目標の達成度は

以前の日記に「イタリアですること」を書いたのですが、

その達成度はこんな感じでした。

2週間の語学学校に遅刻をしないで通う(もちろん丸ごと一日のオサボリもなしね)
→最初の2週間は遅刻をしまくっていました。最後の1週間は心を入れ替え遅刻は一切なし。でも、これには理由があります。最初の2週間はローリーが先生だったのだけど、彼女は最初15分くらいはお喋りをしていて生徒が集まるのを待つのです。3週間目のパスクワーレは時間通りに来てすぐ授業に入るのです。最初にその日の教材を渡したり映画のシーンを見せたりするので遅れるとついていくのが大変になるのですよね。

映画10本以上観賞する
→映画館には7回行ったけど、鑑賞したのは6本。
Ciliegini, Il richiamo, Diaz, Romanzo di una strage, Magnifica Presenza(2回)、Dark shadows

営業活動をしてくる
→3週間目も学校に通ったこともありそれほど頻繁に活動はできなかったけれど、予想以上に収穫がありました。

プンタレッレを死ぬほど食べる
→シーズンが終わっていて、結局はホアンの家で一回だけ(泣)

カルチョーフィを山ほど食べる
→これは2回。もう少し食べたかったかな。今回は魚介のお店や友人宅での夕食等々が多く、典型的なローマ料理のお店に行くことが少なかったということもあります。

フィオリ・ディ・ズッカをたくさん食べる
→これも1,2度。もしかしてピッツェリアには行ってないかも・・

ジョリッティのジェラートをいっぱい食べる
→どうしてあんなにいつも長蛇の列なのかしら。以前はそんなことなかったんだけどな。。。というわけで行ったのは一度だけでした。

チーズとプロシュートで貧血を治す
→貧血は治ったかどうかはわからないけど、おそらくチーズの食べ過ぎで太りました^^;

サルサクラブに行く
→海外サルサクラブ初体験♪

フィットネスクラブでズンバをしてくる
→2度体験してきました☆

筋トレとサルサのトレーニングを続ける
→忙しくてまったくできず。。。(ーー;

なるべくたくさんのお友達との再会を果たす
→「たくさん」ではなかったけど、5年ぶりどころか7,8年振りのお友達とも再会が果たせました^o^

新しいお友達を作る
→これは3週間では難しかったです。語学学校でもスーペリオーレの学生は、配偶者や彼/彼女がイタリア人でレッスン後はすぐに帰ってしまったり、もしくは既にイタリアで仕事をしている人もいたりで、それぞれの生活があり語学学校でわざわざ友達を作ろうっていう雰囲気がないのです。

初心者向けのクラスだったりすると、クラスメート全員が片言イタリア語でコミュニケーションとりながらピッツェリア行ったり、学校のアクティビティに参加したりするのですけどね。かくいう私自身も、レッスンの休憩時間はロベルトとカフェに行ってたので、クラスメートと話す時間はほとんどなく・・・

そんな中でもスペイン人、ドイツ人、フィンランド人、日本人のクラスメートとアドレス交換をしました。今後発展するのか、それだけで終わってしまうのかわからないけれど、でも彼らと一緒に勉強できたのはとっても刺激的で楽しかったです。

今回は5年振りのイタリアということで旧交を深めることだけで精一杯でした。でもそれが出来たことがなにより嬉しかったです^^♪
[PR]
by puntarellina | 2012-06-14 08:47 | イタリアあれこれ