出来事