人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la mia stanza@Roma

そういえばローマでの写真あまりアップしていなかったので、今日は私のステイ先の写真を載せますね。

サン・ジョバンニ地域にあるとっても素敵なお家だったんですよ。

こちらがキッチン。ここはスィニョーラとシェアしてたんだけど、2週間は一人暮らしだったので、もうやりたい放題で037.gifとっても快適に過ごしていました。グリーンがいっぱいあって素敵だなあと思います。
la mia stanza@Roma_f0154218_2323860.jpg


奥が私の部屋だったのですけど、その前にこのお部屋があるのです。この部屋の左側にスィニョーラの書斎とベッドルームがありました。
la mia stanza@Roma_f0154218_2331761.jpg


逆光になっていますけど、入口からみたお部屋。
la mia stanza@Roma_f0154218_234621.jpg


これは窓側から入口側。このお部屋はもともと息子さんのお部屋だったらしいのですが、その息子さんは音楽関係のお仕事をされているみたい。机の引き出しには学生時代に書いたと思われる手書きの楽譜がぎっしりつまっていました。
la mia stanza@Roma_f0154218_236492.jpg


帰国数日前に友人と夕食を共にし最後に別れたあと、切なくて眠れない時がありました。その時ベットの中から携帯のカメラで撮った部屋の写真がこれ。ぼんやり暗くて、おまけに寝ながら撮っているから斜めに歪んだ感じになっているんだけど、その時の心の中もこんな感じだったな。

la mia stanza@Roma_f0154218_2330646.jpg


そしてこれが窓から見える景色。奥に見える教会がサン・ジョバンニ・イン・ラテーラノ大聖堂。遊びに来たロベルト達にもお気に入りの景色でした。
la mia stanza@Roma_f0154218_23121091.jpg


私が一番好きだった場所はなんといっても屋上。ここに洗濯物を干していたのですが、最初にスィニョーラに案内されたとき、「ねえ、マストロヤンニとソフィア・ローレンの”特別な一日”のシーンみたいじゃない?」と言ったらとっても喜んでいました。でも、本当にそう思ったんです。ロベルトに言ったらすかさず彼も「僕もそう思った!」と。屋上に来るたび、映画のシーンを思い出していました。
la mia stanza@Roma_f0154218_2320201.jpg


で、これが映画「特別な一日」のワンシーン。ま、並べてみるとさほど似てるわけではないけれど(笑)でも、本当に似ているシーンもあったんだから・・・(ということにしておこう^^;)
la mia stanza@Roma_f0154218_23214753.jpg


la mia stanza@Roma_f0154218_23245638.jpg

by puntarellina | 2012-07-20 23:42 | イタリアあれこれ