人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本中の基本

「I'italiano da soli」の問題を解きつつ気づいたこと。

基本中の基本_f0154218_13425144.jpg


動詞の活用忘れてる・・・・015.gif

接続法半過去は、不規則なものやvoiの活用などがあやふや。遠過去にいたっては間違ってばかり。

どうしよう。まあ、昨日の晩ご飯がなんだったかも思い出せなかったりするから、何年も使ってない遠過去の活用なんて覚えてるわけないんだなぁ。

というわけで、仕方がないから久しぶりに白水社の「イタリア語練習問題集」をひっぱりだしてきました。

現在は新装版になっているようですが、古い版のこの表紙↓の方がとっつきにくそうですよね037.gif

基本中の基本_f0154218_13431648.jpg


開き直って最初からやってます。何事も基本が大切なのだと思います。この機会に文法確認もしようかと。

遠過去はこれだけじゃだめだから紙に書いて暗記ですね。あ~あ、気が重い。

でも、くじけず頑張る072.gif
by puntarellina | 2012-04-08 13:47 | イタリア語