プチヴァカンス

実家に帰ってきました。夫は休みがとれず10年以上も行ってなかったのですが、今年は頑張って休暇を取ってくれました。

昼間は東京並みに暑かったけれど、夜は涼しいのでぐっすり眠れて夫は疲れがとれたと言ってくれました。

一晩寝て、最初にしたことはお墓参り。

山門です。このお寺は平安末期にできたらしいのですけれど、山門は1700年代の建築物です。でもこれ、未完成なんですって。
f0154218_922770.jpg



震災からの復興は、場所によってまちまち。がれき撤去された跡地に新たな建物を立て復興が目に見えて進んでいる地域もある一方で、まだがれき処理が終わらず、道路には信号もないという場所もあります。それでも1年前に来たときを思うと、驚く程の前進だと思います。

ところで、実家から車で30分ほどのところに、私が子供の頃から何度も遊びに行っていた場所、そして夫も大好きな場所があります。そこが震災後どうなっているのか気になり行ってみました。

ここがその場所↓

松林を歩いていくと・・・
f0154218_8291512.jpg


海が見えてきます
f0154218_8293151.jpg


地盤沈下したのか、海岸は半分の広さに。観光船乗り場の桟橋は波がくるため立ち入り禁止になっていました
f0154218_829445.jpg


海のあまりの美しさに言葉を失いました。あの日、すべてを飲み込んでしまった海は、まるで何事もなかったかのように水平線のかなたまでただただ碧く広がっています。

これが自然の驚異であり、神秘であり、残酷さであり、そして美しさであるのかと。自然との共存は、私たち人間の永遠のテーマなのですよね。


これ以外にしたことといえば、よく食べてよく寝て、かな。

でも私は食べすぎで胃腸炎になったのではないかというほど昨日からお腹が痛いのです。夜、寒いことに気づかず窓を開けて寝ていたため夏風邪もひいちゃったし007.gif 油断大敵ですね042.gif
[PR]
by puntarellina | 2012-08-23 08:29 | 日々の出来事