vacanze romane7

vacanze romane6の続きです。

5/22(火)
この日は学校のあと、日本人のお友達とお昼を食べに行きました。San LorenzoにあるLa Tana dei Sardiというサルデーニャ料理のお店です。入店待ちの人がたくさんいたのですが、お隣にある2号店はガラガラだったのでそちらへ。私はイワシのマリネと、ボンゴレのパスタを。サン・ロレンツォは魚介がおいしいお店が多いのですが、ここもとても美味しかったです。大満足。レシートが残っているので料金を見てみらら、イワシのマリネが8ユーロ。パスタと友達の頼んだリゾットが二つで17ユーロ。かなり良心的なお値段です。

彼女と別れたあと、ルカとEDENでジャンニ・アメリオの「Il primo uomo」を見る予定だったのですが、なんと私、突然のゲリラ豪雨に見舞われびしょ濡れに。慌ててルカに電話をし映画をスキップし、その後ロベルトやナディアも合流して行く予定の日本食レストランに直接行くことに。散々な思いで家に帰りシャワーを浴びてひと息ついた頃、ロベルトから電話。なんと、雨が降ったりやんだりで出かけるの気が乗らないから、今日の待ち合わせは延期にして木曜日にしようよと。

楽しみにしてたのにぃ~~、と言いたいところだったけど、そもそも最初に映画をキャンセルしたのは私だから何も言えない。木曜日はもう一度zanussiに行ってもいいかなと思ってたけど、それも別に決めてたわけではないしと、木曜日に延期。

・・・ということで予定はなくなりましたが、家にいるのも嫌だったので1人で出かけることにしました。La repubblicaにある映画館Quattro fontaneでil primo uomoをみるのが狙い。ところが、チケット売り場で「フランス語の音声でイタリア語の字幕よ」と言われ断念。イタリア語字幕はシーンが切り替わるまでに全部読み切れないのです。さて、どうしようか・・・と思っても、今から間に合うのは昨日見た「magnifica presenza」。結局2日続けて同じ映画をみました。
でもやっぱりよかった~。本当に大好きな映画です。

友達と晩ご飯を食べには行けなかったけど、この映画観れたからよしとしようかな。

5/23(水)
この日は学校のレッスンが午後だったので、午前中は意を決してCinecitta’(チネチッタ)へ。有名な映画撮影所です。「テルマエ・ロマエ」もここの古代ローマのセットで撮影されたそうです。昨日日本人の友達が、普段は公開していないチネチッタが今は公開中と教えてくれたのです。巨大なセットはなかなかの迫力でした。

レッスンの後は一度家に帰り、コロッセオでブルーノと待ち合わせ。先週サルサクラブに行った際、日本に帰る前にもう一度会おうということになっていたのです。
Montecarloに行こうとしたのですが、あまりにもすごい人で諦め、同じ路地にあるGino e Pietroへ。ここは11年前の1年間のローマ滞在の最終日にロベルト、ルカと一緒に食事に来たところで、とても想い出深いトラットリアです。懐かしい思いでテーブルにつきました。食後はCampo de fioriを散歩して、帰りはスクーターで送ってくれました。「ローマの休日」みたいでわくわく016.gif 
再会を約束して別れました。
[PR]
by puntarellina | 2012-06-03 13:04 | イタリアあれこれ